※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

岡山市北区今にあるどんぐり保育園とノイエ保育園の評判はどうですか?令…

岡山市北区今にあるどんぐり保育園とノイエ保育園の評判はどうですか??
令和5年4月入園で申し込みをしようか悩んでいます。
一度、園の見学に行ってはいるのですが、色んな園の見学に行き過ぎて記憶が曖昧になってしまっています😭
園の見学に行った事がある方、子供を通わせている方、知り合いの子供が通っている方、どなたでも構いませんので、園の評判や印象、なんでもいいので教えていただけたら、嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年度ですが見学のみ行きました!

中は綺麗であたたかみのある園だったのと、小規模なりに先生の人数が多くしっかり見てくださっている印象です!
園長先生もはきはきされている方でした😊

見学時は0歳さんはお布団で午前寝していたり、1.2歳児さんはどんぐりを使った製作や園庭で遊んだりしていたのを覚えてます🌿

今はどうか分かりませんが朝は親も荷物を持って入っておむつや服などの準備をする…と聞いたような💦コロナ禍でしたし聞き間違いかもですが😱

モンテッソーリ教育されている?のか特徴のあるランチョンマットの製作等、入園時に親の手作りの準備物の縫い物が多そうでそこはかなり大変そうだと感じました😓

また親が平日休みの日は「絶対に預かれません」とかなり念押しして言われたので、平日休みのあるうちの家庭は条件に合わず希望は出しませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    保育士さんの雰囲気とかはどうでしたか?園児への応対や表情など。
    もし、平日休みも預かってもらえる園で、はじめてのママリ🔰さんの休みの条件に合っていた場合、希望したいと思える園でしたか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽く保育室覗く…くらいだったのであまりしっかり覚えてませんが💦雰囲気も悪くなかったですし悪い印象はないですよ😌

どちらかというとしっかり体を動かすのびのび園よりもお勉強や行儀しっかりの厳しめの園(ルールが細かめで親にも園児にも厳しめとか…)と聞いていたので、普段できないような外遊びしっかりして欲しいうちは選ばないと思います💦

逆にその分しっかりした子に育つでしょうしお子さんがどういう風に育って欲しいかも大事かなと思います😊🤍

うちはその周辺の別の認可園(提携のならの木でもないです)に結局入れました👶🏻

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    うちの子、どちらかというと、じっとして何かをするというよりか、外で体を動かしてるようなタイプです。。
    あまり、向いてないかも?と思ってきました💦
    もう申し込み締め切りまで日にちがないのに、決められません😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もです😂
    もちろんどんぐりノイエでも外遊びはされると思いますが、やはり広い園庭の方が魅力的に感じてしまって、、、💭

3歳の転園も大変ですしね🤔

自分の点数とかも関係しますし1歳だと特に激戦区なので入りやすさも気にするところですよね😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    いま、育休延長中で、さすがに4月には復帰したいのですが、
    フルタイム+育休復帰で21点です。おそらく、21点の方って多いですよね😭
    どんぐり保育園とノイエ保育園以外にも2園、気になる園があるのですが、市に問い合わせたら、どちらの園も21点で受かってる人と落ちている人がいるような感じで、来年の募集人数は、△の1〜4人なので、兄弟加点の方の方がいれば、21点じゃ受からないですよね、きっと。
    兄弟加点の人で申し込みはもういっぱいっぽいことも聞きました💦
    確実に受かりそうな点数のところに申し込みたいけれど、点数低くても納得してない園には入れたくないですし😭
    頭の中が混乱してて、答えが出ません😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーダー21点とはよく聞きますね😅
    でもその信憑性どうなのかな〜?と思ってます💦
    実際うちの園は前年のボーダー21点と言われましたが17点だったうちが内定出てます😂
    そればかりは兄弟の人数と募集人数と運ですよね💦

募集人数も10月の時点で市から園に聞き取りされてるだけなので、実際には退園などで0歳持ち上がりの人数が少なくなったりで1歳枠を大めに取る園もあるそうですよ!

私ももう落ちたら最悪育休延長か、認可外にしようと合わなかった園は全て弾きました😅

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    それを聞くと少し希望がみえるのですが、もう賭けですよね😭

もし落ちていた場合で認可外でいいところの目星はつけていましたか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は北長瀬駅周辺なので駅周辺〜御南中、桑田中区域で情報集めつつ、1次落ちたら改めて見学に行こうとしてました!

保育コンシェルジュさんにも1次落ちてからでいいのではと言われたので😌
    3次まで待ってると認可外もだんだん埋まってきてしまうのと思って💭

幸い1次で内定が出たので見学には行きませんでしたが💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1次の結果がわかるのが、1月下旬ですが、それからでも間に合うのでしょうか😭?
    いい園が残ってなさそうに思ってしまいます💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1次の結果が出る前に認可外申し込まれる方は、保育料の関係や場所・地域的に認可外を受けたい方、もしくは主夫主婦など働いてないご家庭や持ち点数が低くて認可に受かる見込みが薄い方等が主に申し込まれると思うので認可狙ってる方は1次の結果待ちの後から動く方が多いと思いました🤔

落ちたとしても2次3次に進む方も多いですし1次の結果次第で探しても遅くないとは思います😊

不安なら1次結果待ちまでにあらかじめ認可外の見学も済ませておくのもいいかもです🌿
    コロナまた増えてきたので見学できるところ少ないかもですが…

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも丁寧にご回答ありがとうございます😭
    先程、申込を済ませてきました💦
    これでよかったのかな?とまだモヤモヤしてしまっていますが🥺
    結局、息子に保育園の名前を書いた紙を見せて、選んでもらって、決めました😅

もしダメだったら、その時に考えるようにします!!

• 11月18日