※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

妊活初めて半年過ぎました。27歳です。20代だからすぐ出来ると思ってま…

妊活初めて半年過ぎました。
27歳です。
20代だからすぐ出来ると思ってました…
でも1人目から4年以上も空いてたらやっぱり出来にくくなるんでしょうか。

4学年差は叶わず、もう5学年差になってしまいました。
5学年差のメリットはありますか。
周りの子連れを見るとみんな年子や2.3歳差。羨ましくて泣きたくなります。
どんどん息子と年が離れて行く…そればっかり気にしてしまって…
もちろん妊活始めたのが遅い自分が悪いのは分かっています。ただその頃旦那とも喧嘩の毎日でそういう気分になれず、ようやく2人目を欲しいと思ったのが、ギリギリ4学年差のタイミングでした。
なので妊活始めたのは遅いというのは重々承知です。
前向きになるような、5学年差でもすごくいいよなどお話聞けたらと思います。
よろしくお願いします🥺

コメント

🫧🫧🫧(29)

私も27歳で
今妊活中ですが
5.6学年差は空きそうです💦
なかなかできないので🥺

自分が姉兄私妹の
4人兄弟なんですが
姉が7つ上、兄が1つ上、
妹が3つ下なんですが
今めちゃくちゃ仲良しですよ♡
昔は喧嘩ばかりで
仲悪かったですが笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じような方がいて、お話きけて嬉しいです😊ありがとうございます!
    ご兄弟多いんですね、賑やかで憧れます💓
    お姉様とお兄様は6学年離れてるってことでしょうか?
    だいたい周りの方は6こ離れてるよーって聞くんですけど、でも間にお子さんがいるって方多くて、そうじゃなくて、2人目が5.6コ離れてる方のお話が聞きたかったので、とても嬉しいですし、少し気分が楽になりました😊

妊活どのくらいやられてますか?

• 11月17日
ハーゲンダッツん工場長🍨

こんばんは🌃

私はこれから産む立場で、息子とお腹の赤ちゃんは6歳差で学年だと7学年差?になります!

元々2人目は考えてなかったのですが、息子の熱望で2人目作るかとなりました!
まだ産まれてないのであまり説得力ないと思いますが、上の子が一人で色々できるので楽なんじゃないかなっていうのと、お手伝いしてくれるんだと思います😊息子は元々小さい子が大好きなので早くお世話したくて仕方ないようです✨

ちなみにですが、うちは6年レスでそこからの妊活です💦去年の11月頃から妊活を始め(無駄なセックスはしたくなかったので、基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとってました)5か月ほどで授かりました。こればっかりはわからないですよね😣もし2人目できなかったとしても息子がいてくれるし、不妊治療までは考えてなかったです。

きっと旦那さんと喧嘩してるときはそのタイミングじゃなかったんだと思いますよ😣💦
まだまだ27歳✨全然遅くないと思います!私なんて37歳ですよ🤣🙌

• ゆきんこ

ゆきんこ

こんばんは😊
    コメントありがとうございます♪
    そんな息子さんなら早く兄弟作ってあげたいって思いますよね💓
    素敵なご兄弟になりそうですね🥹

レスの妊活って本当にしんどいですよね。うちもそんな感じなのでなるべくならしたくないと思ってて😂むしろ人工授精とかあることに感謝してます😂
    でもタイミングでできたのは本当に羨ましいです!私も5ヶ月くらいタイミングだったんですがなかなか出来ずでメンタル的にもステップアップしてもいいとのことだったので人工授精に踏み切りました。

喧嘩してる時はそのタイミングじゃなかったって言っていただけて心が楽になりました😳

歳の差兄弟のデメリットとして、長い育児になる、兄弟が遊ばないなどありますが、その辺りはどう考えてましたか😣?

• 11月17日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

息子が2〜3歳ぐらいのときから何でうちには赤ちゃんが来ないの?って始まって(その頃保育園のお友達は第2子ベビーブームでした)、赤ちゃん来たらママとパパ取られちゃうよとかなんとか理由つけて諦めさせてたんですが、去年からはそれが通じず我慢できるよ!一緒にお世話するよってなって自分の年齢もあるし、夫婦で話し合って妊活に踏み切りました!

