※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな☆
子育て・グッズ

寝かしつけ方法と時間について相談です。22時半からバランスボールで子守唄。寝かしつけ時間は15〜40分。泣くこともあります。

皆様メリークリスマス🎅🎄
そんな今夜は息子と2人で就寝です。旦那は宿直(TT)
みなさん寝かしつけってどーやってどれぐらいの時間かけてますか?又、何時ぐらいに就寝させますか?
うちは22時半ぐらいから薄暗くしてバランスボールで子守唄+バウンバウンして眠くなってきたな〜でも寝ないなってなったら抱っこゆらゆらウロウロで子守唄歌って寝せます。
寝かしつけ時間はバランスボールからカウントして短い時で15分長くて30,40分ぐらいです✳︎
寝ぐずりで踏ん反り返って5分ぐらい泣くときもあればほとんど泣かずに寝てくれることもあります✳︎

コメント

ほちゃん

始めは泣いたりするんですけど、この写真のような状態のまま私も少しもたれて、お尻をトントンしてると次第に落ち着いて知らない間に寝てます♪

• ちーな☆

ちーな☆

1ヶ月でそんなにスムーズに寝かしつけ出来るなんてとっても良い子ですね♡
    うとうと気持ち良さそうです♪

• 12月25日
  • ほちゃん

ほちゃん

私のアゴ?ほっぺたを子供の肌にひっつけると落ち着くみたいです♪
    ちなみに私の旦那も今日夜勤で子供と2人です😂(笑)?

• 12月25日
  • ちーな☆

ちーな☆

うちもそんなツボを見つけたいです笑
    旦那いないの切ないけど、子どもと居られるし、結婚前のクリスマスイヴとかクリスマスへの執着はなんだったんだってぐらいどーでも良くなっててマズイですよね笑

• 12月25日
つっきー

上の3歳の娘にはひたすら寝たフリ( ˘ω˘ )
「ママ?大好きよ?」に弱くてついつい反応しちゃいますが…( ¯∀¯ )笑
下の3ヵ月の息子は寝転ばせてお尻の下に私の手を入れて一定間隔揉んでると10分かからず、早い時は2.3分で寝ちゃいます。(笑)
これから夜泣きとか始まるのかな〜と思うと不安です!

• ちーな☆

ちーな☆

3歳までいくとそんな技も出来るんですね〜
    息子さんも面白い!揉んでる間泣いたりしないんですよね?凄いな〜〜!

• 12月25日
トトロ

メリークリスマスです🎅💕
バランスボール良さそうですね( *ˊᵕˋ)ノ
うちの子はおしゃぶり依存症なので
おしゃぶりに頼りっぱなしです(^_^;)
10分ぐらいで寝て
21時に就寝です\ ♪♪ /

• ちーな☆

ちーな☆

うちは最近親指しゃぶり始まりました!
    でもおしゃぶり中ウトウトしても本寝にはいらないので無理矢理外します(TT)
    おしゃぶりあげるかあげないか何となく悩みどころです(´;ω;`)

• 12月25日
  • トトロ

トトロ

そうなんですねー(・・)
    うちは指しゃぶりが始まったので
    おしゃぶりにしました(^_^;)
    指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいし
    指しゃぶりすると歯並び悪くなるので(^_^;)

• 12月25日
  • ちーな☆

ちーな☆

指しゃぶりって歯並び悪くなるんですか??大変💦調べてみます!

