※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girl mam☆
お仕事

医療事務の正社員で、手取りは14万。業務は幅広く、クレームや暴言が多い。人手不足で理不尽な思いも。一緒に働く人が良いため続けているが、14万の手取りは一般的か。続けるメリットはあるでしょうか。

おはようございます。

医療事務、正社員で働いています。
8時間労働、残業なし。土日祝休み。
基本給17万、社会保険や年金等差し引くと手取りは14万ほど。

仕事内容ですが
そこそこ大きめな病院の外来受付、患者対応や保険証の更新や変更等、文書の受付や内容確認など、そんなこともここでやるの?といったことなど、業務内容は幅広いです。

患者の年齢層は高め(70歳〜が7割くらい?)ということもあり、クレームや暴言は日常茶飯。
各診療科のクレームや、対応についても全部自分の居る部署へ患者がクレームを言いに来ます。
今いる部署ですが、慢性的に人が足りておらず、理不尽な思いをすることがかなり多いです。

その割に給料は低め、腑に落ちないことも沢山あり転職を考えています。

ただ、一緒に働く方は良い人が多く話をしたりできるので
そこで救われて続けられている状態です。

こんな状況ですが、正社員で手取り14万って一般的でしょうか?
この様な状況で続けるメリットはあると思いますか?

コメント

たけこ

昇給やボーナスはどうなっていますか🤔?

• girl mam☆

girl mam☆

昇給はあっても微々たるものだそうで(既に居る方が言っていました)、ボーナス無しです🥲

• 11月18日
  • たけこ

たけこ

ボーナス無しなら、額面で年収200万ってことですよね…
    少ないなぁと思いますが、その業界のことを知らないのでそんなものなのでしょうかね🤔

普通の企業の会社員とかと比べると少ないと思うので、
    その仕事に魅力があるわけでないなら、私だったら転職活動すると思います😭

• 11月18日
  • girl mam☆

girl mam☆

コメントありがとうございましたm(__)m

• 11月23日
mammy

子供が産まれるまで総合病院で働いてましたが、残業なしの土日祝休みならそのぐらいなのかなって思います😳

• girl mam☆

girl mam☆

そうなんですね🙇🏽‍♀️
    ご出産前に退社されましたか?

• 11月18日
  • mammy

mammy

出産前に退職しました!!手当つくし残業したらしたぶん出ますが、レセ期間は22時ぐらいまで残業ですし、休日は救急外来もやってるので当番で出勤しないといけなかったり、子供産まれたら絶対無理なので退職しました😊

• 11月18日
  • girl mam☆

girl mam☆

コメントありがとうございましたm(__)m

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も医療事務、やっていて、今は中規模の外来クラークです。
私のところは8時半から17時までの7.5時間労働で、基本給15万円、ボーナスは夏冬合わせて4ヶ月分です。
ボーナスは良いかもしれないけれど、手取り12万円くらいでめっちゃ少ないです。

共働きだけど、生活キツいです。
理不尽なクレーム多いですよね。大きい病院ならなおさら。
レセプトにも携わってますか?
残業代で少し給与は増えますが、独身の時だからこそ遅くまで残れたけれど、今は無理です。今はこの給与で諦めてます。
一般事務の方が良いなと思いますが、近くに条件の合うところが無くて😭

• girl mam☆

girl mam☆

ボーナスあるんですね☺️羨ましいです✨

レセプトには、携わってないです🙇🏽‍♀️
    残業も15分単位でしか出ず、朝礼があるから少し早く出勤するようにと言われていますが、早く出勤したとしても残業代が出ることはありません、、、

条件って難しいですよね…
    時間が良くても今みたいな状況じゃ、意味ないですし😭

受付からクラークへ、電話のやり取りすることがあるんですが
    みんなかなり雑で、イライラしてる人が多くて、ママリさんのところもこんな感じですか😂?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。お返事しようと思ったら、下に、間違えて投稿してしまいました💦すいません。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
うちも早く出勤しても、残業付かないです😭
時間的にも給与も適度にある所無いですかねー。やっぱり資格職になるんでしょうかね。

電話取ってくださる電話交換の方がいらっしゃるのですが、
電話で急いでいるので電話交換の方も早口だったり、話がまとまって無い事があります。
他の看護師さんや、クラークは、もうちょっとちゃんと電話聞いて!とかイライラしてて、患者さんと看護師、クラークの板挟みになってしんどいだろうな。。
と思います😭大変だなって思いますよ。。

• girl mam☆

girl mam☆

電話交換も、よく分からず繋いでくるの本当に困りますよね😂

板挟みもしんどいですね💧
    皆で協力すれば何とかなることも、看護師と事務員喧嘩してたり、しょっちゅうでホント嫌になります🥲

• 11月23日