※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

離乳食について、お粥ばかりだと飽きるかなと思い、野菜や鳥ささみを混ぜたり工夫していますが、食べなくなることが。他の食材も取り入れた方がいいでしょうか?食べる量にもばらつきがあります。

離乳食についてです⸜( ⌓̈ )⸝
主食なのですが、基本的に7倍粥を食べさせていて
たまーにうどんを食べさせたりしますが
基本はお粥を食べさせています🍚
毎食ただのお粥だけだと飽きるかなと思い、
野菜を混ぜたり鳥ささみを混ぜたり
納豆粥にしてみたり一応工夫はしてるのですが、
半分食べた辺りからあまり欲しがらないようになり、
機嫌が悪い時は特にスプーンを奪って床に投げつけます😱💦(笑)
口に入れてもベーって出そうとしたり😫
でも副菜やデザートとして果物などは
残さず食べるし始めから最後まで嫌がることもありません😅✨
お粥に飽きたのか、ただ単にお腹いっぱいなのか
わかりません(๑•́ω•̀๑)
お粥ばかりじゃなくてうどんやパン粥なども
食べさせた方が変化があっていいのでしょうか?🤔
それとも一回の量が多いですかね?😣
同じ量でも完食してくれる時もあります😮
アドバイスお願いします(✽´ཫ`✽)💓

コメント

Jupiter☆

うちのこも食べず悩みました😓毎日、おかずと混ぜたりして試行錯誤でした😭

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ドリームさんのお子さんもでしたか😣💦
    離乳食もいろいろ工夫が必要ですね😌💪

    • 12月25日
deleted user

うちはお粥だけだと食べてくれない時期があったので、その時はりんごの角切りをレンジで加熱したものをお粥に混ぜてあげてました。大人からしたら、何だ?!このメニューっていうのが、子供にとってはありな時も(笑)
あとは、お焼きにしてみてはどうでしょう?
お粥としらすと片栗粉を混ぜて焼くだけとか。
うどんやパン粥で、時々メニュー変えても全然良いと思いますよ!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    私も、絶対こんな組み合わせまずいわーと思いながら食べさせたりしてます😅💦(笑)

    お焼き😳😳✨
    焼くことはまだ考えてませんでした🤔
    アドバイスありがとうございます💓

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    攻めた離乳食多いですよね(笑)😂
    新しい食感とかで、興味持って食べてくれたら良いですね✨
    おかゆは野菜や果物を混ぜて60グラムとか食べてました。
    うどんは50グラムくらい食べてました。
    うちの子は、だしで茹でたうどんにキューピー瓶タイプのうらごしコーンを混ぜ混ぜしたものが大好きでした!ブロッコリーとかササミを混ぜたりして。うどんもブロッコリーも冷凍してストックしてたので、レンチンしてコーン混ぜたら完成で楽チンでしたよ😊
    ちなみにパン粥の時は50グラムくらいをミルクでふやかしてました!
    はーちゃんさんのお子さんの好みが分からないのでお口に合うかどうかですが💦
    赤ちゃんもその時その時のブームがありますから、めげずにファイトです‼️💕

    • 12月25日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちは離乳食本での量を参考にしていて、
    お粥なら80食べさせてます😳
    結局少し残しちゃうんですけどね😊💦
    うちもうどんは結構食べてくれます💕
    ツルツルしてて食べやすいんですかね?🙂
    市販のベビーフードまだ食べさせたことなくて、
    明後日から一泊2日で温泉旅行行くので
    その時に初めて食べさすことになりそうです🤗
    ちゃんと食べてくれるかなあ😳
    ストックは絶対必要ですよね◡̈⃝*.♩

    • 12月26日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも進みが悪かったら
お粥に野菜混ぜちゃってましたよ(^-^)
お腹に入っちゃえば一緒です(笑)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ですよね😣
    最近お粥のみだけでは食べさせてません😂💦
    絶対途中で食べなくなるのがわかっているので😅💦(笑)

    • 12月25日
cucv

私の娘もお粥ばかりですが、そればかりあげてたら飽きて?くるのか泣いちゃいます(இ﹏இ`。)
なので、いつも野菜入ったお粥、野菜と豆腐、野菜とうどんなどなど3品くらい作ってあげています!
味も変えたりしながら♩♩
デザート類は最後に!
食べても食べなくても主になるものをしっかりと食べてくれたらそれで良いので♩
パン粥もあげても良いとおもいますよ〜
うちはこれでだいたい完食してくれます!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちも機嫌悪い時は泣き出しちゃいます😭💦
    だからお粥にも毎回何かしら混ぜて、
    副菜と果物を交互に褒めながら
    騙し騙し食べさせてる感じです😭😭
    1番主食が大事って言いますもんね☺️
    これからもいろいろ考えながら
    試行錯誤してみようと思います、
    ありがとうございます💓

    • 12月25日
deleted user

うちの子もうパンがゆではなく
食パンそのままあげてますよ(∗•ω•∗)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    え、そうなんですかっ😳
    すごいですね、
    うちはまだパン粥もそこまで慣れてないので
    まだそのままはあげられそうにないです😅💦

    • 12月25日