※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で保育園のお迎えを実母に頼んでいるが、実母から甘えていると言われてしまい心が辛い。自己犠牲で育児をしなければなれない母親なのか不安。

実母との関係について。(愚痴っぽくなってしまってます)
2歳長男子・妊娠36週、産休中です。

第一子の際に、妊娠高血圧症候群を発症し管理入院をしつつ37週で緊急帝王切開で出産しました。
今回もハイリスク妊婦の認定をされ、仕事は休職し自宅保育園困難のため保育園継続で自宅安静で過ごしてきました。
34週に入り急激に体調が悪化し、保育園のお迎えを実母に(旦那実家は車で1時間、実母実家は徒歩10分程度の近所のため)頼んでいます。

実母も仕事をしているので、可能であればお願いしたい。と言うスタンスで頼んでいます。

実母は健康妊婦で特に大きな問題もなく普通分娩で3人出産してます。

現状の体調的に横になってる事が多く、だらけ過ぎと毎回言われます。
私の時は上の子なんて保育園に預けられなかったから、私の方が大変だった。それなのに、ぐーたら寝っ転がって長男が可哀想。母親なのに甘えてると言われる事が多く、お迎えを頼んでまだ1週間程度ですが心がキツイです。

私は甘えているんでしょうか?
自己犠牲で育児をしなければ母親にはなれないのですか?

コメント

お母様馬鹿ですね😇
私も毎度高血圧症候群なりますが、亡くなる人も居るのに…。
私もリスク高いので130越えたら入院と言われてますし、友人は実際に亡くなった方も見たと言ってました。

自分の娘が、自分の発言のせいで無理して動いて死んだらどうするんですかね😊
ファミサポは頼れませんか?
そんな実母いたらストレスで血圧あがると思います。

• なつ🔰

なつ🔰

ファミサポは長男の時に、辛い思い出があり頼みたくなかったので実母に頼んだら、無神経な発言をするとは思わず‥

主人ともう一度相談してみたいと思います。

コメントありがとうございます!

• 11月19日
ママリ

甘えではないと思います‼︎
無理してはいけません‼︎

でも実母に甘えるなんて当たり前じゃないでしょうか。
私ならそんな言い方されたら精神的にしんどいから別の方法考えるからもういい。って突き放しそうです(笑)
※私が子どもですね😂
それか、大袈裟にしんどさを出して思いっきり頼っても良いかと、、。

妊婦の自宅安静は本当にトイレ以外は立ち上がるなっていうレベルのはずです!
お母さまにもそれを分かってもらいたいですね。
食生活や環境が昔と今じゃ違うんだから母体も赤ちゃんも昭和と令和じゃ違います🥺
子育ての仕方も変わります!
妊婦は皆んな大変ですよ。
目の前で娘がツライって言ってるのに私の方が、、って言ってる場合か😤

あと少しです!
無事に産みましょう★

• なつ🔰

なつ🔰

コメントありがとうございます!

もうすぐ入院予定なので、実母に頼らない方法を主人と相談したいと思います😭

これ以上無神経な実母から、メンタルやられる前に逃げる道を選びます‥

• 11月20日
なつ🔰

皆様暖かいお言葉ありがとうございます。
これから入院に向けてバタバタしそうなのでコメント締め切らせて頂きます。

皆様のお言葉を胸にもう一踏ん張り頑張りたいと思います。
1番回答が早かった方をグッドアンサーにさせて頂きました。

この度はありがとうございました。