※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

4歳の息子が発達に遅れがあり、歩行に課題があるため、治療用のインソールを作ることになりました。保険で負担は低く済む見込みです。次回のPTリハで足の計測を行います。

息子(4歳)は、発達に遅れがあり、歩けるようになってくるのも、かなり遅かったです。一歳からPTリハに通うようになり、歩けるようになってきました。完全に安定した立位を長く保ったり、歩けるようになってきましたが、スタスタと普通に歩ける訳ではありません。歩きだしたばかりの子が体を左右にユラユラしてるようなバランスを頑張ってとって歩くような感じの歩き方です。
それで、安定した歩行、立位が保てるように靴の中に入れて使う、インソールを作る事になりした。
次回のPTリハの際に足の計測をしたりする事になってます。治療用のインソールは高額との事ですが、子供のインソールを作られた方、どのぐらい費用かかりましたか?自己負担は一割程で、9割は保険?
などで実質、自己負担額は高くなくて済むと言われましたが…

コメント

下の子両足麻痺ありますが歩行できますがフラフラでいま装具作り中です💦

保険あれば何割か先に払いあとから全額戻ってくるかんじです。

うちは先払い六万ほど言われました🤔

あと、もう1つは身体手帳でも作れると言われましたがそれ一割負担でつくれますが、お金は帰ってこない言われました💦

高いですね😭
私も話し聞いたとき高額過ぎてびっくりしました👀‼️

装具や、インソールよって値段が違うそうで、うちは装具なので高いけど今回は短い装具つくる予定なので、まだそこまで高くないかなぁ?なんて言われました💦

私の心中はいや高いでしょ!
思ってました💦

現在身体手帳申請中で、次回からは手帳でつくろうとおもってます🤔

• タマクロ

タマクロ

そうなんですね。
    息子は、装具は作らなくても
    大丈夫で、歩けるようになるかと言われてます。
    インソールだけ作ることになています。
    母子家庭なので医療費は負担してくれるのですが、保険の場合や障害者手帳でどの位の金額になるか…不安です

• 11月18日