※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

結婚式に生後5ヶ月の娘を参加させる際、授乳や子育てのストレス、旦那の二次会について悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

自分の結婚式に生後5ヶ月の娘を参加させるのですがトータル10時間ほどの外出になります。

最近人見知り、場所見知りがすごいので一緒にいてあげれる時は旦那に抱っこしてもらい、披露宴中のみ静かな控え室にいつも使ってるベビーベッドを置かせてもらって親戚にみてもらいながら寝かせておく予定です。

最近授乳感覚が3.4時間空くようになったのですがずっと完母なので哺乳瓶が苦手で少ししか飲めません。

もう仕方ないですが、ストレスにならないか心配です。

そして愚痴になるのですが、旦那だけ結婚式の後友だちと二次会に行くと言っています😣
私は車の代行を呼んで帰る予定ですが、娘と大荷物を運んで、家に帰ってベビーベッドを組み立ててワンオペで入浴→保湿をしてとやらなくちゃいけないのが現実的ではありません。

親友が「家行ってあげるよ!手伝えるし2次会無い分家で楽しもう」と言ってくれてるのですが、
家帰ってバタバタしたりする中、お互い気を遣いそうだし(気を使うようなそんな関係性じゃありませんが、いくら親友とはいえ流石に気を使う。)娘もやっと自分のホームに帰ってきたところで家族以外の人がいてワイワイしてとなると
落ち着かない気がして、

お子様も一緒に結婚式へ参加された方、お子様の様子はどうだったか教えて頂きたいです。

コメント

いーいー

ベッドは先に組み立てておく事出来ないんですか?
それしておくだけでも楽だと思いますが。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    旦那に一回帰ってきてもらって組み立ててもらうとか工夫してみます!

• 11月19日
🐻‍❄️

私だったら旦那さんに2次会行かせないです😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    行くのが当たり前だと思っててムカつきます😳(愚痴すみません)
    でもそれが1番の解決方法ですよね!

• 11月19日
このは

子供と一緒に結婚式を過ごしたことは無いのですが…。
結婚式の疲れ、その後ワンオペって親子共に精神的にとても疲れると思うので、出来るだけ楽した方がいいと思います💦

結婚式にベビーベット持って行くなら、家では1日くらいベットなしで床にベビー布団ひいて過ごしたらダメですか?
ペットとか居るんでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

今から考えただけでも疲れるので当日の疲れは半端なさそうですよね...

そうですね!その日は添い寝します。

• 11月19日
ママリ

私は妊娠初期に結婚式をしたのですが…結婚式の疲れ方って尋常じゃないです💦

慣れないドレスを着て、常に注目をされていて、楽しい半面心身共にすっごく疲れます!大人でも疲労困憊なのでお子様はものすごく疲れてしまうかと思います💭

あの疲れの後にワンオペは本当にキツいです!

結婚式や二次会はお二人が祝福されることであって、旦那様だけが楽しんで奥様はワンオペで大変ってなんか違うなぁと思いますし、奥様が納得いっていないのであれば二次会には行かないで欲しい説明をした方が良いかと思います😭🙌🏻

子供の様子の回答ではなくてすみません🙇🏼‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

想像以上にヘトヘトになりそうですよね💦💦

普段旦那が仕事してる間に美味しいもの食べたりしてるので、たまには旦那も、と思ってokしましたが、当たり前に行こうとしててムカつきます🤯(愚痴すみません)

いえいえ!旦那と相談してみます!ありがとうございます🥺

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

控室に置くのはいつも使っているベビーベッドでないとダメなのでしょうか?
場所見知りの関係なのかな?💦
簡易的なベッドにできそうならして、それに関しても後日取りに行く、というのが現実的だと思います!
それかいつも使っているベッドを持っていくなら、家には別のものを用意するかですね🤔

もうどこを妥協するか、だと思います。
例えば娘さんのお風呂を翌朝入れるとか…😅

素敵な結婚式になりますように✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

場所見知りの関係もありいつも使っているやつのが安心するかなぁ?なんて思って持っていきます!

ですね...当日絶対疲れるので、
    その日は家でベビーベッドじゃなく添い寝しようと思います!

ありがとうございます🥹💓

• 11月19日
怪獣ママ

私も来週結婚式挙げる予定です!場所見知りはあまりありませんが人見知りは始まっていて私が見えなくなると泣くことがあります。

式当日は慣れたベビーカーを自分の横に置いてそこでいてもらう予定です!
私は完ミなんですが、ミルクのタイミングを丁度中座で抜ける時に合わせるようにするつもりです!

二次会も少人数でする予定で、式が15時終わりで二次会を19時からにしたのでその間にお風呂も済ませてから両親に預けて行くつもりです(一晩だけ頑張ってもらいます😭)

何時からどこで二次会をするかにもよりますが、2人の子供なのに旦那さんだけそんな独身のような動きをするのは同じ母親として腹立ちますよ💦この回答でもみせて1度話し合われては?

