※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
お金・保険

年末調整の16歳未満の扶養親族を書き忘れた場合、何か影響はありますか?

年末調整の16歳未満の扶養親族を書き忘れた場合、何か影響はありますか?

コメント

一般的な収入の方なら影響ないです🙆‍♀️

低収入の方と、高収入(850万〜)の方は税金が変わってきます。

• sk

sk

ありがとうございます。
    ということは書いていても書かなくてもどちらでも大丈夫ということですか?

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

児童扶養手当や児童手当の扶養人数に関わるので人によっては、児童手当などの所得制限にかかる
家族手当の条件が税扶養
非課税になる収入(特に奥さんの方に入れると非課税になる人が多い)
位だと思います🙆‍♀️
どれにも該当しないならメリットもデメリットもありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはお子さんが障害があったりすると控除が使えないデメリットはあると思います。

• 11月19日
  • sk

sk

ありがとうございます。
    現在育休中で、今年の収入は産休に入る1月のみなのですが、どうでしょうか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万こえていないなら特に書かなくて大丈夫なので、旦那さんの方にお子さんも書けば大丈夫です。元々夫婦のどちらかにしか書けないので。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103〜170万位なら書くと非課税にできます。

• 11月19日
  • sk

sk

ありがとうございます!

• 11月19日