※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimore〻
子育て・グッズ

育児休業証明書の提出期限や記載内容、育休期間について教えてください。半年後の復帰を希望しています。

北九州市です。
今日保育園から育児休業証明書をもらいました。
質問なんですがこれはいつまでに提出すればいいんでしょうか??

子の氏名は今保育園に預けてる子ども達の名前を書いてもらえばいいんでしょうか??

育児休業期間はみなさんどのくらいで書いてもらいましたか??
私はパートで職場は育休という制度がないみたいで保育園に入れたらいつでも戻っておいでという感じで、私は出来たら半年で復帰したいです。その場合はいつからいつまでの期間を書いてもらうんでしょうか??もし育休1年で書いてもらって役所に提出しても生後半年になれば保育園の申し込みなどは出来るんでしょうか🤔
質問ばかりで申し訳ないですが詳しい方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆ

職場に育休という制度がないのに書かなきゃいけないんですか?🤔

• mimore〻

mimore〻

保育園にこのまま預けるなら書いてもらってくださいと園長先生に言われました。職場の方も全然書いてくれるみたいです🤔

• 11月16日
  • ゆ

あーそうなんですか!🤔
    いつまでに出してね〜とか言われないと分からないですよね。(笑)
    会社側に書いてもらったらすぐ提出すればいいと思いますが🙆🏻‍♀️
    半年で復帰したいなら待機児童の問題ももしかしたらあるかもなので1年で大丈夫なのかな?とわたしは思いました!

• 11月16日
  • mimore〻

mimore〻

私も聞き忘れてしまって😣
    そうですよね、、ただ1年で書いてもらって半年で保育園申し込みはできるのか気になって🤔💧

• 11月16日
  • ゆ

ついつい聞き忘れてしまいますよねわかります😂
    どうなんですかね。。
    けどわたしも働いてない頃に保育園申請して待機児童で5ヶ月は入れなかったので、それと似てるかな?って思いました😂
    待機児童がなくてすぐ入れるとかなら仕事もすぐ復帰できます!って伝えることとかできそうな感じしますよね🤔

• 11月16日
うさまる

上の子を預けていて、育休なかったら産後2ヶ月までしか預けれないと聞きました😭💦

• mimore〻

mimore〻

育休は取れるんですが書き方が分からなくて😭💧

• 11月16日