※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠高血圧症で2人目の出産が大変で、3人目の妊娠に悩んでいます。悪阻や出血が心配で、自然妊娠に不安も。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

1人目も2人目も妊娠高血圧症で
誘発剤で出産しました。
1人目もありましたが2人目は特に大変で、
初期からひどい悪阻、
悪阻が終わったと思ったら大量出血
入院や3ヶ月以上自宅安静、
自宅安静あけて出産まで穏やかに過ごそう
と思っていたところ35週で血圧が140まで
上がり入退院繰り返し、150を頻繁に超える
ので37週ギリギリ待って誘発分娩しました。
本当に大変すぎて、2人無事に産まれてきて
くれて、一安心していたところに
想定外の3人目の妊娠がわかりました。

できてしまったのは私達の責任なのは
重々承知しているのですが、いろいろな
事が浮かび、喜べない自分がいます。。

また悪阻を乗り越えられるか‥
また出血して安静になった時に今度は安静に
なんてできない‥
また出産は高血圧になって、1人目より2人目
の方が高かった事、年齢も上がってる事から
更に酷くなって、赤ちゃんに影響したら‥
これは毎回思う事ですが、健康な子が産まれて
こなかったら‥
最悪私がどうかなってしまったら2人の子は‥
仕事も復帰まで長期になり、続けていけるのか
不安‥
けど辞めると3人育てていけない‥

1人目と2人目は体外受精で授かりました。
その間に1人流産してます。
今回は突然自然にできて、妹に話すと
あの流れた子がお姉ちゃんがよくてまた
戻ってきたんだよ!絶対産んであげなよ!
と言われました。
わかります‥私も選んで自然にきてくれたのは
嬉しいです。。が、いろいろ考えると今は
自信がなく、中絶した方がいいんじゃないかなと
思ってしまう自分もいます。。
毎日ずっと考え、その時々で産もう!
やっぱり無理だ‥と行ったり来たりです。。

同じように悩まれた方、
高血圧症で大変だった
3人目4人目で悪阻や出血酷かった
などなんでもいいので、お話し聞かせていただけ
ませんか?

私が悪いのもわかっていて、本気で悩んでいるので
批判等はお控えください😔

コメント

deleted user

私は3人とも切迫早産でした。
3人目の時の妊娠後期に
妊娠糖尿病切迫早産、
更に肝臓が
悪くなってしまいました😞
普通の人の肝臓の数値が10くらいだとすると
私は430くらいの数値でした😅

大学病院にいたのにも関わらず原因不明でした。
出産を終えの肝臓
専門の病院へいくと
産んでなければ死んでいた。と言われて恐怖でした。
37w0で産まれていてよかったと。
母子ともに健康に出産
できるとこは
改めて奇跡だと痛感しました。
産後1ヶ月で母乳やめ
薬をのみ数値が5ヶ月かけて
普通の人よりは
ほんの少し高いですが
30台くらいでだいぶ
戻っていきました😅

その時に今回4人目妊娠発覚。
今回の妊娠を機にまだ
肝臓のことでも調べてないものなど調べてもらいました。
疑いは3人目の時に言われた
ものと、今回新たに浮上したものと二つ疑いがあります

新たに発覚したものは
難病指定になるものでした。
どちらも妊娠を機に発症
することが稀にあるみたいです。
でも現段階では二つをはっきり
させるようなことは妊娠中で
できなくて…悪くなれば
そこでやっと手段を決めていく
みたいな感じでした😅
多分週数によっては
早産という
選択なると思うんですが…
そして産後よく調べる形に
なると思われます。

現段階では肝臓は現状維持で
体重増加も
肝臓に関係するので
増やさないように頑張り
今のところ1キロも増えてませんが
後期にものすごく
怯えています。
また数値が悪くなったらとか
この子を正産期で産めなかったら
もしかしたら私が死ぬかもしれない
死んだら子供達はどうしよう
死ぬに死ねない。。。

初期には子宮外疑われていて
すごいよくないことですが
少し安心したくらいです。
でもそれでも胎嚢がみえて…
命を授かると言うことには
意味があると私は
思ってるので最終的には
産む選択でしかなかったです

この子がきてくれたおかけで
肝臓もよりもっと
調べてくれるように
なりましたし😉

妊娠出産は誰にでも
リスクでしかないと思ってます。

妊娠を機に病気。
出産を機に死亡
それは誰にでも
つきものだなと。

そして無事に母子共に
健康に赤ちゃんを産めることに奇跡だと。

3人がこうして産まれて
生きてるのも奇跡なんだなと。

ぷぅさんと症状は違いますが
境遇は似てるのかな?と思い
コメントさせていただきました。
長くなってすみません🙇🏽‍♀️

ぴよぴよ

昨日同じような内容で投稿しました。結論継続しない事を選択しました。私も重症妊娠悪阻で3ヶ月近く入院した経験があり今回もとなると面会もできないので子供たちが可哀想。経済的にも考え今世にある2人の子に対して3人分の愛情を注ぐことで償っていこうと思います。また、その大切さに改めて気づかせてくれるようお腹に寄って来たんだと思い自分を納得させることにしました。
子どもが出来たら育てるのは親の責任ですが子供が増えたことでの経済的負担や我慢を子ども達に背負われることは出来ないと考えました。