旦那さん、父親の自覚持って結婚式だからって自由にしすぎないでちゃんと子供1番での行動して下さい!!人見知りや場所見知りがあるなら尚更です!😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!おめでとうございます🥰赤ちゃんと参加の結婚式大変そうで、少し憂鬱です😣💦

自分の横に置いておける方が安心ですよね!うちも私が見えないとギャン泣きしそうです、、、

いつも仕事中私は美味しいもの食べてるけど旦那は中々外食とかしてないからと思ってokしましたが、当たり前のようにしてるのが腹立ちます💢

最善策そうだんしてみます!

• 11月19日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

いつ結婚式挙げられますか?11月26日に挙げるのでもしそれより後ならその時の様子シェアしますよ😊

旦那さんとの相談頑張ってください😭

• 11月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます!
    本当ですか🥺💓

12月10日です!
    とても嬉しいです😍❤️
    ありがとうございます‼︎

結婚式もう少しですね♪
    素敵な結婚式になりますように😌🤍

• 11月21日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

結婚式終わりました!参考程度に!

朝6時起きで車で式場に(ベビさんも起きちゃったけどそのまま車で30分ぐらい寝てくれました)

8時過ぎ式場到着
    8時半に離乳食、ミルクをまだ準備始まってない旦那にお願いしてあげてもらう

9時私の母が到着したのでベビさん担当をバトンタッチ

10時15分
    式のリハーサル(ベビさんリングボーイで車乗ってもらう)ちなみにここまで朝寝せず

10時45分
    リハーサル終わり、ベビさんのお着替えをしてもらう

11時挙式スタート
    ベビさんウトウトし始めて
    リングボーイの車の上でスヤスヤ
    30分ぐらいで起きる

12時披露宴スタート
    乾杯の挨拶終わってから私達のいるソファ席でお互いが抱っこしながら対応(途中から寝ました)ベビーカーは結局1度も使ってないです

13時お色直しの為中座
    ベビさんは母親に預けてミルクあげてもらう

13時15分
    お色直しで再入場

13時30分
    ベビさん再度私達のソファーにくる

14時前手紙読むからベビさん親戚に託す

14時過ぎ
    花嫁手紙

14時半お開き、お見送り
    ベビさん旦那のお父さんが抱っこ(ここでまた寝る)

式はこんな感じで1日1回も泣かずのいい子にしてくれてました!
    ベビーカーはソファーの近くに置くことが出来ず使わないままでした!

挙式後車で帰り
    ミルクをあげてから旦那の実家にベビさん預けて二次会に行きました(19時開始)

朝は8時に迎えに行きました!

気になるところあればお答えします

• 11月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    結婚式お疲れ様でした!
    お話聞けるの楽しみにしていました♪詳しく教えていただきありがとうございます‼︎

一回も泣かなかったのすごいです😳😳!

披露宴中は基本高砂にいた感じですね!

いくつか伺いたいのですがいいですか🥺

普段からミルクですか?
    うちの子完母で哺乳瓶練習中なので飲むか心配で😅

あと人見知りとかいつも、しないですか?
    ただ今絶賛人見知り&場所見知りで、、、でも、旦那が披露宴会場に居させるのは音が大きくてストレスになるんじゃないかって言って披露宴中に控室で親戚が見ててくれるらしいのですが、それもそれで不安で😢

• 11月28日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

いえいえ!

1回も泣かなかったのは私もびっくりでした😂

そうですね!高砂で膝の上で抱っこでした!

生後2ヶ月から完ミです!哺乳瓶のんでくれるといいですね💦

人見知りは1.2ヶ月前から始まっていて、調子悪かったら私以外の顔見てギャン泣きとか何度もあるんですが、何故か女の人好きで女の人には人見知りしない?のかニコニコしてたのでそれで泣かずに済んだのかと思います!

親戚でも安心して任せられるならその方がいいかもしれませんが、自分や旦那さんがいたら落ち着く子なら高砂にいて、ご飯の時間だけ親戚にお願いする方がいいかもしれませんね!

うちの子は大きな音や声でも意外に起きませんでしたよ!ずっと基本式場はザワザワしてるから慣れたのかもです!
    普段ば道でバイクの音とかでびっくりするような子ですw

• 11月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます!

親孝行な息子さんですね🥰

なるほどです!うちの子も膝の上だとニコニコしてるので余裕がある限り膝の上がいいかもですね🧐

なるほどです!一時期1口も飲んでくれず、絶望的でしたが最近やっと哺乳瓶で60ml飲めるようになりました笑笑

そうだったんですね!同じく私も旦那以外ギャン泣きなので心配でしたが唯一最近実母に慣れてきたのでどうしてもの時はお願いしてみます!

すごいですね👏🏻
    うちもビビりで缶潰す音で泣くのですがそれ聞いて少し安心しました!ありがとうございます🥰

夜は親御さんのところに預けたことっていままでにもありますか?

• 11月30日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

ほんと親孝行すぎてびっくりですw

意外に膝の上でも大変じゃありませんでしたよ!ご飯は流石にそんなに食べられませんでしたが…😂

哺乳瓶頑張って欲しいですね💦

最悪大変な時はベビちゃんに泣いて頑張ってもらいましょw

絶対大丈夫とは言えませんが音に慣れてくれるといいですね!

