※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

3歳の娘が夜泣きやトイレトラブルで寝不足。妊娠中で疲れ、娘が幼稚園でトラブル。イライラし、娘に暴力行為。夫に指摘され、罪悪感とイライラに悩む。どうすればいいか相談したい。

どうしたらいいのか分からなくなったので、みなさんに聞いてもらいたくて投稿します。

3歳で幼稚園に通う年少の娘がいます。
最近夜に泣いて起きたり、おトイレで起きたりで私が寝不足ぎみ…、、
私が今妊娠9ヶ月で、すぐ疲れるし、動きにくいしも重なり今週はしんどい毎日でした。

更に娘は、今日登園渋りで、幼稚園で1時間ほど教室に入れず
どんなに説得してもダメ❌ 先生にお話してもらっても❌
結局大泣きのまま先生に抱っこされ、逃げるように帰ってきました。

お迎えの時は、ご機嫌だったのでスーパーに寄り買い物しようとしたら『あれ買って!』祭りが始まり、ゴネだしこれも色々説得したり、納得できる様に話をしたりしても❌
何も買えずに帰宅。

疲労の娘を早めに寝かしつけるも、娘が寝れないのでイライラしだして私を叩きまくり🫠
我慢しまくって、私も1日の疲労と寝不足で体調悪いのでイライラ。怒りながら寝れない娘とリビングへ戻ってきましたがリビングで怒り爆発して、背を向けていた娘に小さい消しゴムを投げつけてしまいました。

ちょうど投げたタイミングで夫が帰宅。
夫に『投げるな!それはよくない!』と言われ
私は『何も知らんくくせに言うな!』とブチ切れ。
夫はすぐに事情知らないのに急に指摘してごめんね。と言われましたが
『暴力を正当化したらあかん。それは何があってもダメ』と正論ぶちかまされました。

暴力はダメ、暴言も怒鳴る事も良くないのは十分分かってます。
分かってるからこそ、してしまった時の罪悪感も娘への謝罪もしてます。
でも、どうしようもできない、やり場のないイライラみなさんどうしてますか?
特に今日1日辛い日だったので、少し1日の様子を夫に聞いてもらった上での指摘だったら、どうしたらいいか相談できたのですが
ただ正論言われて、私はどうしたらよかったのか、、
しんどいです。

長くなって何が言いたいか分からないような文章になりすいません。

コメント

kumi

わかります、、
まさに今それですごく悩んでました😢
回答になってなくてすいません🥲

• まな

まな

コメントありがとうございます。
    同じ様に感じている方がいるってだけでも救われる気持ちです。ほんとどうしようか、、ってなりますよね。

• 11月18日
まい

つらかったですね。
金曜日って疲れ溜まりますよね💦出産控えてるならなおさら大変だと思います。

旦那さんに協力してもらって、夜寝かせてもらうとか、昼間にお昼寝させてもらうとかは難しいですか?

やっぱり自分のことを大切にできてないと、周りの人は大切にできないと思います。

きっとお子さんも赤ちゃん返りが始まっているんだと思うので、できたら優しくしてあげたいですよね。
そうしてあげるためにもまずはご自身を大切にできるようにしたほうがいいですよ。

• まな

まな

赤ちゃん返り始まりの様な気が最近していたのですが、やはり可能性ありますよね。
    おっしゃる通りで、自分の体調整えないと周りに優しくする余裕ないですよね。。
    夫とのコミュニケーションも最近不足していたので、少し話合って助けてもらえないか聞いてみようかと思います。。

• 11月18日

いやぁ、逆に消しゴム投げただけで済んでるなんてよく我慢されてますよ😓
我が家は手かお尻ペチンです✋おトイレで起きるのもお漏らししないから賢いのですが寝るまで行かれてますもんね😓?なんででしょうね💦
登園はもうぐずったら先生にお任せでそそくさと帰ったらダメですか?

• まな

まな

消しゴムで我慢できてる方ですかね😂もう感情をコントロールするように自分に言い聞かせても無理な時ありますよね。
    登園は、いつもなら先生におまかせしてる時もあるのですが、今日は午前中は担任のみだったので、先生もバタバタで💦タイミングが悪い日でした💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
読んで想像するだけでも大変さが伝わります😭😭
大きいお腹で思うように動かず、娘さんは寂しさや不安からかなと思いながらもイライラしてしまうお母さんの気持ちもよく分かります😭

私も毎日毎日、イライラしてしまいます💦
上の双子が1歳くらいの時、夜も交互に睡眠退行や夜泣きで15分程しか寝れず、昼寝の時片方寝たのに片方の泣き声で起きちゃって、その瞬間泣いてる方を布団に包めて、黙って!!と最低な事をしてしまいました。
今は次男が自閉症と診断され、先日はいつもと違うスーパーに行った事が気に食わなかったようでカゴに入れた卵を盛大にブチ割られ、もう1人はあれほしい!イヤイヤ!でカオスすぎて家に帰った瞬間、枕や床にあったオモチャを床に叩きつけてしまいました…。

全て旦那に話して旦那からは事情は分かったけど、手を出すのはダメ。子供達の大事なオモチャを目の前で投げて壊すのはよくない。とこちらも正論をぶつけられました。
でも、私は旦那には正当化せず、正論をぶつけてほしいです!
旦那に育児の大変さ、日中の子供への気配り。そんな事は絶対に100%理解してもらえません!
私も旦那の仕事、家庭を養うプレッシャーや責任は100%は理解できません。

なので客観的にみて、正論をしっかりぶつけてほしいタイプです!
でないと、夫婦揃って手出しちゃうのは仕方ないよねって慰めあってたら歯止めも反省も無くなってしまうので、1番近くにいてくれる人にはいつまでも正しい道へ導いて欲しいです。
その代わり、気持ちを分かってほしい時はリア友にも話せないので、ママリで発散しています😂
育児経験者も多くて、同じ年齢の子をもつママもたくさんいて、同感してもらえると救われる事ばかりです✨
自分だけじゃない!って改めて思えます✨

また明日も良い加減に力を抜いてマイペースに頑張りましょう🥰🥰

• まな

まな

双子ちゃんに次男君に毎日大変ですよね💦💦
    本当に尊敬します。
    自分には絶対キャパオーバーな出来事です🫠笑

確かに、私も夫の仕事の辛さや大変さは理解できません。
    お互いに理解できないけど、分かり合おうとしてたり、間違いを指摘できる関係が1番いいですよね。
    私は、指摘されたことよりも自分の話を聞いて欲しいのに!と思ってしまったみたいです。
    夫にそう言えばよかったな、と今後悔してます(笑)

ママリはいい場所になってますよね✨

• 11月18日
千春

娘さんとハグの回数増やしてみたらどうですか?
何があってもギューって
してみたらどうでしょう😊

• まな

まな

娘が最近イライラすると叩く事が増えたので(赤ちゃん返り?とか不安からなのか)、ハグをしたり落ち着く様に話しかけするようにしていたので、今日も寝室で叩かれつつもハグして背中さすったりしてみましたが上手くいかずでした💧

• 11月18日