そうだったんですね😣ステップアップで良い方向に向かうことを祈ってます🥺✨

今はパートなんですが、息子が2歳手前までフルタイムで働いてて、さらにうちは転勤族で周りに頼れる人がいなくて自分に余裕がなかったため、もし兄弟作るとしても4〜5歳ぐらい離したかったってのがありました。けど、息子が大きくなって余裕ができてからはもう一人でいっかと考えるようになってなかなか2人目が考えられませんでした💦旦那は2人目欲しがってたんですが、私が拒否で無理でした🤦

その辺りはあんまり考えてなかったですね🤔

息子さんは赤ちゃん来てほしいなーとか何か言ったりしてますか??

• 11月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

息子さん2.3歳で赤ちゃんの存在を分かってたんですね!
    うちは欲しいってまだ言われなくて、兄弟ってどういうのかまだ分かってないみたいです🥲

周りに頼れる人いないとなるとやはり産むにも勇気いりますよね😣

でもそういう雰囲気になれないのにストレスになるのにタイミングで授かれたのってストレスもあまり関係ないんですかね🥺

今日も息子連れて公園来ても、兄弟で遊んでる子が多くて、一人っ子ってやっぱり寂しいのかなと思ってしまいました…
    かといって5.6学年差離れても一人っ子みたいなもので公園とかでも一緒に遊ぶって難しいですよね。
    ママ友もいないので同級生と遊ばせることもなく、息子には寂しい思いさせてるのかなと思ってしまいました。

• 11月19日

息子が元々小さい子が好きってのもあるかもしれないです😊みんな赤ちゃんいてずるいって言われました🤣
    そうなんですね🥺いとこ達はいますか?いとこが3人いて(姉弟妹)自分は一人だからそれも羨ましかったみたいです。

今の場所が2箇所目の転勤地なんですが、たまたま地元に近いから良かったんだと思います!あと自分の年齢かなぁ。息子が希望しなければ妊活はしてなかったと思います。仕事も常勤からパートに変えて気持ちに余裕があるし、旦那も協力的で息子も自分のことがある程度できるのでストレスには感じてないですね。

あと、やっぱり年が離れてるのが自分にはメリットだと感じてます。こればっかりは人それぞれ考え方が違うから一概には言えないけど、年が近い子供達を育てることが多分私はキャパが狭いので無理です💦

息子さんに赤ちゃん来てくれたら嬉しい?って聞いてみるのはどうですか😊?イメージがつきやすくなるかもしれないですよ✨

• 11月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いとこは2人います!それでも何も言われないです😂
    声かけ頑張ってみます♪

なるほど、本当に周りの環境とかもタイミングがベストだったんですね♪

確かに、自分が年が離れてることに対してマイナスのイメージを持ってる時点で難しいですよね💦
    少しずつ年が離れてることを前向きに捉えられるように頑張りたいなと思います!
    難しいとは思いますが…笑
    でもこんな風にお話を聞けて心は軽くなってるのでまたいろんなお話し聞けたらと思います♪

長々とご相談に乗っていただき、ありがとうございました💓

• 11月19日

グッドアンサーありがとうございます🥺🙌

全然ですよ✨なかなかイメージもつかないですし、友達に気軽に相談とかできないですよね💦
    ゆきんこさんの心が軽くなられて良かったです💕

いとこさんは2人いるんですね!
    ご近所なら一緒に公園で遊びたい!息子新しい子ウェルカムなので😙🫶公園で初めましての子とその場で一緒にお友達になっちゃいます🤣

もちろんまたお話しましょう✨普段は雑談・つぶやきに出没してます😆
    ゆきんこさんお見かけしたらコメントしますね💓

• 11月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

嬉しいお言葉ありがとうございます😊💓

そうなんです、なかなか同じ境遇の方いないですし、みんな子宝に恵まれて幸せそうな方ばかりで何故だか距離をとってしまいます😂
    なのでここが唯一の吐き出し場所で…
    一緒に遊びたいって言っていただけて本当に嬉しいです!
    近くだったらなーと本気で思いました😂💓

私も見かけたらぜひコメントさせていただきます♪
    ありがとうございました😊

• 11月19日
はじめてのママリ

5学年差です。
上の子が話がわかるので助かってますし、赤ちゃんのお世話もしてくれます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    お話聞けて嬉しいです🥺

やっぱり上の子はある程度自分でやってくれるっていうのは助かりますよね♪
    面倒も見てくれるんですね💓
    うちの子もそうだったらいいんですが…

もう少しお聞きしてもよろしいですか?
    お子さんたちは同性ですか?
    大きくなったら仲良く遊んでくれますかね🥺

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同性です!

• 11月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

同性だと遊んでくれそうですね♪
    お話が聞けてよかったです
    ありがとうございました😊