1週間前に1度練習でお泊まりさせてます!その時は全く私が見えないのもあり大人しく寝てくれたみたいですが、いざ当日預けるとその時は0時から6時まで抱っこしないと寝ない、義父だとギャン泣きと大変だったみたいですw

• 12月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます。

びっくりですね😄

そうなのですね!旦那にも伝えてみます!

いま特訓中です。あと一週間ですが...笑

泣きすぎて引きつけとか起こさないか心配です。大丈夫ですよね?😅

わぁ!おじいちゃんおばあちゃん頑張りましたね🥰

• 12月3日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

どのように本番を迎えるかはわかりませんが、その1日だけの我慢と思ってベビさんに頑張ってもらうのも手かもしれませんね💦

今日改めて義父義母の話聞くと寝返りするのが怖くて抱っこしてただけみたいです😂ありがたいけど少しぐらいはいいのに…wとなりました!

• 12月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

心配症なのでドキドキで仕方ありません🥲

え🥹可愛すぎます😳❤️
    なんて平和な😂💓
    息子さんも義父母さんもいい思い出ですね🥰

• 12月3日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

何日も続くなら良くないかも知れませんが、1日だけなんでとりあえず色々チャレンジして無理そうなら他の方にお願いすれば大丈夫ですよ!☺️✨(私が楽観的すぎなのかもですが…)

1日泣き叫んでたのかと思ってヒヤヒヤしましたがそんなこともなく、平和的?に済んでました😂
    しんどかったけど可愛いから貴重な体験になったと義父、義母に言われました!

• 12月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ママがそうやって割り切らないと赤ちゃんにもソワソワが伝わっちゃいますよね😣💦

息子さんも、きっと状況感じ取って頑張ったんですね🥰

優しい義父母さんですね♪

もう後戻りはできないし、当日は娘にも試練だと思ってお互い頑張ります🥺
    終わったら報告します❤️😄

• 12月6日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

1日本当に一瞬なんで、もう楽しんで下さい!❤️

ご報告お待ちしてます☺️✨

• 12月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

昨日結婚式終えました!❤️

まず、一緒に式場に向かうために朝旦那側の両親が家に来たのですが、顔を見るとその時点でぐすんぐすんし始めてどうにか顔を見せないようにしても娘が不安そうな顔をしていたので「あーやっぱりだめかぁ」と思ってたのですが、

式場に着いてメイクが始まると何かを感じ取ったのか突然ニコニコし始めました😂

その後続々と親戚が来て、流石に泣くだろうと思ったのですが誰に抱っこされようと特に動じずでした!🥹💓全く泣かない訳ではなく、会場が暗くなったり眠くなると泣いていましたが
    オープンカー→挙式→披露宴とみんなに順番に抱っこしてもらい良い子に過ごしてくれました😭😭特に私の姉がアシスタントかのように娘と私たちに付きっきりでお世話してくれて、安心して過ごせました❤️

旦那と私は普段の人見知りのひどさを知ってるのでびっくりでした笑
    でも私たちも娘に構えないくらいバタバタで、娘と別行動の時間も多かったので変に娘のことを考えすぎず楽しめました☺️💓

ただ、式場を出るとスイッチが切れたようで帰りの車のなかでギャン泣き。帰ってからも、私の両親がいたりといつもとちがう環境を感じ取ってギャン泣きでした🥲少しかわいそうでしたが娘も親戚もとってもよく頑張ってくれておかげで素敵な式になりました‼︎挙げてよかったです😌❤️

• 12月11日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

おめでとうございます🎉

娘さん頑張ってくれたんですね☺️✨
    どうだったのかなとずっと気になってましたが無事終わりよかったです💕

準備も当日も大変だったと思いますが、本当私もそうですが挙げれてよかったですよね✨

しばらくは娘さんとびっきり甘やかさないとですね❤️

本当におめでとうございます☺️

• 12月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🥺💓

はい!とっても頑張ってくれて親孝行な娘です😭❤️
    気にかけてくださりありがとうございました🙇‍♀️
    沢山話聞いてくださったので私もすぐに報告したかったです♪

準備の段階で正直結婚式挙げるのが億劫になってましたが、当日本当に楽しかって幸せで挙げてよかったです🥰❤️

沢山抱っこしておもちゃ買ってあげます😁‼︎

本当にありがとうございます!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月で参加しました👶🏻
うちも場所見知りと人見知りがあり心配でしたが、式場がハイローチェアを用意してくれてスクリーンの画面を見たりしてなんとか良い子にしてくれました!後半泣き出して抱っこ紐でしたがよく頑張ってくれたと思います💓!

18時に帰宅し、お風呂に入って2人で速攻爆睡しました😂次の日の8時まで寝てました😂
疲れて爆睡してくれるか、夜泣きするかのどっちかのパターンですよね🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

場所見知り、人見知りはどんな感じでしたか?今、週1で実家の母が家に遊びにきてくれるのですが、それだけでもギャン泣きで当日が心配で心配で😢

ドレスで抱っこ紐でしたか?

前方だと嬉しいです!笑

• 11月19日