※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみき 
サプリ・健康

子供がもうすぐ3歳。1歳で、母乳をやめたので、もう母乳をやめて2年たち…

子供がもうすぐ3歳。1歳で、母乳をやめたので、もう母乳をやめて2年たちます。
が、乳首をつまむと白や白透明な液体が出てきます。やめて2年もたつのに、まだ出るものでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あたーっちゅ♪

私も出てました。
ホルモン分泌によって出るらしいですが、出続けていると次の妊娠の妨げになる可能性があるとのことでした。
気になって定期的に絞り出してしまうと、母乳を作ってしまうようです。
私は1ヵ月くらい放置しておいたらほとんど出なくなりました。

どうしても止まらないときは婦人科に相談した方が良いそうです。

ひろみき 

止まらない場合は、良くないってことですか?

あたーっちゅ♪

母乳が出続ける原因はプロラクチンという数値が高いからだそうです。
この数値が高い場合卵巣や子宮の機能が低下している可能性があるそうです。
ただ、母乳が出ていた女性の場合は機能低下がなくても数値が高いままの方も中にはいるそう。

数値の検査は血液検査で出来るそうです。

私も母乳が出続け、妊娠しなかったので受診しようか悩みましたが、一応妊娠できたので今のところ病院へは行っていません。