※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
住まい

【北海道→千葉 転職で引越し】北海道から千葉県に引っ越そうと思ってい…

【北海道→千葉 転職で引越し】

北海道から千葉県に引っ越そうと思っています。
転勤ではないので、就活から始まります。
その中で何点か質問があるのでお聞きしたいです!
批判は御遠慮ください!

【状況】
・夫25歳、私28歳。2人とも転職活動予定。
・船橋市の3LDK、家賃10万円程希望。
・車はありますがローン無し。その他借金無し。
・私が若い頃にクレカの延滞でブラックに(信用情報に問い合わせしており、もう8年経っているので既に情報はきえていた)

【質問】
・賃貸は恐らく夫の名義で契約しなければいけないと思いますが、夫の給料だけでは10万円の賃貸は審査落ちすると思います。私の給料と合わせて審査してくださいと言う事は可能ですか?副業の分も足すことは出来ますか?こんな状態(2人とも県外から転職してきて勤務年数0日の状態)でも審査通りますか?過去に8万円の物件で落ちた事があり、不安です。

・何から進めたらいいか分かりません。まずは就活し、仕事を決めてから物件を〜と考えています。保育園を先に決めようとしても、物件の審査落ちの事が頭に残り、せっかく保育園が決まっても物件が決まらなかったら結局すべてが白紙に戻ります。

コメント

はじめてのママリ

北海道にいる間に物件を定めておく。(今はコロナでネットで決める人も多数います!県外の人はほぼその決め方です!)
決まり次第、保育園(保育園も地域が定まっていれば北海道にいるうちから何箇所かみておく)
そこからお仕事かと思います!
旦那さんには何も決まっていなければとりあえず今のうちから仕事探ししてもらいます!

てんまま

先にご主人だけでも就活してから移住は無理でしょうか?
リモートで試験や面接もできるので、現地入りする前にほとんど北海道で済ませると思います。うちの夫も役員面接と研修までは地元で就活しましたよ(^^)
おそらく無職の状態では賃貸は借りられないと思います。

jemy

不動産の仕事をしている船橋市民です。

おっしゃる通り、まずは仕事です。千葉での仕事が決まっていないと無職の扱いになり、ほぼ審査通りません。(例外あるためほぼとしていますが、9割以上不可です)

ご夫婦の収入で審査をすることはほとんどの管理会社で可能でしょう。
ただそれもご主人と奥様の仕事内容や見込み収入、副業の内容や実績を証明するもの(取引のある預金通帳や確定申告の控えなど)によります。
勤続0日でも、雇用条件がわかるものを転職先から発行してもらい、それで審査を行います。

保育園はエリアによりますが、1歳児、0歳児クラスは両親ともに正社員とかでないと難しいエリアも多くあります。
「船橋市 保育園 点数」でググると点数の計算早見表や過去の入園できた最低点が出ていますので参考になります。
仕事が決まっていなければ保育園も点数が低くほぼ入れないのではと思います。妊娠中でいらっしゃるようですので、出産のためだと一気に点数が上がり優先度が高くなるようですが、ずっとは預けられないかと…

県外からのかたの保育園申込には詳しくないのですが、仕事→家→保育園かと思います。