※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に誤って妊婦禁忌の薬を飲んでしまいました。同じ経験の方の安否や出産について知りたいです。

妊娠中期で病院(耳鼻咽喉科など)で妊娠中と伝えているのにも関わらず妊婦禁忌の薬を出され飲んでしまった方いますか?

無事経過が良好や無事出産された方がいるのか教えて欲しいです。

4日分出され、2回飲んでしまった後にインターネットで妊婦禁忌薬であるとしり慌てて病院に電話しました。
医師や薬剤師には謝罪されましたが
モヤモヤが止まりません、、。
ラスビック錠75mgと言う抗菌剤です。

評判の良い病院だったので信頼し切ってしまっていました、、
( i _ i )薬剤師にも妊婦でも飲めますか?とい聞いて飲めますと言われたので疑うことをしませんでした( i _ i )

コメント

はじめてのママリ🔰

誤処方だったのでしょうか?

違う薬ですが、私も妊娠中に飲んでた薬のいくつかは、調べると『妊婦は服用しないこと』と書いてありましたが産婦人科で処方されたので飲んでましたよ。

そのような薬も結構あるみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    医師と薬剤師に謝られたので多分誤処方だったのかな?と思ってます😅


    そんな薬でも飲んで良いやつがあるんですね😳
    もっと自分で薬を調べてから飲めば良かったです😓💦

    • 11月21日
deleted user

私も妊婦禁忌の薬を投薬されましたよ。ですが、有益な場合のみ投与可能らしく、今のところ順調です。


ラスビック錠ですが、「器官形成期」に本剤を経口投与した群の胎児に発育遅延及び骨格異常(肋 骨の短小)が認められている。とあるので、妊娠4〜12週に飲んでたら危険でしたね。

妊娠中期なので、器官形成期は過ぎているので、セーフだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    医師にも影響あったのは妊娠初期だから今7ヶ月だしよっぽどだと思うけど、、、と言われました😅
    他の妊婦さんには処方しないでくれよ?!とは思いました😅

    無事健康な赤ちゃんが産まれてくるように祈りたいと思います😌!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

産婦人科では、「他の病院で薬を処方されたら一度うちに確認してね」って言われてました🤔

産婦人科の先生によると、
やはり専門外だとあまり分かっていなくて処方されたり、禁忌の知識が古かったりするようです。(薬によっては初期にはOKだけど、後期にはダメとかあって専門外の人には分からないとか)

なので、薬を飲む際にはかかりつけの産婦人科に確認が必須かと思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこの耳鼻咽喉科に通っている他のママさん(妊婦さん2人)は医師に処方された薬は婦人科の先生に飲んで良いか聞いてねと言われてるらしいんですが、
    私は一回も言われたこともなく🥹

    やはり産婦人科以外で処方された薬は一度しっかり聞かないとダメですね😅
    これからは細心の注意を払いたいと思います🥲

    • 11月21日