※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園で悩んでます。入園保留だった幼稚園から入園許可いただけました…

幼稚園で悩んでます。

入園保留だった幼稚園から入園許可いただけました。
保留中に落ちた時の事を考えて空きがある娘に合いそうな幼稚園を探してました。
1ヶ所お勉強なしで遊び中心、個々が好きな事をするというのびのび幼稚園をみつけました。
そこへは見学済で保留中の幼稚園があることと娘の特性を説明してあります。

入園許可いただけた園は勉強も遊びもバランスよくある園のようです。
(課外学習も多く近いので第一希望にしました)
子育てコンシェルジュの方の話しだと丁度平均ど真ん中の幼稚園だそうです。

娘の面接時の様子をみたり療育に向けて動いていて、入園許可いただけた幼稚園で娘がついていけるのか不安になりました。

とにかく落ち着きがないです。
そして人見知りせず人との距離が近すぎます。

入園許可いただけた園は3日間程様子をみていただいた上で手続き進めますねと許可いただけました。
このようにしっかり見極めてもらえて入園してからも娘の特性を理解した上で対応してもらえるのかなと感じました。
もちろん、親である私も一緒に対応していきます。
私としてはまず療育に通い娘への対応の仕方などを共有する予定です。
療育へもその幼稚園の面接時にアドバイスいただき急ぎで動き始めました。

とても分かりづらく、文章からは何も伝わらないかもしれませんが、このような状況でみなさんならのびのび園より入園許可いただけた方に決定しますか?
それとも娘の発達に不安があり、ついていけるか不安に思うのならのびのび園を第一希望にして面接受けますか?

のびのび園からも前向きな入園に向けての話しもあります。
が、面接していないのでもちろん面接で落ちる可能性もあります。
そもそも入園許可いただけたのに他の幼稚園受けるのはタブーでしょうか?

私の優柔不断や今までの行動の遅さやその他の疑問などは今回置いといてもらえると助かります。
また言い方が厳しい方や批判的な方はスルーして下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園選び本当に悩みますよね。
私も最近までずっと悩んでいたので、お気持ちよくわかります。
(そして悩みをママリで相談して厳しいご意見もいただいて落ち込むことも多々あったのでその点もお察しいたします…)

入園保留中に良さそうな園が見つかったんですね😃
のびのび園の方には保留中の園があると伝えられているとのことなので、今回許可もらえた園にも、保留中に違う園にも見学に行き悩んでいるという旨を伝えて、もう少しだけ考える時間をもらうのはどうでしょうか?

わたしもいくつかの幼稚園で悩んでいて、先生に正直にお話ししたら、悩んで当然だし大切なことだかやとことん悩んで決めてくださいと言われました!

娘さんがいちばん楽しく過ごせる園にご縁がありますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とてもためになるアドバイスありがとうございます。

差し支えなければ悩んでいた理由と決め手となった理由を聞かせていただけませんか?

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

発達に不安なのなら、わたしならのびのび園に行きますかね。
あとは娘ちゃんに両方見てもらって、決めてもらうのもありかなーとも思います。

娘が今プレでお勉強も遊びも半々ぐらいのところに行っていますが、発達に心配がある子はまずついて行けそうにない内容だなと見ていて思います。
そういうところに来る子たちは割と指示が通りやすい子が多く、目立ってしまい娘ちゃんが無理に頑張りすぎちゃうのではないかなと心配です😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お時間あればでいいのでどのような内容をやるのか教えていただけませんか?
    両方見て決めてもらうと言うのはとてもいいアドバイスなのですが娘にはそれすら通じないです。
    まだ、幼稚園に通うという事も理解できていません。

• 11月18日

発達に不安がおありとのことで、入園許可が降りた園にも検討中ののびのび園にも個別の対応についてまず詳しく確認された方がいいのかなと思いました。
娘さんの特性からこういう問題が起きてしまったらその際は個別にどう対応していただけるのか?など…
できれば加配がつけられればベストです。

