※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事中にこぼした納豆を拭くかどうか悩んでいます。口周りがかぶれたりべとべとになるのも心配。どう対応が良いでしょうか?

子供が納豆をこぼしながらパクパク食べていました。

それをみていた旦那さんが、
「左拭いて」
と言ったので、口なのかテーブルに落ちた納豆かわからずすぐ対応できなかったため
「言われたらすぐにやって」と注意され口とテーブルを拭きました。
私的には、偏食ぎみの子供が頑張って食べてたので好きに食べて欲しかったかなと。
結局子供は中断し食べなくなりました。

そのことを伝えたら、拭いても食べたいときは食べる。いつもそうしてる。気分による。と返答。

すぐに拭かないと口周りがかぶれたり、手や足について周りがべとべとになるのもわかります。

その都度お口を拭くか…最後の方にまとめて片付けるか…
どう対応するのが子供にとっていいのでしょうか?悩んでいます。

コメント

ゴーヤママ

その前にお前がやれよ、ママリさんに偉そうに命令するなって思いました。
言われたらすぐやって?は?主語も話せないくせに偉そうに言ってくんなよって。私なら言い返しちゃいます。笑
結局拭いてもまた食べたら汚れるの分からないんですかね?考えたら分かる事なのに考える事も出来ない可哀想な人…って思っておきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉そうですよね。。言い返してもいつも負けちゃうのでゴーヤ ママさんが羨ましいです( T_T)
    同じ考えの方がいて嬉しいです!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

小学生くらいの子が汚れていたら都度拭くなどは食育の一環として必要な躾かと思いますが、2歳の子はまだまだ汚して仕方ないし、好きに食べていいのかなと。遊び食べして汚してるわけではないのだから…

今は美味しく楽しく食べる食の楽しみを感じてほしいなと、私なら思ってしまいます…
最後に自分で拭けたら素敵すぎます✨
パパ厳しい…
逆に2歳の頃できてたのか義母に聞こうかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。遊び食べではなく頑張って食べてたので(ノ_<)
    美味しく楽しく食べてもらうのも大切ですよね。自分でも拭いてほしければ言えるので、今は汚しても自分でたくさん食べてほしいです。

• 11月17日
おちゅきまま

え...違和感です。気になったらお前が拭けよって話じゃないですか?左拭いて。言われたらすぐやってって何様?と思ってしまいました。
全然検討違いな答えで申し訳ないですが気になってしまいました。
ちなみにうちは最後に拭きます!どうせつくし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと偉そうに言われて腹が立ちました( T_T)
    どうせ二口目もつくんですよね。最後に拭く意見もあって嬉しいです。ありがとうございます。

• 11月17日