※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

朝、服を着ることが苦手で泣いてしまう女性がいます。肌着や服が気に入らず、30分以上も着替えに苦しんでいます。アレルギー科で処方された保湿剤を使っているが、改善されず困っています。

服をいやがります。どうしたら良いかアドバイスお願いします。

毎朝毎朝、
靴下がへん
シャツがへん
パンツがへん

となにかしら肌に当たるものをいやがり、泣いててがつけられません。
極力付き合って、5.6こ変えてもダメなこともあり、朝から耐えられず怒鳴ってしまいます。

今朝は、
肌着がへんというので変えました。
寒いのでそのうえに一枚長袖シャツを着ますが、今度はそれが嫌だと大泣き。
そしてスカートの下にはくタイツも、お腹が苦しいと大泣き(一昨日はいてたのに)、じゃあ寒いけどはかなくていいよと言うと、嫌だといって大泣き
レギンスにすると、これなら平気だ。と。

ようやく決まってごはん食べようと、うでまくりをしたら、それが気に入らなくて癇癪
またレギンスも靴下もシャツも全部嫌だといって全部脱ぐ

朝から30分これやってもう限界です。

タイツもレギンスも肌着も、いやがるから新しくしました。身長107センチで110きてましたが120にしました。
これ以上でかいのは余ってみっともなくなるから無理です。

ワイシャツのしたになんも着ないで、ワイシャツのうえにセーターやカーディガンも試しましたが、ごわごわするといって大泣きでダメでした(このために4着かいなおしたのに全滅です。。

もう本当にしんどいです。

生まれつき肌は弱いので敏感なんだとは思いますがここまでひどいのは初めてです、しかも毎朝。
市販のは効かないのでアレルギー科で保湿剤や軟膏もらっていてそれを使っているので肌はいまとてもきれいです。普段も痒がっていません

もうどうしたら良いのでしょうか。

コメント

感覚過敏なんですね💦
衣類は全て試着し、お子さん自身が選んでますか?
皮膚科や小児科で対処法を相談するしかないかなと🥲

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

感覚過敏ですか!なるほど、ただ気にしすぎなんだと思っていました😓
    先週あたりから突然始まり、まだ100サイズの肌着も混ざっていてサイズ交換そろそろはじめようかなと思っていたや矢先の出来事でして

今日はもうどうにもならなかったので、タンスの肌着、長袖シャツ、すべてもってきて並べて選ばせました。それでも着てみたら、なんかへん!と泣くのでなるべくゆとりのあるものを提案して、一時間かけてようやく着替えられました

これからは衣類は試着して購入しようと思います!肌着とかはもう…試せないですよね?あれは一枚買って平気そうならまた追加で買って、新丁しようと思います!回答ありがとうございます😃

• 11月18日

退会ユーザー

突然始まったのなら娘さんご自身も戸惑ってるかも知れないですね🥲
    私も園児の時、嫌な服ありました💦
    ごわごわしたり、変にチクチク、素材によって肌との間に起きる静電気や締め付けも嫌でした。
    大人になった今はタートルネックは無理ですし、ピタッとくっつような服も何だか気持ち悪くて着れないです😵‍💫

• 11月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たしかに、自分のことを思い返すと私もそのような経験があります🤔
    着てる本人にしか着心地は分からないのでなるべく否定的にならずに向き合います、ありがとうございますm(._.)m

• 11月25日
はじめてのママリ

感覚過敏があるのかもしれませんね💦

うちも同じ感じでした。
今はだいぶ落ち着きましたが、肌に触れる部分(特にゴムの締め付け)に拘りがあったので基本的にオッケーが出た形状の物と同じもので買い揃えていました。
今もまだ無理なものはありますが、自分で選んで着るようになってからだいぶ減った気がします。
後、余り本気で相手にせず大丈夫、大丈夫と言いながら気にしている部分の服を引っ張って肌と少し隙間を作ってやって、ほら大丈夫!というやりとりも効果があった気がします。

娘さんの服は毎日お母さんが選んで着せているのですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じです!締め付けられるものはほぼダメで…120のタイツもだめで、今度お遊戯会でタイツはかないとならないのですが練習のときも脱いでしまったそうで、不安です😓
    先生に相談してみようと思います。

着るものは、基本は私が選びます。
    選ばせると、中々決められないのと服で遊びはじめてしまい結局叱られて泣くことになるので、お出掛けの時や着せた服をいやがる時は自分で選ばせています!
    元々発達が微妙なラインで定期的に発達テストを受けに通っています(療育受けさせるか悩ましいラインだと言われていて、テストを受けていき総合的に今後また判断させてほしいと言われています)

なんかへん!と言われたら、しわを伸ばしたりして、こんなにゆとりあるから平気だよ!といってもだめで、じゃあすこしぴつたりしたのしてみる?と着させてもやっぱりだめで、中々難しいです😓

でも本人もつらそうなので、私もついイライラしてしまうので、否定的にならないように努力します!

