※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
産婦人科・小児科

予防接種が必要で、病院に連れていくのが難しいです。脳症や副反応が心配です。敏感な子供なので、どう連れていけばいいでしょうか。

インフルエンザと日本脳炎の予防接種がまだです😢
4歳になり、赤ちゃんのころと違って病院に連れていくのが大変です。今日幼稚園帰ってから連れていこうとしたのですが、あまりに泣き叫ぶので、連れていかれませんでした。質問ですが…
1.脳症が怖いですし、やはり予防接種必要ですよね?熱性けいれん持ちで、インフルも怖いですし、ワクチンの副反応も怖いです。
2.どうやって連れていけばいいでしょうか。ちなみに、ひといちばい敏感な子(HSC)だと思います。

コメント

🫧🫧🫧(29)

病院って言わないで連れて行ってみては?☺️
とりあえずジュース買ってあげるから入ろうか〜って感じで甘めで連れて行けば
ついてこないですかね?🥺

• らむ

らむ

その方がよかったかもしれないです。
    今日、予防接種の話をしてしまったので、明日からはおそらくひっかからなさそうです😢

• 11月17日
ふたば

我が子も注射が苦手で、ひとまずインフルエンザは旦那、私とそれぞれ連れて行き(気分変えられるように)2回打てました。甘やかしかもしれませんが、行く前に頑張ったら〇〇買ってあげるよ、何が欲しい?とお話をしました(笑)
行く前から泣いてましたが強制で頑張れました。
日本脳炎はまだなのでいつにしようか悩み中です。

• らむ

らむ

今日、食べ物でつってみましたが、全く効果なしでした。ふたばさんのところのお子さんは内心行かなきゃいけないことが分かってるんでしょうね。
    私もある程度強制でがんばってみます。

• 11月17日
  • ふたば

ふたば

保育園後に行ったので、その日の保育園終わって迎えに行った時に、これから病院行くって話をしましたよ。嫌な時間は短時間で、親も覚悟を決めて…って感じです💦
    あと何故打つのかも話しました。お風邪ひいて苦しくならないためとかお熱出ないようにとか😊色々理解できるようになってきてる年齢なので。

• 11月18日
ちー

インフルエンザ2回目打って来ました!
娘はまず出発するのに、乗車拒否、降車拒否、無理矢理抱っこ、診察室も抱っこして入る、兄が先に終わり娘が終わるまで大号泣。
でしたよ🤣🤣

最初から最後までずーーーーっと大号泣でしたが、途中で手遊びして気を紛らわせたり、終わったらお菓子買いに行こう!と気分を変えて泣き止ませました😊

インフルエンザは自己判断ですが、日本脳炎は定期接種なのでせめてそれだけでも泣き叫ぼうが連れて行った方がいいかと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

うちの子持ち注射嫌がりますが、注射打ちに行くというのはちゃんと話してから行きます。何もしないからと話してから行って注射されると、嘘をついたことになるし、本人も納得してない上で打たれるのと、打つけど頑張ろうねって話してから行くのでは終わった後の気持ちは違うと思います。
うちは終わった後すきなお菓子たべたりのご褒美はあげてますが、泣きわめかれこうが連れて行きます。
一人で大変だったら旦那さんに一緒に行ってもらうなど、誰か協力してくれそうな人は周りにいませんか?