※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子妊婦🐶
妊娠・出産

双子妊婦が産後の子供の寝室について相談中。和室が団欒の場所で、子供部屋をどこにするか悩んでいる。北側寝室は線路近くで音が気になる。夏は涼しいが、子供が窓全開で寝てくれるか不安。他の方の経験やアドバイスを求めている。

◉産後の子供の寝室について(部屋の使い方)

皆様のご意見、参考にさせてください😌
来春出産予定の双子妊婦です。
子ども達との別室睡眠をするつもりなので、子どもたちの寝室をどこにするか非常に悩んでいます。

現在の家族構成は夫婦と猫1匹(15歳)です。
我が家は台所というかダイニングが部屋の真ん中にあり、リビングに該当するところがありません。和室が日当たりもいいし居心地がいいので、和室を団欒の場所として使い、夫婦も和室にお布団を敷いて寝ています。

南側の洋室は猫のトイレや猫が遊べる部屋にしており、私の洋服などもおいています。

北側洋室は夫の荷物を置いたりその他荷物を置いています。

双子が生まれるにあたり、子どもの寝室と日中過ごす場所を分けたいと思っていますが、結局和室が何かと便利。となると、寝室と日中の過ごす場所が同じになるのでメリハリがつかないかなぁーと悩んでいます😑💦
北側寝室を子ども達の寝室にと思いましたが、共用廊下がすぐ隣なのと、線路が近いので夜中は貨物列車の音など何かと音が入ってくるため、子どもの覚醒につながると困るなと頭を抱えています。冬は暗いし寒い。ただ夏は涼しいというメリットもあります。

北側を子どもたちの寝室にしたとしても、新生児、乳幼児が夏場、窓全開のうるささで寝てくれるだろうか...(もちろんそれぞれの性質によりますが)と考えています。
夫婦揃って窓全開で暑ければ扇風機という夏場の過ごし方です。

皆様のご家庭ではどのうようにされていますか?別室睡眠をされてる方、ペットと一緒に暮らしている方、双子育児経験者、同じように頭を抱えている方、ぜひお知恵をお借しください。

コメント

はな

新生児の時から別室にされる予定ですか?
2ヶ月頃くらいまでは1時間おきに交互で起きたりしてたので早々から別室だと相当きついと思います💦
あと夜は赤ちゃんの声が気になるので窓は閉めたほうがいいと思います。
うちは犬がいますが犬も人間も過ごしてる場所は同じです!ただ初めてのお子さんなら猫ちゃんがどういうはんのうするかわからないですね。うちは1人目産んだあと、犬は興味津々で興奮してたので赤ちゃんはベビーベッドかハイローチェアで犬が届かないようにしてましたが猫ちゃんなら届いちゃいますね😅

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

コメントありがとうございます😊
    子どもの泣き声って本当にうるさいですから常時開けておくことは考えてはいませんが日中は状況によっては開けようかなとは思っています。
    もちろん泣きわめくとかなら開けないです💦

はなさんのご家庭にはわんちゃんがいるんですね!猫がいるからベビーベッドはあった方がいいと言われたので準備しなくちゃなぁ〜と思ってます。

• 11月17日
R

子どもと一緒に寝た方が何かと楽かと思います!
私のbabyは1時間半~2時間ごとにおっぱいをあげてるので、別室だとしんどいんじゃないのかと…😅
私のところは犬(1歳)がいますが、寝室で一緒に寝ています😊
新生児も一緒に❕

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

コメントありがとうございます😊
    授乳やミルク時間のことを考えると同室のほうが都合良さそうですね^^

そして、ワンちゃんとの共同生活情報ありがとうございます♪♪

• 11月17日