※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
お金・保険

結婚後も旧姓のまま通帳を持っている方、手続きの手間や理由を教えてください。

質問です。
あえて旧姓のままにしている独身時代の銀行の通帳持っている方いますか?
私は結婚して7年くらい経つのですが、あえて名前変えてませんでした。
以前友人に、万が一離婚したときに旧姓のままのほうが、その分の財産分けなくて良いらしいよ、と聞いたことがあったので気づけばずっと変えてませんでした。(正しい情報なのかは定かではありません)
それまでお金を引き出したりもしてませんでした。

ですが最近、キャッシュカードの暗証番号何だったけ…旧姓の届出印ないかも…と思い出しました。
旧姓のままだと、何かあったとき証明など手続き面倒なのかな?と、、
苗字変わっても通帳の名前変えてないかた、理由を良かったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旧姓だと財産分与しなくていいなんてことないですよ😂

結婚前につくった財産は財産分与の対象ではないというだけで、旧姓でも結婚後につくったものなら財産分与の対象です。旧姓にしておくメリットなんてないです。

• きー

きー

そうなんですね!ちゃんと調べもせずだったので…そのままにするメリット何もないですね😅
    ありがとうございます!

• 11月16日
みい

ひとつだけ旧姓のままのあります!
わたしは職場で旧姓使用してるので(給与振込は結婚後の姓ですが)なんとなくひとつは残しておこうかなと…
ゆうちょなので、姓を変更するのは結婚後の身分証明書と登録印、新しい印鑑だけでいいみたいです。
銀行とかなら新旧乗ってる身分証明書なければ、戸籍謄本などいるみたいですが…

• きー

きー

お仕事で使うのでしたら😌
    旧姓の身分証明書とかもある気配なくて、大丈夫かなと心配になってきました💦
    ありがとうございます!

• 11月16日
ママちゃん

銀行員です。
カードの暗証番号、印鑑喪失とかなってきたら、いつかは新姓に変更しないといけないので変更した方がいいと思います。

最近は国からの要請で、希望する方には旧姓での口座開設ができるようになってる金融機関があります。
どうしても旧姓で使用したいなら、ご利用の金融機関に問い合わせしてみてください😀

• きー

きー

そうなんですね!
    でもどうしても、の理由はないので早めに対処したいと思います😅
    参考になります、ありがとうございます!

• 11月16日
優龍

逆に
旧姓のまんまのデメリットがあるのかなと思います

もし、
自分に何かあった時に旧姓だと
家族がそのお金をおろしたりするのが
スムーズにいかないのかなと。

なので
普通に名義変更して
何かあったら自分もすぐおろせるように、印鑑、暗証番号などをきっちりしといた方がいいのかなと。

• きー

きー

確かにそうですね、今ちゃんとしておかないとです。後々のこと考えたら😂
    ありがとうございます!

• 11月16日