※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのお風呂入れ方について相談です。沐浴スタイルでお風呂入れているが、寒くなってきて困っています。同じ月齢のお子さんがいる方、どのようにお風呂に入れていますか?私はさっと終わらせたいタイプです。2人同時に入れることは難しいと思います。お風呂の入れ方を教えていただける方いますか?

生後4ヶ月、未だに沐浴スタイルでお風呂入れてます。
が、寒くなってきてお風呂中やお風呂上がり泣きます😭

上の子も結構長いこと沐浴スタイルでやっていました。
子供のお風呂を先に済ませるのが楽だったので…🥲

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、
どんな風にお風呂に入れていますか?

私自身は湯船に入らなくてもいい、
お風呂はささっと終わらせたいタイプで💦

上の子は基本的なパパと入ってもらっているので
2人同時に入れることはよっぽどないかなと思います。

生後4ヶ月くらいのお子さんがいる方、
お風呂の入れ方を教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

まろん

下の子もパパと一緒に入るのは難しいでしょうか?
ママが湯船に浸からなくてもいいのに、下の子のためにお風呂に入るのが負担になるようだったらパパにお願いしてもいいのかな〜と思いました😊
お風呂に入るのはパパにお願いして、体を拭いたり服を着せたりするのをママがするのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は
子どもは脱衣所でハイローチェアで待機(着衣のまま)、自分を先に洗う→服を脱がせて子ども入場→椅子に座って抱っこしながら子どもを洗う→一緒に5分浸る
でおしまいです
子どもは浸かるのも含めて15分くらいで終わりにしてます。
あと古い家で機密性がなく脱衣所が寒いのでセラミックヒーター置いてます!

とり

うちは基本私と3歳/夫と4ヶ月でお風呂に入りますが、先に夫が入ってる時に3歳が乱入して3人で入ることがよくあります笑
その時は3人で浸かって、先4ヶ月を洗ってそのあと3歳で順番に出てくるのを私が拭いてます。
旦那さんがよさそうならそれも試してみてはどうでしょう?
たまに私が4ヶ月と入る時も、私は浸かりたい派ですが子どもがのぼせないように3,4分だけ浸かって洗ったらもうそのまま上がらせますけど、今のところ寒くて泣かれはしてないです。
あとは先の方と同じく脱衣所にヒーター置いてます!

なたこ

我が家もシャワー派で6月末生まれの娘もリッチェルのお風呂マットでシャワーのみです!
本格的に寒くなってきたらもう、このマットも6ヶ月までで卒業だし…と思いながら今はまだ使ってます笑

旦那も仕事が3交替で同じ時間にお風呂に入るということがないので、完全ワンオペです。
恐らく6ヶ月過ぎても同じスタイルを貫くでしょう…笑