※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

横浜市にお住まいの方教えてください!同じ横浜市内、違う区に引越し予定…

横浜市にお住まいの方教えてください!
同じ横浜市内、違う区に引越し予定です。

①住所変更したら児童手当の窓口にも別で住所変更届など手続き必要ですか?
②乳児医療証も窓口で別で手続き必要ですか?
別で手続き必要の場合、数日後に手続きしても
大丈夫でしょうか?
③乳児医療証は新しい住所のものはその場で貰えますか?

住宅購入にあたり先に住所変更、あとで引越しになります。
住所変更当日に内覧等の予定があるので、住所変更のみでしか役所で時間を使えません💦
また、引越し完了したことにして住所変更するので、引越しまでに役所からの書類が届いてしまうのが困ります💦

コメント

moon

①②児童手当、乳児医療症はどちらも変更届が必要でした!私は児童手当はたしかこども家庭支援課、乳児医療症は保険年金課でやったと思います
③乳児医療症はその場でもらえました

余談ですが引っ越しされるのでしたら、住所変更後に住民票だけとり
郵便局で転送届を出すと良いかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住所変更したら、子供関係の住所変更届は別日(なるべく早く)にした方がいいですかね?💦

• 11月21日
  • moon

moon

そうですね😵届出関係は14日以内に行うようになっているものが多いので、早いに越したことはないかと思います

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ちなみに子供関係の住所変更届は別日にした方がいい理由はありますか?🥲

• 11月21日
  • moon

moon

あ、ごめんなさい!
    この投稿の最初に当日行けないとのことだったので、別日でなるべく早くいくに越したことはないよということです😂
    当日が一番理想だとは思います!

• 11月21日