※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫のいびきがストレスです…。夫のいびきがうるさすぎて、リビングで寝て…

夫のいびきがストレスです…。

夫のいびきがうるさすぎて、リビングで寝てもらうよう提案をするか悩んでいます。

現在息子が5ヶ月で夜は4.5時間はまとめて寝てくれるのですが、夫のいびきがうるさくて息子関係なく私が起きてしまいます。

都度起こして注意するのですが(夫にそうして欲しいと言われている為)、いびきは悪気がないのに起こしてまで注意するのは何だか申し訳ない気持ちになるし、結局いびきは再開します。

私の対策として耳栓を使用していますが、真横で寝ているので音量が少し下がるだけでいびきそのものが聞こえなくなるわけではありません。

夜間授乳も私が担当しているので別室にしてなにか支障が出るわけでもありません。
寝室にしかベビーベッドを置けないので私がリビングで寝るわけにも行かず、夫を追い出す形になってしまいます…。

ただ、リビングで寝てもらうと言ってもソファなどではなく敷布団をひいて寝てもらう予定なので、睡眠の質が下がるわけでもないと思います。

本人にもいびきがうるさいことは伝えていますが、「ごめん!その都度起こして注意していいよ!」と言われているので、リビングで寝て欲しいなんて言うのは可哀想かな?とも思います…。

どうしたら良いでしょうか😔😔

コメント

り

いびきは筋肉が緩んでいて舌が喉の方に重力で下がってきていて無意識のうちになる物なので起こして注意しても治らないです😂
リビングでもきっとうるさいと思います🤦‍♂️私の父もそうでしたがリビングで寝てても2階の部屋までいびき聞こえてたので寝室分けるとかより根本的な治した方が良さそうです💦

まっくす

旦那さん、横向いて寝てもイビキすごいですか?😂
うちもいびきすごいかくんですけど、上向いて寝てる時の方がすごい気がします(笑)

あー

私も最近
旦那さんのイビキに我慢出来なくなり
勇気を出して別室で寝よう!と言いました😂
皆で寝るのが大好きな主人だったので
少し可哀想でしたが
本当に眠れなくて🥲
大好きな旦那さんだけど
イビキまでは愛せませんでした🤣
今は別室にして
めちゃくちゃ快適です✌️
勇気いりますが
少しでも睡眠を確保する為
仕方ないと思います!
こっちも寝ないと体もたないし😭😭😭
頑張ってくださいね😭

はじめてのママリ🔰

同じく夫がいびきをかくタイプです
舌が喉に落ち込み、それがいびきになるらしいのであまりにもうるさいときは顔(または体ごと)を横向きにしてます!
横向きで静かになるようでしたら、多少はごまかせませんかね…?😂

♡5kids mama♡

耳栓したら子供の泣き声とか気づくの遅くなるので私は旦那をリビング行きにしました🥺

ストレスやばいです😎

こだ

それで我が家は寝室別です!
快適すぎてこの先も一緒に寝るつもりないです🤣🤣

スノ💙❤️

わかります!
かなりストレスですよね!
うちも本当にやばいです😭
横向いてもいびき凄いしもうお手上げです。

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
まとめての返信ですみません💦

横向きでも静かな時とうるさい時とあるので、説明して別室を提案したら意外とあっさり受け入れて貰えました!

これから快適に眠れそうです😭🙌🏻

本当にありがとうございました♡