※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
ファッション・コスメ

訪問着(フルセット)って、購入するとかなり高いんでしょうか?レンタルの…

訪問着(フルセット)って、購入するとかなり高いんでしょうか?

レンタルの価格を調べたら3~5万くらいで、着付け別のところもあり、高!!ってなってます💦
娘のお宮参り・七五三(娘2人で計4回)と、何度か着る機会があるので毎回レンタルするより購入した方が安いんじゃないかと思ってきました😅
こうゆうイベントのときしか着物なんて着ないので、出来れば和装したいな~って・・・

ヘアメイクは自分で、着付けだけ毎回お願いする感じになります!
金額もそうですが、やっぱり何の知識もないのに着物の購入は浅はかでしょうか?😭

コメント

ここ

ものによりますね💦
いいものは10万以上はしますね💦
ちゃんと保管しなければカビ生えますし、何回着るかにもよりますね😂

092159

ピンキリだと思います。安く買うから中古とか?

都内でお店でレンタルから着付け、ヘアセットまでやってくれるところにお願いして私は確か1万くらいでした。
七五三で家族4人和装して4万でした。

はじめてのママリ🔰

小物なども含めてフルセットだと15万〜ですかね
他にクリーニングだしたり手入れしないとカビたりシミになったりするので管理するにもお金かかります😅
着付けやヘアメイクは購入店で無料又は格安でやってくれる所もあるので購入する際に聞くと良いですよ😀
私知識なしですが祖母の着物もらって着物屋さんにクリーニング持って行って手入れの仕方聞いたりしてます❗️

ママリ

購入すると高いし、その後のクリーニングや保管が大変だと思います💦
たまにしか着ないなら尚更レンタルの方がいいのではないでしょうか✨

ぶんまる

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません💦

やっぱり購入となると10万以上かかりますよね😅
その上わたしズボラなので、絶対カビはやしちゃうと思います😱
安くレンタルできるところ、もう少し探してみようと重います!!
その都度レンタルなら、毎回違う着物着れますしね✨

とても参考になりました!
ありがとうございました😊