※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

離婚手続きは離婚届だけでは完了せず、家庭裁判所で手続きが必要です。調停離婚でなくても、子供の苗字変更は一般的ですか?

子供がいて離婚する場合って
離婚届出しただけじゃ離婚できないんですか?
家庭裁判所からなんちゃらとか書いてますけど
行かなきゃならないんですか?
調停離婚みたいなのじゃなくて、普通に話し合いで離婚になるんですが、、、
みんな子供の苗字変えるんですかね?

コメント

ニサ

姉が子供いて離婚しましたが
離婚届だけでしたよ!
旧姓に戻してなかったです!

mi-eighter

子供の戸籍を自分(母親)の戸籍に入れるために家庭裁判所での手続きが必要です。
たしか旧姓にするでもそのままの苗字にするのでも必要なはずです。
私は元夫の苗字ですが、家裁に行きました。

• mi-eighter

mi-eighter

追加で…
    親権者は母親でも上記の手続きをしないと父親の戸籍に子供達が残ります。
    手続きをしなければ母親だけが父親の戸籍から抜ける事になります。
    家庭裁判所で手続きをして市役所に入籍届を出せば無事自分の戸籍に子供達を入れる事ができます!

• 11月17日
  • えりか

えりか

離婚届出してから家庭裁判所ですか??

• 11月17日
  • mi-eighter

mi-eighter

離婚届出してからですね!
    たしか離婚したという事が記載された戸籍謄本か何かがいるんだったと思います…。
    市役所で離婚届出す時に全部説明してくれました!

• 11月17日
  • えりか

えりか

ありがとうございます!とりあえず離婚届出せば後はいいってことですね!!笑

• 11月17日