※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

悩みすぎて分からないので誰か相談にのって下さい。A→郊外の新興住宅地…

悩みすぎて分からないので誰か相談にのって下さい。

A→郊外の新興住宅地。実家所有の土地です。
  40坪 立地は70点
  そこに注文住宅を建てるか

B→建売住宅。街中。50坪。立地は100点。
  この建売を買うか…

AとBだとBの方が1000万くらい高いです。

うちは転勤族で単身赴任予定なので生活費かかるので節約したいです。
旦那の実家が土地を沢山持ってるので、子どもが成人したらそちらの県に戻るかもしれません。

永住するのが確定してないので安くしたいんですが、やはり立地は大事でしょうか🥲?

家建てた方や検討してる方アドバイス下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならAですー!!
単身赴任予定なら実家に助けてもらえそうだし🥹Aなら土地代はかからないんですかね?それなら住みやすい家が建てられそう💕
建売と注文ではやはり注文の方が住んでいて楽しいし過ごしやすいとも思います✊✨

街中は街中でいいところもあると思いますが、個人的には郊外の方が住みやすく、子育てもしやすいなと思います✨この辺りは個人の価値観だとは思いますが👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、実家は近く助けて貰えそうです。姉の家もめちゃくちゃ近いです😺
    注文の方が楽しいし過ごしやすいんですね!
    確かに…街中もいいけど郊外もいいですよね🙂✨
    ありがとうございます🍀

• 11月16日
ほむら

永住するのが確定してないのに、家を買うのは結構勇気がいりますね、、
うちの夫も転勤族です🙋‍♀️
うちは一昨年家を買いました!

そう遠くない将来売る可能性があるなら、高く土地が売れるか、中古住宅として売れるか、というのも考えたほうがいいですね。
そういう意味で立地は大事です。
今1000万浮かせても、売るとなった時に、どちらが高く売れるかで、最終的にどちらが安く済むか変わってくると思います。

• ほむら

ほむら

後注文住宅は、最初に予算決めてても、色々こだわったりしているうちに、最初の予算よりオーバーすることが多いです。
    また、コロナやウクライナ情勢の影響で、木材の高騰や海外からの部品がないとかが起こると、モロに受けます😅
    なので、以外とお金は安く済まない可能性もあります。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣💦
    今色々めちゃくちゃ高いですよね🥲
    土地代は多分500万ぐらい違うかなぁと思います。売る時には大事ですよね!
    中古では20年経っちゃうと売れないかなぁと思ってます😣
    ありがとうございます🍀

• 11月16日
はな

私ならAです!!
土地代かからずに好きなように家建てられるのはめちゃくちゃメリットだと思いますし、立地も70点なら合格だと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地をカバー出来るように注文住宅で建てたいなぁと🙂
    70点なら合格ですかね!
    ありがとうございます🍀

• 11月16日