• 12月25日
  • トトロ

トトロ

実際に私がそうでした(^_^;)
    小学生の時はずっと歯の矯正してて
    親の苦労も本人の苦労も知っているので
    それだけは辞めてあげたいなーと(^_^;)
    口元で顔の印象が決まりますからね(・・)

• 12月25日
ボボテラス(≧∇≦)

メリークリスマス🎄こんばんは😋

19時〜お風呂🛁→19時30分〜スキンケア
→19時45分授乳→トントン→20時熟睡

こんな感じです💕
トントンしたら目を閉じます‼️

夜は素直に寝てれますが…
昼間が抱っこ姫です💦

• ちーな☆

ちーな☆

トントンで寝られるんだ〜!
    うちもチャレンジしてみようかな…
    お風呂はご自分で入れていますか?
    うちは出来れば旦那に入れてほしくてご飯の後20〜21時のお風呂と遅くて寝るのもそんなに遅くなってしまいます😓自分達の寝る時間と同じぐらいのが良いところではあるんですが子どもの為にはもっと早い方がいいのかな…と思ってます(´;ω;`)

• 12月25日
  • ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

単身赴任なので基本は…
    1人でお風呂🛁入れてます💕
    旦那が休みで帰ってきてる時は
    旦那がお風呂いれてます😋

ベビちゃんの寝る時間は
    早めが良いと思いま〜す‼️
    離乳食前(生後4ヶ月中)までに
    生活リズムが
    出来上がるのが理想ですよ😊
    4ヶ月からはグズグズしても…
    授乳は決まった時間にしてます💕

トントンは試しにチャレンジしたら…
    娘にあってたみたいです‼️
    あっさり夢の中へ笑笑。

• 12月25日
  • ちーな☆

ちーな☆

単身赴任ですか💦お疲れ様です(o_o)
    そっか〜(TT)私の乳首のせいで母乳あげられるようになったのが1ヶ月半からでほぼ母乳になったのはここ1ヶ月未満の間で未だに1時間ぐらいの頻回授乳してるんですよね…
    これで生活リズム整わないこともあるのかもしれないですよね…日中も混合にした方が良いのかな〜(TT)
    明日はちょっとトントンチャレンジしてみます☺️♪

• 12月25日
  • ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

1時間の頻回授乳は辛いですね💦
    何分何分飲みますか❓
    体重が増えてるなら
    授乳間隔を空けても大丈夫かもですよ🤗
    4ヶ月検診で
    保健師さんが言ってんですが…
    4ヶ月ぐらいの月齢になったら
    泣いたら授乳は卒業と💦

体重が増えなければ…
    ミルクも有りかもです‼️

トントンで寝てくれると良いですね😊

• 12月25日
  • ちーな☆

ちーな☆

新生児の時全然あげられなかったので平日の昼間はそれでもいーかなと思ってあげてます(*_*)
    体重はほぼ母乳にしてからまだ測ってないんです。持った感じは見た目も大きくもなってるし重くなったな〜って思うんですが😓
    泣いたら授乳卒業なんて言葉あるのがびっくりしました💦
    もうすぐなのでそんな事出来るのかちょっと不安です😂💦

• 12月25日
ラムネっ子

同じく3ヶ月の息子と2人で就寝です。しかもウチは旦那が風邪引いて2人での就寝が今日で5日目です😅
息子の初クリスマスに風邪引いて別部屋で就寝って…
抱っこもここ数日できずにだいぶ寂しがってますが、こればっかりは仕方ないですよね(笑)

寝かし付けですが、ウチはお風呂が20~21時、その後は部屋暗くして21~22時の間にネンネしてます。
お風呂上がってポカポカのうちにお布団入ってからのパターンはこんな感じです↓
①添い乳ですぐ寝る。
②添い乳で寝てもすぐ起きてくぜり、暫く10~30分ウロウロ抱っこすると寝る。
③お布団入ってもはしゃいでお目目パッチリの時は部屋暗くしたままで、『もうネンネだょ~』と胸トントンしながら言い聞かせ、落ち着く?!疲れる?!まで待ってから子守り唄歌うと寝る。
だいたいこの3つのパターンです😊
寝かし付けがお布団入ってからと考えると、早い時は5分足らず、長くても1時間かからない位ですね。

• ちーな☆

ちーな☆

旦那さん頼りに出来ない数日間、さぞお疲れですよね💦お疲れ様です!
    しかし旦那さんも切ないですね笑
    ちなみにうちは自分が風邪気味です(⌒-⌒; )

添い乳すればすぐ寝るような気もするんですが、なんとなーく断乳の時とかに良くないかもー?と思って頑張って抱っこで寝せてます(TT)でもみなさん色々な寝かしつけがあるんだなって思いました(^.^)
    他の寝かしつけも試してみようかな…!

