※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完母で育てる際の授乳回数について相談です。頻回授乳をしていたが、1ヶ月検診で15回以上と驚かれ、授乳方法について悩んでいます。他の完母の方はどのようにしているのか、夜はどのくらい寝れるのか知りたいです。

生後1ヶ月の男の子で完母で育てます。
授乳回数について質問なんですが、
1人目を出産した産院が母乳育児を推している産院で
母乳は欲しがるだけあげてと言われてたので
1人目は欲しがるたびにあげていたので卒乳まで
頻回授乳だったのですが、それが普通と思っていたので
2人目出産した産院は違うとこで出産したので
1人目同様、欲しがるたびにあげていました。

1ヶ月検診で授乳回数が15回以上?
むしろ毎日何回あげてるかすらわからない
で、授乳回数に驚かれました

欲しがるだけあげることはいい事だけど
お母さんがしんどくない?と、
そう言われるまでなにも思わなかったんですが

左右5分5分あげて3時間開けてみると
お腹も満たされてまたよく寝るよ。と、

実践してみるものの、片方5分飲んで
もう片方飲むと、5分もたずに寝てしまったり
いらないのか口開けなくなります
お腹いっぱいなのかな、と思いそのまま
寝かせてみても1時間半〜2時間くらいで
起きてきたり、泣くたび抱っこすると
口とがらしてフガフガ言いますし、
よくわかないんですよね、、、 🥶☁️

置くとほんとすぐ泣きますし、
1人機嫌良くしてくれてる時間が
まぁなく、抱っこ以外常に泣いてるので
めんどくさくすぐおっぱいをあげてしまってるので
それでちょこちょこ飲みになって
しまってるってのもあると思うのですが、

完母で育ててる方、どのように
授乳していますか?
夜はどのくらい寝れますか?

コメント

ななば

お母さんが楽な方法が一番じゃないですかね?☺️
頻回で良いと思う人も、頻回が辛い人もいると思いますし☺️

私は1人目母乳推進の病院でほぼ完母でしたが頻回でしんどくてずっと抱っこ状態でした💦だから2人目はミルクも足して感覚あけたいな〜と思う派です😊

  • .

    .

    頻回が普通と今まで
    思っていたので、、、
    そういったやり方があるのかと
    2人目にして 😬

    上の子もいるので授乳ばかりに
    なっているので
    一度にグッと飲んで沢山寝てほしいのですが、、
    なかなか上手くいかなくて 🥲☁️

    • 11月16日
  • ななば

    ななば

    たしかに2人目となると、授乳ばかりだと上の子にかまってあげられなくなっちゃいますね🥺

    やってみてもなかなかうまくいかないですよね🥺

    寝ない子は、ほんとに寝ないですし😇

    • 11月17日
mi

完母で育ててます!
私は、体質的に乳腺炎になりやすい為、3時間以上は間隔空けないようにして授乳してます☺︎その為、一日の回数的には12回くらいなので1ヶ月健診時に多いね、ママ疲れない?って言われました💦
でも、詰まるよりは多少疲れても頻回授乳の方がマシなため頑張ってます😂

  • .

    .

    乳腺炎怖いですよね 🥶
    私もちょうど今乳腺炎一歩手前で
    白斑?ができて明日母乳外来に
    行く予定です

    私も母乳がたくさん作られすぎる
    体質なので
    よけい頻回になりがちです

    なかなか上手くいかないもんですねー、🥲

    • 11月16日
  • mi

    mi

    先日両胸詰まらせて乳腺炎になったので、乳腺炎が恐怖です😢
    あまり悪化しないうちに治るといいですね😭

    ゆっくり休みたいのに寝不足になるし、昼間は上の子の相手もあったりと‥疲れが溜まると胸は詰まって心の余裕なくなるしで悪循環です💦

    • 11月16日
R

全く同じです😅❕

片方5分飲んで片方は5分もたたず、口を閉じて寝てしまいます🤣
満足したのかと思って寝かしたら、また1時間半後には泣くのでおっぱいあげての繰り返し🤣❕

夜は2時間連続で寝れたらいい方です💪🏻
たまにおっぱい飲んでも眠たくならないのか目バチーンと開いて起きてます(笑)

授乳回数は15~20回ほどです😊
私の産院も欲しいだけあげればいいと言われたのでそれくらい多くなります🤣

  • .

    .

    同じすぎて安心しました😂

    私も夜2時間寝たらいいほうなので
    ほんと毎日寝不足で、
    日中は睡眠確保しなければ
    夜がもたないです😭

    それが嫌で、いちどにグッと飲ませて
    満足させて沢山寝てほしいのですが、
    本人が飲みながら寝落ちしてしまったり
    満腹なのかどうなのかも
    分からないし、、、

    難しすぎます、🥲😮‍💨笑

    • 11月16日
  • R

    R

    本人は満足してお腹いっぱいになるんだろうけど、胃が小さいのですぐにお腹もいっぱいになるしお腹空くのも早いんだと思います😂
    しかも母乳なので消化がいいので余計になんだと思います(笑)

    • 11月16日
いちご

1人目も2人目も完母です!
新生児から10回とかで今は1日8回〜6回でやってます。まとめて飲むので短いと3時間、長いと6時間半空きます😊
いつも授乳すると寝ちゃうので片乳ずつあげていて、先週飲ませたら150ml飲んでました😌

私の睡眠ですが夜は長いと一回5時間、短いと2時間とかを小刻みで寝てます!大体は4時間くらいは寝てます。夜22時頃寝て4時間、2時間、5時間で朝がくる感じです。