※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通う中で、診断がついていない場合でも療育は受けられます。診断がない場合、費用は全額自己負担になることがあります。

療育に通っていてるが診断はまだつけれないと言われたと良く聞きますがどういう事でしょうか。診断がなくても療育に通えるのですか?その場合金額は全負担になりますか?

コメント

いえ、診断されていなくても“困りごと”があれば通えますよ。
幼児無償化の対象なので、その年齢に該当するならおやつ代等以外は無料です。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

落ち着きがないのですが通えますか?市に相談をしたら言葉が出て意思疎通が取れてるなら。。。とやんわり断られてしまいました。

• 11月16日
あおあお。

療育手帳はなくても、受給者証を取れば療育には通えるので、診断などがついてなくても、療育に通えるのです😊✨

幼稚園に通う年齢からは無料で通えます✋🏻

それまでの年齢は、収入によって負担額は変わりますが、平均的な収入なら約5000円で通えると思います✋🏻

高収入だと、高くなるみたいです😣💦

ママ

自閉症などの診断テストは受けてないという意味で記載してる投稿だと思います❗️

療育に通いたいだけであれば、言葉が遅い
落ち着きがない
同じ月齢の子たちより遅れている
様子がおかしい
などお母さんが日頃どうしていいかわからない感じに困っている事を医師に説明して判断してもらい、診断書を書いてもらいます。
診断書は小児科に確認して予約して診察してもらいます。

その後に市役所の障害福祉課で手続きをすると受給者証を発行してもらえます。
その後は枠の空いてる療育園を見つけて手続きをすると通うことが出来る様になります😊

ゆいやま⛄️🖤💙

療育に通うには通所受給者証という、病院でいえば保険証みたいな書類が必要です。
受給者証を取得するには、お住まいの自治体にもよるかもしれませんが、大体が「医師の意見書(ちょっと発達に遅れあるから療育通った方がいいね、といったもの)」もしくは「療育手帳(障害者手帳の子供バージョン。発達検査を受けて知的に遅れがあるとなった場合発行してもらえます)の取得」が条件です。

お子さんの落ち着きがないとのことで療育に通いたいとのことなので、お住まいの自治体の受給者証の取得条件を確認して、上記のようであれば医師の意見書書いて貰えば申請できます☺️

満3歳以上であれば幼児無償化の対象なので0円で通えます☺️(おやつ代やどこかお出かけした時の入園料などは別途かかりますが)

ママリ

診断書がないと通えない市と、困り事があると通える市とあると思います。

我が子も、病院で発達検査もしましたが、まだはっきりわからない状態(年齢が低い&あっても軽度だから)と言われて診断は受けていません。
いわゆるグレーな部類です。

療育に通っていますが、上限4700円です。