• 12月25日
あや

うちの子は抱っこしてると自分のペースで寝れないのか布団に寝かせてほっとくと知らない間に寝てます!
寝かせてる隣りから寝息を聞かせると何故かすぐ寝てくれます💡
それでダメな時はおしゃぶりの力を借りちゃいます('ε'*)

• ちーな☆

ちーな☆

寝かしとして全く泣かないですか?声掛けとか子守唄とかもせず寝息だけで寝るんですか?
    うちももしかしたら自力で寝れるのかな…

• 12月25日
  • あや

あや

寝息を聞かせるくらいですねー💡
    そーいえばトントンもしてました!でも邪魔なのか手で払われます(´・ω・`)
    なのでほぼ寝息だけですね💡
    ただイビキかってくらいの大きい寝息を聞かせてますよ!
    寝ぼけながらチラッとこっちを確認して私がいるのを見てから眠りに付きますよー💡
    夜は勝手に寝てくれるから楽させてもらってます!
    昼寝の寝かし付けの方が何倍も大変でヘトヘトです(´д`|||)

• 12月25日
  • ちーな☆

ちーな☆

寝息と言う名の子守唄なんですかね笑
    昼寝はうちはおっぱい飲みながら寝てしまいます(*_*)授乳の度に寝てしまい抱っこし続ければそのまま1〜2時間寝てしまうので家事をやりたい時は起こすつもりでバウンサーとかにボフッと置いていくと大抵目覚めてギャーと泣きます(o_o)

• 12月25日
  • あや

あや

お昼寝ちゃんとしてくれてうらやましいですねー!
    うちのこは勝手に寝てる時もあるんですけど、だいたいギャン泣きからの興奮で寝付けなくて
    たて抱っこでゆらゆらしてそれでもダメな時は外に出て抱っこしながら少し散歩してやっと寝てくれます💧
    でも短いと5分くらい長くても30分くらいで起きて眠くてまたギャン泣き…
    昼間はこの繰返しです(´д`|||)

• 12月25日
  • ちーな☆

ちーな☆

早くひとり遊びが上手になってくれるといいですよね(⌒-⌒; )
    うちも抱っこじゃなきゃ長く寝ず、5分10分で起きるし機嫌良い時間も短いです(TT)
    誰かあやしてくれる人がいれば起こしといちゃうけど、2人きりだとながーくはあやし続けられないんでつい抱っこのまま長々寝てしまいます(._.)

• 12月25日
奏@スッピー

うちの旦那も宿直なので今日は娘と2人です!
その頃は22時過ぎにミルクを飲ませて添い寝、どうしても寝ないときは添い乳で寝かせてました!
4ヶ月半頃から急に20時頃にぐずってだっこのまま寝ることが増えてきたので、お風呂上がってそのまま寝かしつけというスタイルに変更して、今は19時半〜20時くらいに寝てます。
基本ミルク飲ませてそのまま添い寝です!
手を握ってあげると安心するのかそのままスッと寝てくれます(*^^*)

• ちーな☆

ちーな☆

メリークリスマスです🎅☆
    旦那さん早く帰って来てほしいですね!♪

添い寝中グズらず眠りにつきますか?
    寝る前のミルクどれぐらいあげてますか?
    ミルクの量最近わからなくなってきて、、180あげてますがまだまだ飲めそうな雰囲気…(⌒-⌒; )でも180でも寝付くと6〜7時間ぐらい寝るし足りてるのかな〜とは思うのですが🙄💦

• 12月25日