※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみそ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子は発語がなく、喃語は言うものの内容がわからない。ママの言葉は理解しているが、癇癪が多く心配。外では1人で走り、おもちゃを投げたり、ママを連れていく。不安で対処法がわからない。

1歳9ヶ月の息子がいます。

また発語なしです。
1歳半検診ではママの言ってることが
わかってるならもう少しで喋ると思うし
2歳まで様子見てみてと言われました。

ですがまだ喋ってくれなて
喃語はかなり言うのですがなにを
言ってるかはあまりわからない感じです。

ママたちが言っている事は理解してることが多いです。

できること

〜捨ててきて〜持ってきて〜して
いただきます、ごちそうさま
ばいばい、はーい
おはようございます、さようならのお辞儀
自分でスプーンでご飯を食べる
自転車のヘルメットかぶって〜というと
自分でかぶる
靴も自分で持ってくる
欲しいものの指差し
興味を持った時の指差し

心配なこと

発語なし
癇癪がすごい
よく泣く
嫌なものは嫌とはっきりしている
外に出るとパーっと1人で走っていく
おもちゃを投げる
自分では届かないところにあるものを
取って欲しいとき
その場所までママの手を引っ張って連れていく。
(これってクレーン現象ですか?💧)


もう色々と不安でどうしたらいいかわかりません。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

THE1歳児!って感じの姿ですね☺️
特段「ん?」と思う箇所はなかったです☺️

ただ、私は息子さんの実際の姿を見ていないのでこんなこと言いますが、母親の感はすごく当たります。
もし「やっぱり何か違うかも」と思うようであれば、小児科の先生やお住まいの地域の言語の療育など調べたり相談してもいいと思います☺️

私の上の子は自閉スペクトラムです。発達に違和感を感じて保健師さんに相談してましたが、3歳半検診まで様子見ましょうと言われ。
その時自分の感を信じて療育なり動いていたら何か違うことになっていたのかな…と時々思います🥺

  • こみそ

    こみそ


    お返事遅くなりすみません😭

    そうですよね…💧
    もうこの歳から検査とかって
    してもらえるのでしょうか🥲

    そうなんですね😭
    やはり自分の勘を信じる事って
    大事なのかもしれないですね😭

    • 11月17日
deleted user

日々お疲れ様です
不安でいっぱいですよね😭

言葉に関してしか助言できませんが…2歳まで様子を見るようにと言うのには訳があるんです。

子供が話せるようになるまで、大人が外国語を話せるようになるまで、大体2年間ほぼずーっとその言語を聴いたら話せるようになる、のが脳の仕組みだからです☺️
言語のインプットに2年必要なので、大体2歳頃で皆んな話します。もう少し待ってみるといいですよ。

ちなみに、従兄弟が発語したのが2歳4ヶ月でした。1人目だと兄弟がいる子より言葉の刺激が少ないからかなと思いました。

  • こみそ

    こみそ


    お返事遅くなりすみません😭
    ありがとうございます!!!

    なるほど!!!
    そういう事なんですね!😳

    確かにそれはあるかもしれないですね!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ☺️インプットが終わる(例えるならコップから水が溢れる手前)とアウトプット(コップから水が溢れる)が始まります!
    男の子でも話すようになります😊
    もう少し待ってみましょう☺️

    ちなみに、我が長男は、イヤイヤが息子様の月齢の時から始まり、今も気に入らない事は癇癪…😭豆腐メンタルで優しく注意してもよく泣きますし、嫌なモノは譲らずです😅

    • 11月17日
  • こみそ

    こみそ


    ありがとうございます😭

    そうなんですね😭
    息子も嫌な物は嫌とはっきりしてて大変です。。💧

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が強くて手に負えないこたは多々あります😭寝っ転がって怒っている時は落ち着くまで刺激を与えません。家事しながら見守ってます😅

    何がいい対処法なのか迷う時ありますよね🤔

    • 11月19日
  • こみそ

    こみそ


    ありますよね😭😭

    ほんとどうしていいか
    わからなくなるとき
    ありますよね😭

    • 11月19日
ママリ

下の子が同じ1歳9ヶ月です。うちも発語が遅くワンワン、ニャーニャ、おかあさん❨おかーかん❩、アンパンマン❨アンマン❩ 、ジュース❨ジューチュ❩くらいです。しかも家族にしかわからないような発音です。

