※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、離乳食について相談です。食べる量は少なく、母乳も飲まないため体重が増えず、三回食を始めるか悩んでいます。3ヶ月経過しているが、早いでしょうか。

9ヶ月の息子がいます。離乳食について相談です。

6ヶ月から離乳食開始してまる3ヶ月経過。
食べる量は平均おかゆだと一食50-60gほど。
まだ飲み込みがうまくできない。
もぐもぐがうまくできなくて、でまだ丸呑みの時もあるため、まだまだ形体は小さめにしてお湯で伸ばしやは必須。

ずっとミルク、哺乳類は完全拒否のため完母。
でも母乳ですらほぼ飲まない。
なので体重増えない。
体重は7キロ弱で曲線より下。

こんな感じで、母乳をあまり飲んでくれないので3回食をスタートさせるか悩んでいます。

長くなりましたが、丸3ヶ月経過の4か月目入ったばかりですが、三回食を開始するのは早いでしょうか?


コメント

なし

お母さんが三回食にしたい、尚且つ息子さんが三回食でも食べてる!のであれば開始していいと思います。
おかゆが一食50-60gとのことですがそれは息子さんが嫌がって食べないということですか?もしくは咀嚼や飲み込みがうまくできていないから心配でその量にしているんでしょうか?😊
9ヶ月でも同じようにおかゆだったり、他にも刻み食だったり色んな子がいますからあんまり深く考えなくていいですよ🌟大丈夫!
形状が大きくなってくると食べにくい飲み込みにくいということが出てくるのは普通ですし、汁気やとろみがある方が食べやすいのも変なことじゃないです😊
食材を大きくするなら芋類が柔らかくておすすめです。
なかなかもぐもぐできないと思いますが、食材が大きくなることで嫌がって泣いたり、吐き出したりしないのであればゆっくり少しずつ進めていくのもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おかゆは、離乳食開始して3か月目のおかゆ目安量が50gって書いてあってそれを参考にして50-60gにしてたんですが、、、
    少ないんですか?💦

    • 11月18日
  • なし

    なし

    9ヶ月とのことですので、増やして食べれそうなら私だったら増やしちゃいますよ😊🌟
    母乳よりご飯の方がカロリーは多いのでそこで悩んでいるのなら尚更そうするかもしれないです🌟

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月なりたてで増やしてあげてますが食べても70という感じです、、、
    丸呑みが多くて、たまに詰まらせて苦しくなってしまう時があって、今は怖くて小さいスプーンで少量づつあげるようにしてたら息子も前程食べれなくなったようで、、😭

    • 11月18日
  • なし

    なし

    おかゆで詰まらせてしまうんですか😥それは心配ですよね😥
    水分なんかも合間でいけるといいんですが...😥

    • 11月18日
マリー

お子さんのタイプによっては
少量をたくさん(回数)食べたい子もいるそうですが…
三回食になると準備も増えるので大変だと思いますがお母さんが頑張れそうならやってもいいかもしれないですね!

体重の増えが心配なのはかかりつけの小児科さんに相談してみるのもいいかもしれないですね!