※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整で配偶者控除についてアプリで記入が必要かどうか悩んでいます。主人の収入に関係なく受けられるでしょうか?

アホな質問すみません(>_<)

年末調整の時期になり苦戦しております。

会社では、用紙でなくアプリで申告となっております。支払っている生命保険は記入を終えたのですが配偶者控除についてよく分かっておりません😭

2021年12月1日〜主人の扶養に入り、103万以下もしくは105万以下で働いております。

配偶者控除は、主人の収入関係なく控除を受けられるのでしょうか?😨

アプリで添付した写真のメッセージが出てきて、私の方でも記入しなきゃいけないのでしょうか(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

基礎控除は受けれますが、配偶者控除は相手の所得によります。
なのでフルタイムで働かれている旦那様なら、対象外です。

• ママリ

ママリ

フルタイムで働いているので対象外ですね💦有難うございます!!

• 11月16日
いちご

ご主人様側の年末調整でするので、
ママリさんの年末調整では該当なし
で進めれませんか?

• ママリ

ママリ

なるほどです🧐私の方での記入はせず、主人の方でやれば大丈夫なんですね!!😭✨

• 11月16日
  • いちご

いちご

はい、私もさっきやってみましたが(たぶん同じアプリです)、出来ました🆗👍

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!☺️同じアプリとは、大変助かりました✨

• 11月16日