※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー0519
その他の疑問

メルカリでの取引きについて。メルカリ便で商品を発送しました。昨日コ…

メルカリでの取引きについて。
メルカリ便で商品を発送しました。
昨日コンビニから発送しました。
今日購入者に届いたのですが、ダンボールが破損していたので中の商品が濡れていたと連絡がきてまだ受け取り評価はされていません。
この場合、配送中にダンボールが破損しているのですが、結局出品者側が悪くなるのでしょうか?
ダンボールはリサイクルダンボールでガムテープは二重どめしました。リサイクルダンボールを使用することは商品出品欄に記載していました。
正直雨が降っていたから〜とか言われてもこちらが発送した日には雨は降ってなかったのでこちらもどう対応すべきかわからないです。
メルカリ事務局には連絡しましたが...配送中に起こることまで出品者側に言われても困ります(・・;)
みなさんこの場合どう対応されますか?
ちなみには私はもう何年もメルカリ利用していて受け取り評価は約3000件です。このようなクレーム?は初めてです。

コメント

マママリ

ダンボールで梱包される際に先に商品をビニールで包む等の雨対策をされる方が多いので、雨の日に商品まで濡れていたという経験は、私も多くやりとりしてますが一度もないですね🤔
雨対策していても、ダンボール破損の際に商品まで濡れてしまった…という感じなんでしょうか?

キチンと雨対策されていたのなら、メルカリ便の補償の対象内にはいると思うので、今はメルカリ事務局の返答を待つしかないですね…💦

ゴーヤママ

配送中の破損は配送会社の責任なのでそちらで対応してもらう様にお伝えします。
そもそも梱包が不安定な物は配送会社から返却されたり、電話で注意されますので出品者様が悪い訳でないですよ。
早く取引終了して向こうと配送会社で解決してもらいたいですね。

○pangram○

梱包の状態を撮影してメルカリ事務局に相談してほしい旨を伝えます。

メルカリのルールに則って対応させて頂きます。と伝えれば良いですよ。

到着時の状況の確認のため、 「商品状態の情報」「商品の破損状態が確認出来る画像」「梱包がわかる画像」「梱包の外装がわかる画像」の4点を事務局へお知らせください、とメルカリルールでは指示がありますから、破損状況をうやむやにしないために、事務局へそのように対応してくださいと,伝えて,あとは待ってれば良いです。

すくなくとも、購入者から言われるがままにキャンセルしないようにしてくださいね。

普通のまともな購入者なら、破損して届いた時は、その状態を撮影なり、状態を変化させてはいけないことくらい分かります。写真が残ってないとか、元の箱は捨てたとか言ってきたら,相当怪しいです。嘘かもしれません。