※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👒🪸
家族・旦那

クリスマスプレゼントについて批判コメントは無しでお願いします。みな…

クリスマスプレゼントについて
批判コメントは無しでお願いします。
みなさん、じいじばあばからのクリスマスプレゼントはもらっていますか。
私は実家を離れて義両親の近くに住んでいます。
今度、初めてのクリスマスで、プレゼントを何にしようか考えているところです。
じいじばあばからももらえるものと思ってしまい(特に義両親にとっては初孫)、ほしいものをリクエストしたほういいか夫に相談したところ、義実家で、義兄夫婦(同じ年に出産)と家族会議みたいになってしまいました。
そもそもじいじばあばからのクリスマスプレゼントは贈らなくていいのでは?という空気で、、、
孫だからなんでも買ってあげたくなるという、周りの友達のじいじばあばや自分の両親の例を見てきたので、義両親もと思い込んでしまったのがよくなかったんだなと反省しています。
でも、初めてのクリスマスプレゼントで、あからさまに嫌な顔をしなくても、、、とも思ってしまいました。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

旦那側はくれますが私の実家は一回くれて去年はなしでした。
今年もくれないかな〜?と諦めてます。

義両親には欲しいものどれか決まったらまたLINE送ってねと言われたらそれを送ってます。
それまではこちらからアクションは起こさずに待ちます!

ぽむぽむ🐰

私も貰えるものだと思っていたのですが何も貰えませんでした🤣それこそ周りは貰っていたので『あれ?』という感じでした笑
何もしてくれないならこちらも今後色々と気を遣う必要もないか!と開き直ることにしました🙌

ママ美ちゃん

両親義両親共にくれません!
私自身も祖父母からクリスマスプレゼントをもらったことがないので、これが当たり前かと思ってました😳

ゆーな

私の両親はくれます!
旦那の実家からは貰ったことないです!

はじめてのママリ🔰

どちらからももらってません🥹
ころママさんと同じく、自分自身も祖父母からクリスマスプレゼント貰ったことはなかったので、そういうものかと思ってました😳

ままり

うちは(息子にとっての)祖父母からは(両家ともに)、あったりなかったり、ですね🤔
あげたいと思うものがあればくれるし、「今(この歳)はこれだ!」と思える物がなかったり、ちょっと家計が厳しかったりする時はナシです😊(でも、プレゼントがない年でも、うちの母は手作りのクリスマスカード(飛び出すやつとかちょっと凝ってるやつ)を作って贈ってくれます💕)

お子さんにとって初めてのクリスマスだから(もらえるかな✨?)、と期待しちゃう気持ちはちょっと分かります😂
でも、その辺の価値観でけっこう人それぞれなんですよね😅

うー

うちは私の両親からはクリスマスプレゼントはありません

もともと私が子供の頃もサンタさんからしかプレゼントなかったので祖父母からもないのが普通です

旦那実家はすでに両親はいないので祖父母からはないですが、兄姉(子供たちの叔父叔母)からはクリスマスプレゼントがあります
うちからも甥姪にあげないといけないので大変です😭

1人目ママ

なかったらなかったで、ふーん。って感じになりますね。今後の付き合いとかも頑張らなくて良いかな?と思っちゃうかもです。

はじめてのママリ🔰

私の両親からは貰いますが、義理家族からは誕生日も貰ったことないです。
帰省したタイミングで買って貰ったりテレビ電話したらAmazonで買ってもらえたり、、、みたいな感じです。

義理両親は最初はそこそこなお値段のものを
くれてましたが孫が増えすぎて3人目からは ぬりえ とかになりました🤣
私の実家は孫が何人増えても変わらず
いいお値段のものをくれます!

赤りんご

うちは私の両親はクリスマスプレゼントを各々にくれますが、義両親からは貰っていません💡

うちの両親は要らないと言っても、孫が可愛いからあげたいと言うので、ありがたく頂いてますが、夫の両親の方は年金暮らしで余裕もないし、そもそもクリスマスにあまり関心無いので、貰う気もないです💡

貰うのが当たり前とも思っていません💡

トムトム

私の実家からはXmasも誕生日もプレゼントが送られてきますが義理実家からは生まれてから一度もプレゼントを貰ったことがないです😓
なのではじめは実家と義理実家に敬老の日とかにプレゼントを送っていましたが、何もしてくれないので私達もやる必要ないと思って今は私の実家にだけ敬老の日にプレゼントを送ってます🤣

まあミ

もらってないです!うちも貰えるものかと思ってました笑

それぞれの家族によっても違ってくるので難しいですよね😅しかも初孫だしあるかもって思うのは普通だと思いますよ😆

きゅーちゃん

くれてましたークリスマスどうする?って当たり前のように聞かれるし、近くに住んでて孫との交流があればくれるかなって期待しちゃいますよね、、
しかも家族会議するほどのことか?って思いました😂
気持ち程度のものでも孫のこと考えてくれてるって嬉しくなります
もちろんその分以上の気遣いや贈り物も欠かしませんが😂