※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にい
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。上の子は通学先が変わるが問題ない。下の子の幼稚園で迷っており、遠い幼稚園と近いこども園の選択。通学時間や送り迎え、教育方針に悩みがあります。

幼稚園選びに迷っています。

12月に今住んでいる場所から20分くらい離れたところに引っ越すことになりました。

子供が
上の子が男の子で6歳(今、年長で来年小学1年)
下の子が女の子3歳(今、保育園で来年年少)

上の子の小学校は今住んでいる学区とは変わってしまうけど、1年生なので問題ないかと思っています。

下の子の幼稚園で悩んでいます。

引越し先からも上の子が通っていた幼稚園に車で15分くらいなので、なんの迷いもなく先日入園願書を提出しました。

しかし、引っ越す家の近く徒歩3分くらいの場所に子ども園がある事をつい最近知り、その近さに惹かれはじめてしまいました。
見学もいってみましたが、雰囲気も良い感じでした。

上の子が通っている幼稚園は、教育に力をいれており、幅広く色んな体験をさせてくれるとてもいい幼稚園ですが、逆に少々厳しくてついていけないと幼稚園行きたくないとなってしまい、のびのびした感じではありません。
そして今はバス登園なのですが、引越し先がバスの通園範囲内ではなく、毎日車で送り迎えをしなくてはいけなくなります。

2人目なので入園金も半額、制服、体操着、用品などは上の子のものがあるのでほぼ追加でお金がかからないメリットもあります。

反対に引越し先に近いこども園の方は入園金も普通にかかりますし、制服も買い直さなくてはなりません。
園の雰囲気はのびのびした感じで先生方も優しい感じの方が多く、特にものすごくお勉強や運動に力を入れているという感じではなく、ほのぼのとした雰囲気でした。

近さを重視するか、上の子が通っていて通い慣れた幼稚園か。

小学校が遠く、上の子の登園時間がまだ分からなかったり、私も仕事をしており、送り迎えの事を考えるとどちらの園を選ぶべきかとても悩みます。

皆さんはどちらを選びますか?

コメント

さとぽよ。

わたしも学年は違いますが3歳差の子供を育てています😊
そんなに家の近所にこども園があって魅力的ならこども園がいいかなぁと思います😄
小学生だと近所の子供たちが集まって登校したり、帰りは1年生だとボランティアの方やシルバーの方が家の前まで送ってくれて、ママさんたちも待ってるのを見ます。
2人共新しい環境なら、近いのは魅力的かなぁと思います😊
入園金などは仕方ないって思うことにします!

はるな

我が家も引っ越しで
2番目の子が転園になります

どちらを選びますか?との質問ですが、結局ママが送り迎えしやすいところがベストだと思います

我が家は3人目もいるので、
市バスの近く、園バス利用可能なところを探しました(車無し)
上の子の小学校の登下校の時間割がわからないので、
どちらにも動きやすいように選びました(預かり保育面も含めて)

引っ越し先が園バス不可になるなら近い方がいいと思いますが、私は仕事はしてませんが、上の子の習い事がどうしても優先になるので、下の子はなるべく園でお勉強してもらえるところを選びました

のびのびでも、園児数多ければ園庭で遊べる時間少ないし夏場なんて外で遊べなかったりします

子供はどこでも適応できると思ってます(こどもによるかもしれませんが)

送り迎えのシュミレーションしてみて考えてもいいかもしれません

悩むと思いますが頑張ってください