※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お金・保険

年末調整で扶養控除の訂正方法や非課税の条件について教えてください。所得割の計算式も理解したいです。

年末調整について教えて下さい!

令和4年分の扶養控除申告書の一番下に、16歳未満の扶養親族を記入する欄があるかと思いますが、、、

去年、年末調整した際に、令和4年分の扶養控除申告書の旦那の書類の方に、子供の名前を記載したのですが、収入が低い方に記載した方が住民税が安くなると聞き、収入限度額でなるのであれば私の方に記載し直したいです。

訂正はどのようにすれば良いでしょうか?
(黒ボールペンで二重線引くだけでOK?)

また旦那の収入が500万、私の年収が195万円なんですが、所得割のみなら非課税になりますでしょうか?
(私の令和4年分 扶養控除申告書に子供の名前を記載した場合)

いまいち計算方法が分かっていないのですが、市のホームページに、下記の計算式が書かれていて…。

・扶養親族のいない方 35万円(給与収入のみで100万円)
・扶養親族がいる方 35万円×(同一生計配偶者+扶養親族数+1人)+21万円

私の場合だと、旦那+子供1人(2歳)なので、
35万円×(0人+1人+1人)+21万円+10万円=101万円で対象外になるのでしょうか?

長々とすみませんが、分かる方教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

計算からいくと扶養親族1人だと
所得101万円以下なら住民税の所得割が非課税になります。
これを年収に直すと166万円ほどです。
主さんの今年の年収が195万円ってことなので、主さんの方に入れ直したとしても住民税は非課税にはならないですね😵

• リラックマ

リラックマ

やはりそうなんですね…!

そのことが知りたかったので、回答助かりました✨

次回以降の年末調整で使えるかもなので、覚えておこうと思います。
    ありがとうございました😊

グッドアンサーにさせて頂きました🙇‍♀️

• 11月17日