※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ざっくりした質問で申し訳ないのですが現在、住宅ローンが残り1000万あ…

ざっくりした質問で申し訳ないのですが
現在、住宅ローンが残り1000万あります。
貯金も1000万あるんですが、全額返済するのは無謀ですかね?💦💦

コメント

きなこ

ローン一括返済したら現金貯金がゼロになると言う事ですか?
だったら恐ろしくて出来ません💦
住宅ローン控除の期間も既に終了していて繰り上げ返済をお考え…みたいな状況なのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!そうです💦貯金ゼロになります💦控除期間が終わったばかりで、早く住宅ローン終わらせたいと思いましたが、やはり恐ろしいですよね😅きなこさんだったら繰上げ返済されますか?

• 11月19日
さ

私がその状況なら返済してしまうと思います🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!悩みます😭😭住宅ローンがなくなると月7万程貯金が増えるなと思うと、、、
    でも怖くて、、、笑

• 11月19日
きなこ

控除期間が終わったら繰り上げも考えてはいますが、現金すっからかんになるならやらないです😅

実際家のメンテ費も家電や車の寿命による買い替えも、急遽の医療費も子供の突発的な教育費も何もかもまずは現金持ってないとどうしようもないので💦

• きなこ

きなこ

ごめんなさい、返信こっちになってしまいました💦

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね🥲家のメンテ費ありますもんね、、、💦
    ありがとうございます!

• 11月19日
りー

団信とか入ってませんか?
生命保険よりも安く保証されるので、何でもかんでも早く返済するのがいいわけじゃないみたいですよ。特に今金利が安いので。

住宅ローンは1番安い金利のローンなので、その金利気にするより、そのお金を投資に回した方がよい!とお金に詳しい方は言ってました☺️うちはそんなに投資していませんが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!団信入ってます!確かに保険としてはいいですよね😊
    ただ我が家は変動金利なので金利上がりそうで怯えています😱
    投資ですね💦少し勉強します!

• 11月19日
  • りー

りー

うちも変動です!固定の金利が上がってからしか変動は変わらないらしいので来月から変わります!ってことはないと思います☺️それに返せるだけの貯蓄があればそのとき返しちゃえばそんなに大差ないと思いますよー!

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね!確かに金利動いてからでも遅くはなさそうですね😊最近、固定金利が上がってるので近々、変動も上がるのでは…とそわそわしてましたが様子見る事にします!

• 11月20日
たろうちゃん

他の方も言ってますし、不動産屋さんやFPの方も「団信はすごく割の良い生命保険なので(昔は金利高かったのでなる早で返す人多かったですが、金利の低い今は)なるべく長くローン持ち続けるのが良い」と言ってましたよ。

13年前の金利わかりませんが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなのですね😳
    団信は生命保険としてちゃんと考えてなかったので目から鱗です😳😳
    変動金利で10年前から金利変わってないんですが、上がると怖いと思ってましたが、少し考えます🙇‍♀️

• 11月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

繰上げ返済するにしても、ローン年数を短くするのでなく、月々の返済を減らすことを勧められました。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦生命保険と思えば月々の返済減らす方がいいですよね😳😳一度、銀行に相談した時にそう言われて利息取りたいだけかな…と疑ってましたが見方が変わりました!ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

ただ貯金で置いているだけだったら確かに利息もったいないし早く返したくなりますよね。

ただ貯金ゼロは不安なのでまずは500万円とかの返済をされてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!金額も貯金額が丁度なので早く返したいとなりました😅
    一部返済が良さそうですね!一度銀行に相談しようと思います!

• 11月19日
はじめてのママリ

生活防衛費や教育費の準備があるなら繰上げ返済しますかね🤔

ないなら、一部繰上げなどで現金を手元に置くと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!生活防衛費もなくなってしまうんです🥲教育費は一応ドル建て終身保険を使ってますが💦
    一部繰上げが現時点で良さそうです!

• 11月19日

0は怖いので500位残しての繰上げ目指してただいま頑張ってますw😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も半分返して、月々の返済減らそうと思います!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

全部は怖いですね
今すぐ全部返済する
必要はないのでは?

何かあったときに
100万はないと不安です😥

1000万全額返済
するのは辞めましょう🙌