※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠4週でコロナ感染。高熱で自宅療養後、胎嚢確認。赤ちゃんが小さいことに不安。同じ経験の方の情報を求めています。

妊娠4週でコロナに感染しました。

あれ?生理が遅れてるかな?くらいの時に発熱してコロナ陽性になり、自宅療養しました。
最初の発熱外来では、一応妊娠検査薬陽性になったこと、多分4週くらいということを伝えたら、咳止めの漢方以外は出してもらえず。
どんどん熱が上がっていき、40度近くになったので市販のアセトアミノフェンを飲みました。
熱が出てたのは丸2日くらいだったと思います…。

その後、療養明けの5週で胎嚢確認できて、6週で心拍も見えましたが、赤ちゃんがすごく小さいそうです。
6w5dなのに胎芽が2.1mmしかないということで、来週の8w0dの日にまた診察になりました。人工授精でできた子なので、排卵日の大幅なずれは考えにくいです。

コロナ感染の真っ最中と、直後は正直言って身体的にも精神的にも色々余裕がなく、あまり深く考えていなかったのですが、今更になって「あの時の高熱で赤ちゃんに影響があったのではないか」「赤ちゃんが小さいのはコロナになったせいなのかも」「熱のせいで流産したり障害が残ったりしたらどうしよう」と急にネガティブになってきてしまいました…。

妊娠4週って特に大事な時期なのに、赤ちゃんに申し訳ないです。どこでもらったかは正直全く身に覚えがないのですが、本当になんでこんな時に限って…とつらいです。

赤ちゃんが頑張ってるのに気弱になっちゃいけないと思いつつ、つい不安で…。
妊娠4週や初期にコロナにかかって高熱出た方、その後の経過は順調ですか?無事ご出産されましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

りこママ

不安にさせてしまうかもしれませんが、病院の婦長をしてるおばが、初期のコロナ感染で流産している人は多いと言ってました😥
とはいえ、親戚もそれくらいにコロナになりましたが、もうすぐ安定期に入ります。

もしコロナになってなくてもそうだったかもしれないしこればっかりはわかりませんが、心拍確認までできたのだから信じましょう✨
胎芽2mmは6w前半の大きさだから、流産かもってほどでもないですし👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    やっぱりその辺は赤ちゃんの生命力にもよりますよね…。
    心拍確認できたことを前向きに捉えて信じることにします!ありがとうございます🥲

• 11月19日

私も妊娠初期でコロナ感染し、38度から39度の高熱が4日間続きましたが、順調に育ってます!!!赤ちゃんを信じましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    順調に育っておられるとのこと、励みになります🥲
    無事にご出産されますように✨

• 11月19日
maple

13週(14週手前)で旦那がコロナになり私も移りました💦
39.3まで熱が出て、平熱に戻るまで3日間かかりました。

療養期間が終わって1週間経つ今でも咳が睡眠に影響するほどでてます。
でも3日前に検診に行ったら赤ちゃんは元気でした。

次の検診が4週間後なのと、昨年死産し、その前にも流産しているので不安ですが、赤ちゃん信じてます😌
もし流産になってしまっても初期は染色体異常が大半でママのせいではありません。
私もそう言って色々な方に慰めてもらいました。

なのであまりネガティブにならず赤ちゃん信じましょう🕊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も流産死産経験していて…💦つい不安になってしまいました。
    3日前の検診で赤ちゃん元気だったとのこと、よかったです🥲✨
    赤ちゃんの生きる力を信じるしかないですね。ありがとうございます。

• 11月19日
  • maple

maple

流産•死産を経験しているとちょっとした事で不安になっちゃいますよね💦
    私も偉そうな事言っておきながらそうなる時はあるので気持ちわかります😢

でも信じるしかないとなるべくポジティブに考えてます(*^^*)
    その方が赤ちゃんにも良いと思いまして。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
その後経過いかがでしょうか?
私も今コロナに罹り、4w2dに高熱が出てしまい不安になっています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってごめんなさい。その後お身体いかがですか?

不安にさせてしまうかもしれませんが、結論から言いますと私は流産してしまいました。
    ただ、お医者さんからはコロナと流産は一切関係ないと言われました。
    実際、赤ちゃんの検体を染色体検査に出して調べましたが、赤ちゃんには染色体異常がありました。これは受精の段階で決まっていることなので、仮にコロナに感染しなくても同じ結果になったと思います。

この質問をした後に会った友人から、「妊娠中にコロナに罹ったけれど元気な赤ちゃんを産んだ」という話を聞きました。
    本当にコロナは関係なく、流産したとしても赤ちゃん次第なんだなと実感しました。

私がいうのも変かもしれませんが、まずはご自分のお身体を大切にしてください。元気な赤ちゃんが産まれてきますようお祈りしています。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    辛い経験を思い出させてしまって申し訳無いです。
    ご丁寧な回答、ご友人のお話とても参考になりました。
    まだ診察には行ってないのですが、気持ちが楽になりました。
    私もはじめてのママリ様にまた赤ちゃんが来てくれることをお祈りしております。

• 1月17日