※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お金・保険

妊娠中で産休育休取得予定だったが、旦那が単身赴任になる可能性。現在入院中で頼れる人がいない状況。退職してついて行くか悩んでおり、経済面も心配。保育園預けてパート勤務予定。無謀でしょうか。

皆さんならどうしますか😭?

現在妊娠中で産休育休取得予定だったのですが
旦那の出向が決まりこのままだと単身赴任に
なりそうです😔

ですが妊娠経過が良くなく今も入院していて
安静中なのですが上の子もいるし実家は
遠方で頼れないので単身赴任中また私に何か
あれば頼る人がいません😥
(旦那の出向先も車で5時間かかります)

この感じだと私が退職して一緒に
ついて行くのが1番かなと思うのですが
やはりお金の面が心配です😢
もちろん赤ちゃん第一なのは分かってるのですが😫

旦那年収600万
持ち家あり月9万
貯金100万

上記のような感じで子供産まれてから
やっていけるでしょうか😭
2人目が無事産まれて1歳になれば保育園預けて私も
パートで働く予定ではあります😔
出向手当も出るのですが、持ち家+社宅の
家賃もいくらか払わないといけません😫

やはり無謀でしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

入院はいつまでですか?
どうせ働けてないなら、このまま
傷病手当もらいながら休職して
産前産後は産休育休とればいいだけでは?

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    入院は今週までで、その後は2週間自宅安静になりその後問題なければ仕事復帰という感じです😔

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復帰予定なんですね💦
    ゆゆっちさんがいくら稼いでるかにも
    よりますが…

    ローン9万+社宅代は600万だと
    厳しいとは思います😅

    上の子は保育園ですかね?
    ファミサポやシッター、家事サポート
    など上手く活用しながらでも
    仕事は辞めない方が無難だとは思います。

    • 11月18日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私自身は扶養内パートで働いています😌

    やはり厳しいですよね😥
    上の子保育園です😔
    シッターなど色々手はないか調べてみます😭

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

現在も妊娠経過が良くないとの事なので、単身赴任後にまた安静指示が出たら大変になるかと思います😵
正社員なら職を手放すのはもったいないですが、扶養内パートならまた産後に落ち着いたら探せるのではないかと思います。
マイホームは賃貸には出さないのでしょうか?🤔💦
転勤族の方はけっこう貸してますよ✨
他人が住むのは嫌って方もいらっしゃいますが、誰も住まないと家も傷みますし、家賃収入もあれば家計にも良いかと思います!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    私もこそが心配で😭
    今回も夜中の急な大量出血だったのですが、日中はファミサポなど上手く活用出来たとしても今回のような場面になった時に上の子どうしよう…って不安になってます😔

    なんとか出産して保育園預けるまでやりくりしていくか…
    持ち家も田舎の為賃貸に出せるかも分からずです😫
    こちらに関しては一度担当の方に相談してみようと思います☺️

    • 11月18日
ママリ

退職してしまっては、
2歳の上のお子さんとあかちゃんを自宅保育ですものね。

上のお子さんのためにも、
仕事は続けて保育園継続できていたら、
下のお子さんも入りやすいのではないでしょうか?

傷病手当もないでしょうから、
早めに仕事復帰しないと、
収入的には難しいですよね。
貯金がせめて500万円ほどあれば、
1年くらい休んでも…って思いますが、
100万円は怖すぎて、
仕事辞める選択肢は私なら無理です😱

deleted user

今の状況なら退職は怖いと思います💦
ある意味お金かかるのはここからですし💦
どなたか親御さんとか来れないですかね?
ママ友とか知り合いも近くにいませんか?
体調的には、助けてくれる人がいないのであれば、何かあったら1番怖いので退職かなぁって思います😭

はじめてのママリ

今の職場は育休制度は使えそうですか??😥

退職された場合、
1歳になるまで上のお子さんも自宅保育でしょうか?💦
保育園に必ずしも受かるとは限らないので、職場はキープしておきたいです😢😢😢