※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

ボヤキです。2歳0ヶ月長女の保育園で個人面談がありました。保育園に入…

ボヤキです。2歳0ヶ月長女の保育園で個人面談がありました。
保育園に入って半年。まだ園生活に慣れてませんと言われました。
一斉指示が通らない。
これをしたら次に何をするのかが分からないから癇癪を起こす。
場面に合った意味のある言葉を言わない。
昼寝に時間がかかる。 など

先生も頑張って指導してくれてるのですが、結局は無理矢理になってしまうので、長女が通園するのが苦しくなってないか心配です、と言われました。

長女自身は毎朝楽しそうに通園します。
お迎え時も、帰りたくないようで毎回追いかけっこです。
なので通園がイヤになってないですか?と言う質問に驚きました。

怪我しても痛がりませんよね、とも言われました。
そんなことありません…多少のことは平気なようですが、痛ければ『痛い』と言って泣きます。

面談がお昼寝の時間帯だったのに、うちの娘だけ起きてて一緒に座って面談。
わたしが来たものだから、帰れると思って『ばいばい』と先生に手を振ってニコニコ。
でも帰れないと分かるとギャー!と泣きました。
他の子が起きそうだったので、今日は連れて帰りましょうか?と言わざるを得ず…
先生も『あ、いいですか?😅』と、その言葉を待ってましたかのように帰り支度を始めました。

なんだかなぁ…明日から行きづらい🥲

たぶん、自閉症かなにかあると思います。1歳半検診でも引っかかり、そろそろ保健師さんから2歳での確認電話が来る頃です。
私としては、家で困ることはないし、言葉もほぼ宇宙語だけどご飯とかお風呂とか、パパやママとか、鏡に映った自分が自分であると理解しているようなので、心配はしつつも様子見してました。

電話が来たら心配である旨伝えて、療育なり、検査なり、してもらおうとは思っています。

第三者から、娘の発達のことを聞かされるのは初めてだったので、涙を堪えるのに必死でした。
言われるだろうなぁと分かってたのに、いざ言われるとショックです。

大前提として先生たちはみんないい人です。長女にも優しく接してくれます。
でも『長女以外のみんなはお昼寝の時間がくると、ちゃんと分かってて、ごろんしてトントンすると寝るんですけどね』と言われた時、比べられて辛かったなぁ

コメント

🍀526✨

他の子と比べてしっまている保育者の発言は本当あり得ません!
辛い思いをされましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の件も、『比べてるみたいでアレなんですけど…』と前置きがありましたが、いや、みたいじゃなくて比べとんがな😅って思いました。笑
    寄り添って頂きありがとうございました🥲

• 11月16日
ひとみ💙🩵

いいことを一つも言わないんですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つもってことはありません💦
    『手が汚れるのを気にしなくなりました。でも、手洗いは嫌がってしません。』って感じで一歩進んで二歩下がる方式で言われましたね…🥲

• 11月16日