※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での不満があり、他の人に相談しています。クレーマー気質か悩んでいます。

皆さんは保育園にクレーム言うことありますか?

以下長いのでお暇のある方だけ読んでください。

1歳から預けていますが不満だらけで年中まで来ました、
田舎のため保育園も少なく、人気の保育園はなかなか入れないから仕方なくです。

不満の内容は
・オムツ時代はオムツを全く変えてくれていなかった
・週2〜3回は他の子の服や靴下、パンツ、汚いマスクまで子供のバッグに入っていることがある(名前は全てに書いていて、男の子なのに女の子の服が入っていたこともありました)
このことを抗議?すると、「子供が勝手に入れることがある」とのこと。
・マスクをして来いと言うのに、給食でマスクを外してからはずっと外しっぱなし
・給食のおかずを時間内に全て食べ終えないと、付け合わせの果物は手をつけさせず下げられる(これは教育指導の一環?)
・風邪気味だったので病院に行ってから遅れていきますと電話して連れて行ったら、「なるべく病院は帰りに連れて行ってください!」と迷惑そうに言われた。
・土曜保育申請をして受理されたのに、申請していない別の週の土曜に、副担任から「今日こないんですか?」と電話があり「あ、いえ、今日ではなく来週と書いて申請書を提出したはずですが…」と言うと、「え!そうなんですか!すみませんけど、や土曜保育の申請はその週に提出してください!」と言われた
・息子がある男の子に去年から意地悪をされているらしく、叩かれたりするので怒って叩き返したらしいのですが、担任の先生は私が迎えに行った時にわざとらしく、他の皆の前で息子を厳しく公開叱責し始めました。それから延々と息子の悪口を言われました。連絡ノートに、「前から息子にだけ意地悪なことをする子らしいので、どちらの様子も見ていてもらえるとありがたいです。」と書くと、翌日私をガン無視。
連絡ノートには意地悪をするこの話には一切触れず、
息子がすぐ怒ったり手を出すところがあるから指導していたと書かれていた。
・迎えに行った際に月謝を手渡すと「お母さん、月謝は朝渡してくれないと…」と迷惑そうに言われた

などなどです。まだまだありますがもう思い出せません。

この程度って当たり前ですか?私が気にしすぎでしょうか?
保育士の姉や、母に聞いたところ、なにそれあり得ないと言ってました。
ちなみに園全体でとんでもない不祥事も起こったのでやめさせるつもりですがまだ来年度まであるので…

他の保育園はどうなのかよく分からないので質問してみました。私がクレーマー気質ですか?

コメント

2児のママ🌈🧸

ガン無視とかそーいうのはありえないと思います😅

迷惑そうに言ったりするのもどーかと😅

遅れる電話とか土曜申請とこちゃんとしてるのに、それを言われるのは違いますよね(¯―¯💧)

とんでもない不祥事って何があったんですか??🥲

• ママリ

ママリ

ですよね、でも少し指摘するとクレーマー扱いされ他のお母さんの前で大きな声で謝ってきたりします。
    不祥事のことは詳しくは言えないですが、転園者が続出するレベルのことです😂

• 11月17日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

そんな保育園嫌です😅😅

そうなんですね!😣

• 11月17日
ママリ👧👧👦

仕方ないと思うものも多少はありますがほとんどありえません。
私は納得できなくて、クレーム入れて直してもらえない場合は転園していたので、下の子は0歳で5園転園してます。
(特に命に関わるものもあったので)
認可外にも行っていたし、そのせいで転職までさせられたりもしましたが、子どもが死ぬよりはよかったので後悔はありません。
園長言って、役場にもクレーム入れてますか?
うちの市の役場はクソでしたが(口悪くてすみません)、役場によっては対応してくれますよ。

• ママリ

ママリ

命に関わることはダメですよね絶対🙅‍♀️大変だったのですね💦
    実はうちも役場と園長がクソでして😂💦不祥事も起こしたのでもうダメダメなんですが、来年度まで転園できないのでどうにか直せるとこは治してほしくて😭

• 11月17日
ままり

少しでも不信感がある保育園に大切な子どもを預けたくないですよね😭
わたしなら、一つ残らず保育園に言います!
クレーマーやモンペと言われても自分が無視されてもいいです🤣
絶対許したくないです🥺

• ママリ

ママリ

ですよね。他のお母さんに話方としてもいい先生ばかりですよね☺️と言うから相談できないし、でも他の保育園に通わせてる友達や親族に聞くとありえないと言われました。
    小さな田舎町なので周りの目は気になってしまいます。でも園自体がやばいことをしでかしたのでもうやめさせます。

• 11月17日