明日からは、なるべく自分で選ばせてみようと思います
    感覚過敏についてまたよく調べます、回答ありがとうございます😃

• 11月18日
はちみつ

随分前の質問なのでこのコメントに気づかれないかもしれませんが…

状況が全く同じで、同じように悩まれている方がいるんだと知り嬉しく思います😭

私は年少の娘がいます。
何が原因かわからず。乾燥肌はありますが保湿剤を塗ることも嫌がることが多く。
本当に、どうしていけばいいのか…
その後、効果のある薬とかに出会えましたか??
よかったら教えて下さい🙇‍♀️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こんにちは!
    本当に辛いですよね…
    本人も辛いし、こちらも辛くて
    ダメだけど何度も怒りをぶつけてしまい、もうメンタルやられまくります。。

現在も、続いております。
    2022年6月あたりから少しずつでて、11月にピーク
    アレルギー科もある小児科で相談して癇癪にきく漢方薬がでてずっと飲んでいました。
    それから落ち着きましたが、三月に再発。
    発達心配なところがあり、ちょうど三月に次の発達テストがありその時に相談しました所、

おくすり飲んでも再発して医者も原因がわからないとなれば、これは心の成長だと思います
    成長して、だんだん周りの空気とか雰囲気とか感情に気づくようになってきて、そうゆうのに敏感になっていたり、まだそれに順応できなくてもがいてる時期なのかもしれません
    またそれがストレスとなって、表現したいけどできなくて、癇癪に繋がっているのかなぁと思いました
    対処としては、もうやってらっしゃるけど洋服は自分で選ばせてあげること
    あとはもう見守ることしかないかな、これも成長と受け入れてあげて、受け止めてください

と言われました

また、先日食事直前に服が嫌だと癇癪ひどすぎて頭にきて、私は食事を別室に持っていき一人で食べました。
    娘はしばらく泣いていたけどすぐ静になり。ごはん食べ終えて覗くと、さっき脱ぎ捨てた服をきてごはん食べてました(´∀`;)

こちらも心を落ち着かせるためにも、離れるのも手だなぁと思いました。
    でもその子にあったやり方があると思うので、色々試してみるのが良いかもしれません
    私もいまだ模索しております…

保湿剤は、病院のいやがるときは香りつきのものにしてます!
    無理やり塗っても余計嫌いになるし、塗らないよりましかなと(´∀`;)

お互いしんどいですが、いつか乗り越えられると思うのでがんばりましょう(´;ω;`)

• 4月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

追加です
    うちのこは6月と三月にでました
    6月は、運動会とお遊戯会の練習が始まった頃
    3月は学年が終わることでの先生たちの些細な変化やバタバタしていたりする時期

いつもの環境が崩れるときに出ていたので今年もその心構えでいこうと思っています
    発達テストをしてくださった方に、どうゆうときにでるのか?を把握していくことが大切だと言われました

それと、感覚過敏がもし発達からくるものなら「こだわりのつよさ」は必ず伴ってくると言われました
    私は心当たりがないので、おそらく環境変化のストレスが敏感肌にでているのかなと思いましたが今後もよく観察していこうとおもいます

長くなってしまい申し訳ありません、なにか参考になりましたら幸いです

• 4月7日
  • はちみつ

はちみつ

返信を丁寧に答えていただきありがとうございます!!

時期、同じような感じです!
    去年、3歳になる年に運動会の練習が始まり体操服を着て登園しだしたときに拒否が始まりました。
    私服も体操服も。
    そして3月末のこの前から制服まで拒否してくるように…

発達検査は受けたのですが
    問題なし、服は様子見てと言われて。それで終わりなんです。次がなくて。
    それでも日々のこと、葛藤しまくって。
    メンタルやられまくりますよね😓

こっちは着せていきたいのに本人は痒がって嫌がって。
    今朝、それこそイライラして叩いてしまいました💧
    本当になんとかしないと可哀想だし私は自制効かず咄嗟に手をあげてしまう始末なのでなんとかしないと。という感じです😭💧

心の成長なんですね。書いてくださっているその内容をまたいつでも読み返して参考にさせていただきます😊

うちの子もこだわりの強さはなさそうなんですよね😓
    先程、ネット検索してセカンドオピニオンとして予約とってみました。他でも受けて何かしら本人が過ごしやすい道標がないか聞いてみます!

お互いに模索中とのこと。
    同士がいるというだけで心強いです!
    うちの子だけじゃないんだと。
    お答えいただき、本当にありがとうございました😭❣️✨

• 4月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

時期同じですね!

朝は時間に追われているから、着替えができないと焦ってイライラしてしまいますよね。わかります
    わたしも、「はぁ…またかよ」って思わずいってしまったり。。

初めは洋服全部買い換えました
    肌着も下着も靴下も
    ズボンもスカートも、Tシャツも
    何万つかったことか…
    買ったときは本人に全部選ばせて、ズボンは試着してから買いました

それでも、ダメなんですよね…(´;ω;`)
    しかも日によって、これは今日は着れても明日はダメとかあって…

ズボンは、身長107センチですが130じゃないとはいてくれません。なので丈が短いタイプの130をはいてます(探すのもたいへん…😖

幼稚園でも一度始まるとダメで、先生もたくさん困らせてます

そうなんですよね、、小児科では原因よくわかんないねと言われとりあえず漢方出されてて、発達テストのときは助言はいただいたものの最終的には「成長とおもってみまもる」で、いま辛いのに対策がわからなくてしんどいんですよね。。

私も今度予防接種でほかの小児科へいくのでその時に相談してみようかなと考えてます

私も、同じ子がおらず相談もできずしんどかったので同じ方がいて心強いです😳
    こちらこそありがとうございます、またなにか有益な情報があればコメントしますね😃

• 4月7日
  • はちみつ

はちみつ

間違えて下に送っています💦

• 4月7日
はちみつ

朝の着替え、そうなりますよね‼︎
難しい…

全部買い替えたんですね💦
それはかなりの額いったでしょうね😫
私は先に色々と買ってしまってて無駄になっています😓

試着しているものでもダメなんですね💧
同じですね!昨日着れていたのにーって何で今日はダメなの?って思います…

身長同じです✨120サイズを買ってみたけど長すぎるのもあってはいてくれず。
キュロットを買っていたけどそれもダメでした💧

同じですね🫠💧
うちの子も先生方を困らせまくってます💧

こちらこそ本当にありがたいです‼︎✨
私も何か情報得たらこちらでお返事させていただきますね🥹