※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナまま
妊娠・出産

26週目の妊婦で羊水が少ないと言われ、精密検査が必要。赤ちゃんは心臓が動いているから大丈夫との回答。仕事は安静にして続けていいとのこと。自己判断で仕事を休むことに。周りの意見や病院の対応に不安。1週間後の検査まで不安でたまらない。

現在26周目妊婦です。
妊婦健診で羊水が少ないと言われました。
1週間後に大学病院で精密検査をしてください。
とだけ言われました。

その時は何を聞いたらいいのかわからず、
赤ちゃんは大丈夫ですか?
仕事は続けて大丈夫ですか?
とだけ聞きました。

先生の回答は
赤ちゃんは心臓が動いているから大丈夫。
安静にして仕事も続けていいですよ〜。
でした。

私はトリマーをしており一日中立ちっぱなしです。
以前お腹の張りで受診しているので、
先生もこのことはご存知でした。

ですが自己判断で仕事を休むことにしました。

周りにこのことを話すと、
羊水が少ないと言われたら絶対安静だよ。
と言われました。

病院に確認の電話をすると
じゃあ、安静にして仕事を休んでください。

と言われました。

病院への不信感と
お腹の子が心配で押しつぶされそうです。

1週間後に大学病院で検査するまで不安でたまりません。

コメント

deleted user

いい判断だと思います!
少しでも不信感あるなら変えた方がいいですよ🥺❤️
お腹の中にいる間、赤ちゃんを守れるのはママだけです。

心配ですよね😭
私も1人目は逆に羊水が多すぎると言われて悪い方に検索しまくっていました💦
問題なく元気に産まれましたよ🥺

励ましにはならないかもしれませんが、今はゆっくり休んでください🥺

  • ニナまま

    ニナまま


    回答頂きありがとうございます🥺

    私も悪い方にばかり検索してしまい、不安になっています。
    検索するのをやめようと思っていたのですが、どうしても気になってしまい、覚悟を決めるためにも色々と調べてしまいます。

    今日不安のため受診したところ、
    羊水の量がさらに減っていたため医大に移ることになりました。

    覚悟を決めてお腹の子と頑張ろうと思います☺️

    • 11月18日
はじめてのママリ

同じく26週で羊水少ないと言われています‥。

不安ですよね‥。

私の場合赤ちゃんの腎臓に少し水が溜まっているくらいでちゃんとおしっこはできてるようなので問題はないと言われていて、他の原因は不明です。

ちなみに羊水が少ないというのは羊水ポケットを計測された結果でしょうか?
それとも赤ちゃんの測定自体できないほど羊水がない状況でしょうか?

  • ニナまま

    ニナまま


    回答頂きありがとうございます。

    とても不安です。

    通っているクリニックでは分からないとの事でした。
    羊水の量を含めて大学病院で検査をするのかな、と思います。
    精密検査とだけ言われ分からないことだらけです。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね。

    精密検査で少しでも不安が取り除けるといいですね🙏

    • 11月19日
ままり

過去の質問に申し訳ありません!
いま妊娠中で、質問に書かれているのと同じように羊水が少ないと指摘を受けて、今度医大に行くことになっています。
ニナままさんはどんな経過でしたか?よろしければ何でもいいので教えてください🙇🏻‍♀