※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子の発語について検診で気になる点があります。指差しや単語の発話がないが、一部の行動はできる。指差しの重要性や同じ経験をした方の情報が知りたいです。

一歳5ヶ月の息子についてご相談です🥺

来月一歳半検診なのですが、気になる点がいくつかあり

1.指差しを全くしない

2.単語の発語ない

手に持っているものを「はいっ」って言いながら渡してくれる、「バイバイ」と言いながら手を振ってくれます。これらは発語とカウントして良いのでしょうか...?問診票に書いていいのか悩んでいます...

読んでほしい絵本を持ってきて「読みたい人〜」って言うと手を挙げてはーいってしてくれたり、ごちそうさまのパチンと手を合わせる行為などはできます。

個人的には指差しが全然ないので、心配ですが指差しってそんなに重要なんでしょうか...1人目なので分からず...
指差ししなかったよ〜ってママさん教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

また福岡市中央区で検診受けた方が居たらどんな感じだったか教えてください🙏

コメント

ままり

息子は指差しはありますが単語は出てません🤷‍♀️
こちらの話がわかっていて、衝動的な行動などはないので大丈夫かなと勝手に思ってます😂

• hana

hana

コメントありがとうございます🥹💓コミュニケーションが取れていたら何となく心配ないのかなぁと思っていたのですが、いざ通知がきて項目を見たら不安になってしまいました...情けない母です😂

• 11月19日
JIKI

これだけ理解してて指示が通っているのであれば、絵本や図鑑などで大人が指差しながら「ワンワンだよ〜」など教えれば近々出来そうな気がします😊
あとはお子さんが興味を持つかどうかですかね!

福岡ではありませんが、、検診では6個くらいの絵を見て「〇〇どれかなぁ〜?」と質問されて子供が指差すみたいな感じでした😊
発語もそうですが、出来ないからすぐに何かある訳でなく2歳まで様子見とかだと思いますよ!

• hana

hana

コメントありがとうございます🥹💓2人のお子さんがいる先輩ママからのお言葉嬉しいです❣️そうなんですね、2歳まで様子見なのであれば気長に成長を見守りたいです...子供の1ヶ月の成長ってすごいですもんね❗️息子はまだ一歳半になる前に検診が入ったのが予想外でちょっと気持ちが焦っています😂

• 11月19日
どれみ

1歳半検診の発語は名詞…意味のある言葉、単語らしいです!

わんわん、ぶーぶー、など

• hana

hana

ありがとうございます☺️
    発語ってやっぱり単語をさしてるんですね...単語じゃないと発語と言えないのも疑問ですが検診の際に相談してみようかと思います🥺

• 11月20日
  • どれみ

どれみ

てか、福岡市ってほかの地域に比べてびっくりするくらい1歳半検診が適当だから…
    微妙なラインを出来るに丸すると…見逃されたり、ちゃんとみてもらえないから…わからないときは空白がいいですよ!

転勤族で2ヶ所で1歳半受けさせましたし、保育士として検査にも携わったことあるんですが、、、福岡市は微妙でした!

• 11月20日
  • hana

hana

貴重な情報をありがとうございます〜🥺💓
    そうなんですね、丸にするか悩ましい項目は空白にしてみます🙏

• 11月20日