※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんを支えながら歩かせることに心配があります。足の向きや筋肉のつき方が気になります。経験を教えてください。

もうすぐ4ヶ月の子がいます。

義母さんと義兄と同居させてもらっていて、
赤ちゃんのお世話など沢山手伝ってもらっているのですが、まだ4ヶ月で腰も座っていい赤ちゃんを抱っこで支えながら歩く?様な練習をさせてます。
全体重を足にかけているわけではないのですが、ちょっとなーって思うところがあって…
確かに赤ちゃんの足の力がすごい強くて足をジタバタ元気に動かしています。
わたしの心配のしすぎなんでしょうか??😩😩
足の向きとか、筋肉のつき方とか、とっても気になってしまいます。主人も義兄も、内股なんです〜〜。すごい気にしてしまうので皆さんの経験など聞かせてください!!

コメント

あたんmama

無理に立たせたり歩かせようとすると
まだ筋肉の付きが完璧ではないため
足の骨が歪んでしまうらしいです。

赤ちゃんが自分の力で立ち上がったり歩いたりするようになるまで
無理な練習はさせないほうがいいと思いますよ〜!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…
    やっぱり…
    でも旦那に話してもまともに相手にされなくて。
    ほっといてもいいんだとか、、
    義母さんにうまくいうタイミングもなくて…正直にお願いしてみようかな、

• 12月25日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

横からすいません。赤ちゃんを守るのはお母さんですよ。旦那さんがダメならきちんと義母さんに言って下さい。頑張って下さい♪

• 12月25日
  • あたんmama

あたんmama

義母さんとなると、言いづらいですよね。
    子どものペースで成長していく姿を見届けたいので、無理に歩かせるような練習は控えてもらえませんか?
    とやんわりお願いしてみてはいかがでしょう?

• 12月25日
  • ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    過保護だって言われましたけど、、がんばります!!

• 12月25日
  • ゆー

ゆー

ああ!そのままのお言葉つかわせてもらいます、!😣
    こういったらああいうっていうタイプの義母さんで、毒吐かれそうですが、がんばります!!

• 12月25日