特性のことを話して入園許可が降りたとしても、実際に娘さんの特性に合わせて対応してくれるかどうかはまた別の話だと思います。
入園を受け入れてくれはしたもののただそれだけで、ついていけなくても放置され、個別の配慮がなく子供が馴染めず結局転園する例も聞いたことがあります。
なのでそういう事態を避けるためにも、少し聞きづらいかもしれませんが入園後の対応についてぼかさずに詰めていったほうが良いかとと思いました。
もう確認されていましたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園後の対応はボカされてませんよ。
    入園許可いただけた園は面接の時に1番酷い感じで娘の特性がでておりました。
    それを考慮して3日間娘のことを観察してくれました。

入園後の対応は両方の園から加配はつけられないと言われてます。
    入園しても親も一緒に娘の園生活をフォローする、療育など通うなら情報共有、必要なら数ヶ月親子登園になる可能性があるとだいたい同じ内容で言われてます。

入園許可いただいた園はお母さんの協力も必要ですが、園としても全面的に協力していくとは言って下さいました。

が絶対はないと思いますので、途中退園という流れももちろん視野に入れています。
    現段階では正直、療育一本の方がいいのかな?という考えもあります。

それも踏まえて来週入園手続きに呼ばれてるのでもう1度しっかりお話ししようと思ってます。

• 11月19日
のりたま

もう決められたかもしれませんが💦
お母さんとしては、今の時点でどちらの方に少しでも心が傾いていますか🙂?
極論ですが、入園した後にどうしても無理かな…となったら、別の園に転園するのも有りだと思います。うちはその考えで選びました。

うちはお勉強も遊びも半々の園にしました。
すぐ近くに、遊び中心ののびのび園もあり悩みましたが、カリキュラムがしっかり、きっちりある園に決めました。

理由は娘の性格です。
娘は臆病で慎重派な性格で、人見知りも凄いです😓初めての事や人の前では、カチンと固まって動きません。
更に飽きっぽいので直ぐにやる気を無くします。
大人の指示は通るけど、お友達とは会話できません。
(言葉は遅めです)
そんな娘なので、「自由な時間や遊び」が多いと、何をして良いか分からない…戸惑う時間や、不安な時間が多くてカチンと固まって動けないんじゃないかと考えました。

今の園は毎日30分単位でやる事が決まっています。曜日ごとに知育や音楽、お製作、ダンス、体育、英語などが決まっていて、「何曜日だから何をやる」と分かるので、娘も安心できるようで、毎日ニコニコで登園しています🙂

もちろん、1学期中は毎日泣いて先生に人見知りして活動に一人だけ参加できないとかありましたが😅
先生も皆んな優しくて、先ずは見学だけさせましょう!と無理に活動に参加させない方針でしたので、娘もそれが良かったらしく、徐々に参加できるようになりました。
30分単位でやる事が切り替わるので、大変ではありますが、「次はコレをやる」と決まっているのが、飽きっぽい娘にとっては合っているようでした。

お子さんは切り替えはどうでしょうか?
カリキュラムがしっかりしている園は、切り替えが大変な感じがします。お子さんが「やりたくない!」となった時、どう言う対応をしてくれるのか知れれば、選ぶ基準になるのかなと感じました🙂

お勉強系の園は1日のやる事が明確に決まっているので、飽きっぽい、自由な時間の使い方が苦手な子には良いのかなと感じます。
(娘がこのタイプなので)
切り替えが苦手な子にはやる事が度々変わって、片付けと開始の繰り返しなので苦痛に感じるかもしれません。

のびのび園は経験していないので分かりませんが、体を動かすのが好きな子には合っているのかな?と思います。
(近所ののびのび園では外遊びを沢山していて、園児もみんな楽しそうに遊んでいるので🙂)

入園許可が出ていても、ギリギリまで他の園を探して良いと思います。
子どもの為に合う園を探したいですよね!
ただ、入園手続き後はタブーだと思います😅