※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さてん、
ココロ・悩み

シングルマザーで、娘が癇癪を起こし困っている。警察や児相に通報され、一時保護施設に。知人男性との関係が進展するか悩んでいる。再婚や子育てのアドバイスを求めている。

シングルマザーです。
長文です。

娘が私と二人きりになると癇癪が酷く
精神的に参ってしまいました。

泣き叫ぶ
物を投げる
私を叩く
など

こちらの言う事は全く届かない状況が
3ヶ月続きました。

虐待の疑いで通報されてしまい
警察の方から事情聴取を受けました。
その日から全く眠れなくなりました。

第三者がいると全くそうゆう事もなく
いつものお利口な娘です。

私しか居ないと、気がそれないのでそうなってしまうのだと思います。

先日、何時間も癇癪起こしているので
また通報されてしまう。そしたら、次は児相が来る。など頭の中で混乱して自分で通報しました。

私も精神的に困憊してしまい、このままだと危ない選択をしてしまいそうで警察に助けを求めました。

なだめる、抱き締める、気分転換にでかけるなど提案しても
全て拒否という状況です。

親族は毒親と、ギャンブル依存症DV元夫なので無理でした。

娘の泣き方と私の状況を見て警察の方が緊急一時保護を児相に提案してくれました。

当面の間、児童養護施設で暮らすようです。
明日、今後について話し合いに行きます。
最善の選択だったと思っています。あのまま無理していたら、共倒れすると思いました。

娘には、専門の人に見てもらい
私の対応の何がいけなかったのか等アドバイスをもらいながらまた暮らせるようにしていきます。

周囲には嘘で取り繕うのはストレスになりそうなので
職場には全てお話ししています。皆んな理解してくれました。

また、娘を迎え入れられる様に
しっかりと仕事と生活をしようと思います。と伝えました。

そこで、話すか話さないか悩んでいる方がいます。
男性で5年来の知人です。何かと気にかけてくれて、娘とも仲良くプライベートで遊んでくれます。
私の事情も全て話していて、彼の家族の話など深い内容も知っています。2人でご飯も行きます。
私は心を許していて、もしかしたらこの人を好きかもしれない。という状況です。

普段から、彼の方から何かあった?など声をかけてくれます。
また娘と3人で遊ぶ約束をしていたのですが、こんな状況なのでお断りしました。

事実を伝えるか、それとも濁すか。。。
とても迷っています。

私の弱さや、娘の気難しさなど
もしお付き合いに発展するなら
彼に知って欲しいという思いと
内容が重すぎて話しても大丈夫だろうかと
いう気持ちがあります。

あまり、自分以外の人に頼ってこれなかったので
彼が頼りにして欲しいと思っているのか
それとも強い私でいて欲しいのかもわからないです。

娘もとても懐いていることから
関係が崩れるのが怖いです。

同じ様な体験をした方
色々あるけど再婚できた方など
いらしたら、ご教授頂きたいです。

コメント

deleted user

お子さんとの関係や生活を考えたい時期に、他の方との関係を考えないといけないのはなかなか難しいですね。

他人なので率先して話す必要もないし、周りに全てお話しているのならその男性に嘘をつく必要もないと思います。
聞かれたら答える、機会があれば話す程度でいいかと。

付き合うかどうかは、お子さんが帰ってきてから考えたのでいいと思いますよ☺️

  • さてん、

    さてん、

    そうですね。
    今、人間関係全部が壊れてしまいそうで怖いです。

    お付き合いするか、しないかは
    落ち着いてから考えます。

    既に私の様子がおかしいと
    大丈夫なのか?と連絡が来ています。
    メッセージでなくて直接話したいと思ってます。

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

彼に嘘つく必要は無いんじゃないかなと思います。
お子さんと上手くいかなくて彼に話したい気持ちも分かりますが今はお子さんを見てあげてじっくり考えた後で彼との関係性を見た方がいいんじゃないでしょうか🙂