※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中に睡眠導入剤を服用し、産後の影響を心配しています。医師の意見が異なり不安です。

妊娠中に睡眠導入剤を飲まれていた方いらっしゃいませんか?
また、産後は子供に影響は無かったでしょうか。。。?

妊娠中期になってから夜眠れなくなり、仕事に影響があるので産前に処方して頂いたデエビゴ5mgを半分にカットして週1〜2ペースで服用しています。

心療内科の医師には妊娠中に服用しても平気と言われていたのですが、産婦人科では眠れなくても飲まない方が良いと言われてしまい、不安になっています。。

今は順調に育っていますが、産後に発達障害等の精神面で障害が出ないかとても心配です。

コメント

saon

私は現在38週ですが、16週位からパニック発作の薬と睡眠導入剤飲んでますよー!寝れなかったり、パニックの症状が出た方が母胎にも悪いからと医師のすすめで飲んでます!✨今のところ異常は全く無く赤ちゃんも元気です☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    ちなみに何ていう薬指を服用されていらっしゃいますか。。?
    睡眠不足の方が母体には悪いですよね。。😢

• 11月16日
  • saon

saon

睡眠導入剤はブロチゾラムで、パニックの薬はエチゾラムです!これらの薬で母胎に悪影響が及ぶなんて話はないから大丈夫だよーて産婦人科の先生に言われましたよ❗心療内科で出してもらうのではなく産婦人科の方で睡眠導入剤処方してもらう事は難しいですか?もしや、その産婦人科の医師が睡眠導入剤自体を嫌がってる感じですかね?😅

• 11月17日
  • ママ

ママ

産婦人科で処方されたのならば安心ですね☺️

そうですね。。私が通っている産婦人科の先生は薬に頼らない生活をしてって言っていたので睡眠導入剤反対派ですかね。。😭
    心療内科の先生は寝れない方が母体に悪いし、どんな薬でも胎児に実際影響する事は殆ど無いから心配しなくて良い。と全く正反対の事を言っているので混乱しています。。笑

• 11月17日
saon

心療内科の先生が妊娠しているのを承知の上で処方されているのならばそれを飲んで大丈夫だと思います☺️主さんの産婦人科の先生は母親に寄り添った考えができないんですね😐妊婦期間がどれだけ長いと思ってるんだか…。お母さんの心身の健康が赤ちゃんには一番だと思いますよ😊✨ちょっと飲んでみてぐっすりお休みください😊!