※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが発達が心配で、同月齢の赤ちゃんとの比較で不安を感じています。支援センターでの遊び方や成長について相談しています。

生後7ヶ月なのにガラガラを振らずに舐めます。お座りもずり這いもせず発達が心配です。
今日支援センターで会った同月齢の赤ちゃんはずり這いでオモチャを取りに来て上手に振って遊んでました。
娘はオモチャは目で追って興味はあるのに自分で取りにいこうとすることなく、腹ばいから微動だにせず眺めるだけ。手の届く場所に置けば取るもののひたすら舐めてました。
その子のママからは「うちは3人目だし、支援センターばっかりきてるから〜心配しなくてもある日急にやりだすから大丈夫よ!」と励まされました🥲
今まで支援センターなどで遊ばせず家でいたせいでしょうか。同じような方いませんか?😭

コメント

りり

支援センターに行ったからできるなんてありませんし、おうちでたくさん遊んでも色んな力がつきます🌱
我が子も7ヶ月でずり這いとお座りしたので焦らなくて大丈夫😌
お子さんの力を信じて見守ってあげてくださいね🌷

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😍息子も発達がゆっくりで、オモチャは舐めるか噛みます🤣
寝返りも生後5ヶ月の時にできました😁最近、よーやく四つん這いになりましたが前に進めないしずり這いもできません!

赤ちゃん1人1人みんな発達が違うし、ゆっくりな子も入れば早い子もいますよ🥰
同じ月日の赤ちゃんがハイハイとかずり這いとかしてたら、焦るけど「うちの子はゆっくりさん😍」って思いながら、まったり過ごしてます❗️
うちは基本家で過ごしてますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

マナ

うちもガラガラひたすら舐めてます😂みんなそんなもんだと思ってました💦上手に振れる子もいるんですね!
お座りもまだです!ずり這いは6ヶ月後半に急にやり始めました😳
支援センター行ったことないです!

こむぎ

上の子は8ヶ月過ぎてからズリバイしました!
支援センターなど行く頻度は少なかったですが今では元気いっぱい走り回ってます☺️
家が狭くてさらにサークルに入れてたのもあってあまり動かなかったのかなと今になって思います💦
下の子はサークルなしで自由に動いてるので6ヶ月くらいからズリバイしてますが歩くようなったらいつズリバイした、ハイハイしたなど関係無いのでゆっくりでもいいと思います🙆🏻‍♀️

ななこ

数日前に8ヶ月になったばかりです!
うちも舐めてばっかりですよ😊
むしろいっぱい舐めて勉強してー✨✨って思ってます!
おもちゃを床に叩きつけるのは最近始めたかな?って感じです!

ずり這いはたまたまテレビのリモコンをカーペットに置いてたのを見つけたからなのか本当に急にできるようになりました😳
あと、この前7ヶ月の子が支援センターに来てましたが「やっとうつぶせを嫌がらずにしてくれるようになったところ😭」って言ってました!
確かに支援センターに行くといつもとちがう刺激はありそうだけど、毎日行ってたらそれも普通になっちゃうし、個人差だと思います!

はじめてのママリ🔰

今、生後7ヶ月。
6ヶ月で寝返り、お座りも出来ません🤣
うちの子より10日違いの友人の子はハイハイ、つかまり立ちします💦焦りますよね😵
私も支援センター行ったことないです🥺