嫌なものは嫌なのは自我が育って主張できるようになった証拠ですし、イヤイヤ期に片足突っ込んでくる時期なので、癇癪は仕方ないかなと思ってます💦ママの手を引っ張るのもうちもよくやりますよ!クレーン現象ですが、言葉が出ないうちはみんなやるんじゃないですかね😊

  • こみそ

    こみそ


    お返事遅くなりすみません😭

    そうなんですね💧

    たしかにイヤイヤ期に
    入りかけてるのかもしれないですね😭
    言葉が出ないから行動で
    するしかないですもんね😂

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☀️
不安なお気持ちよくわかります。
今2歳になった息子にそっくりでコメントしました!
うちの子もよくむにゃむにゃ宇宙語を話していて意味のある言葉は全く出ませんでした。

でも突然2歳前で出ました!
初めは何か忘れましたが、青赤黄色白や、ブーブ、バスなど1週間でどんどん言葉が出ました。ちょうだいとかまだ言わないですけど笑
いっぱい今まで蓄積していたんだな〜と思います。

なので2歳過ぎまでは様子見でいいと思います。
癇癪も言葉が出て少し落ち着いたかな?と思います。
今はイヤイヤで癇癪起こしてますが😅

お子さん、ヘルメット被ったりご挨拶できるのすごいです!うちの子まだできません。
そんな感じでできること沢山あるので、発語はおいおいだと思います✨

  • こみそ

    こみそ


    お返事遅くなりすみません😭

    えーそうなんですね!😳凄い!

    後数ヶ月で2歳なので
    焦ってしまって考え込む事が
    多かったのですが
    お話を聞いてもう少し
    様子を見ようと思いました😭

    ありがとうございます😭
    気長に待ってみます🥲

    • 11月28日
ママリ

こんにちは、その後どうですか?うちの子も1月で2歳なのですが発語が全然なくて、、、

  • こみそ

    こみそ


    お返事遅くなり申し訳ないです😭
    まだほぼ喋らないですが
    最近ちょっとずつですが
    散歩している犬をみるとワンワンと言ったり
    バイバイと言うようになりました!!!ですが
    まだまだです😭
    今月で2歳になるので
    毎日不安です。

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

前の投稿に失礼します。
現在1歳9ヶ月ですが、全く同じ状況です。
特に癇癪が酷くて…
その後、息子さんに変化はありましたでしょうか?

  • こみそ

    こみそ


    言葉は2歳の誕生日迎える
    ちょっと前ぐらいから
    少しずつでてきました!!

    相変わらず癇癪はありますが
    少しマシになったかな?と思います🥲
    でもまだまだ我が強くて
    毎日疲れはててます。笑

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼しますm(_ _)m
もし宜しければ現在のご様子おきかせ願えませんか?🙇‍♀️

  • こみそ

    こみそ


    遅くなりすみません💦

    当時は言葉が出なくて
    すごく不安で2歳になっても
    あまりでなくて心配してたのですが、
    2歳ちょっとすぎたあたりから
    ちょっとずつ単語がでてきてから
    数ヶ月で今では3語文まで
    喋るようになりました😭
    まだ周りの子と比べると
    何言ってるかわからない時も
    ありますがかなり成長してくれたと思います!

    でも相変わらずよく泣きます。笑

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
アドバイスでも質問でもないのですが、息子も1歳9ヶ月で発語ほぼなし🥲
できることが、すごく似ていて、心配なこともすごく同じで…
私はあまりにも心配で“待つ”事ができずに、療育へ繋いでいただきましたが
こみそさんの投稿を見て、最近の様子をお伺いして本当に嬉しくなりました🥹❤️
勝手にテンション上がってすみません…😭💦
けど、本当に息子もそうだったらいいな。と思います!

  • こみそ

    こみそ


    お返事遅くなりすみません😭

    えーー喜んでくださり
    とても嬉しいです☺️❤️
    ありがとうございます😭

    心配ですよね…
    私の子も言葉はかなり出てきて
    会話のキャッチボールも
    少しずつできるようには
    なってきたのですが
    我が強すぎてまだまだ心配の日々です😭

    • 10月19日