※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

授乳後の搾乳量について、30mlと10mlはどうか教えてください。左の出が少ない理由も知りたいです。

生後2ヶ月の女の子を育てています。授乳後に搾乳した時って、大体どれくらい取れますか?

先ほど授乳後に搾乳したら右30左10くらいでした。これは多いか少ないのか…ちょっと気になったので教えていただけると嬉しいです。

母乳量を増やしたくて授乳後に残った母乳を搾乳をしてみました。左はほとんど出なかったので、よく飲んでくれて空になったのかそもそも出ていないのか、はたまた差し乳タイプで搾乳では出ないのか…?母乳難しすぎます😅

コメント

ママリ

多いと思います!
私完母なんですが、生後2か月の頃、授乳後に搾乳したら両乳で10くらいしか出ませんでした😓
3時間後に授乳前に搾乳したら両乳で40くらい出ました。

出せば出すほど母乳作られるので搾乳いいと思います!お互い大変ですが頑張りましょう✨

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます😊

    乳腺炎になってから母乳の出が悪くなった気がしていて、体重を測ってみたら2週間で100gくらいしか増えていませんでした😅空腹で泣かないタイプなので全然気づかず💦搾乳しつつまた母乳量戻るようにがんばります!

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    乳腺炎大変でしたね😭💧
    体重増えてないと焦りますよね😢同じく下の子お腹空いても泣かない時あります!😰予防接種で熱が出てから片乳5分で満足するようになってしまって、尿回数も1日少なくて4〜6回になってしまい焦って2時間ごとに授乳してます😵
    お互い大変ですが頑張りましょう🙇‍♀️🌼

    • 11月16日
  • さき

    さき

    乳腺炎なりやすい体質なのか1人目の時から何度もなっているのですが、母乳量減ったのは初めてで戸惑っています😭もうすぐ3ヶ月になるのでここから母乳量増えるのか…?予防接種で哺乳量減ることがあるのですね😭お互い頑張りましょう😭

    • 11月16日
とんとん

私も差し乳タイプで同じようにちょっと前まで増やしたくて搾乳してました!その時も両乳で40もなかったりで同じように心配になりました😥なので、搾乳を溜めて一回分を作って、それを温めて授乳してその回で全部を搾乳してMAXの母乳量を測ってました!差し乳になってから手絞りで搾乳してるんですけど、ツボ(?)があるのか、入った時には止まらないくらい両乳から出ます🦖母乳難しすぎますよね💦悩んだ時は母乳のことしか考えられなくなっちゃいます😂

  • さき

    さき

    直母+前回搾乳分で1回分の授乳としていたということでしょうか?

    離乳食が始まるまでって体重増加=成長って感じなので、母乳が増えてないとすごく落ち込みますよね😭ミルクを足すことに抵抗はないのですが、母乳量減ったら困るし…と悩みどころです😅

    • 11月16日
  • とんとん

    とんとん

    足りてない時はそうしてました*
    自分で母乳量を測る時は私もミルクになんだか抵抗があったので産院に教えてもらい、一日の中で直母乳の後に搾乳をしてそれは保存して我が子が満足する量になるまで溜めておいて、溜まったら哺乳瓶で飲ませて、その回の母乳は我が子には飲ませず搾乳して量を測る!ていう感じです(伝わりますかね?😂)
    母乳だと量が測れないのが難しいですよね😥でも、40絞れたら出てるな~て安心します❣️

    • 11月16日
  • さき

    さき

    直母のあとに搾乳するの地味にしんどいですよね😭母乳量は増えましたか??もうすぐ母乳量を増やすタイムリミットといわれる3ヶ月を迎えるので、ここから増やせる!?と不安です😭

    • 11月16日
  • とんとん

    とんとん

    めちゃしんどいですよね、めちゃわかります!😭母乳量増えましたよ!私ストレスに弱くて今までに2回くらい突然に減っちゃったことがあって(産後の蕁麻疹と里帰り終了の時)その時は両乳40あるかないかがMAXで💦ミルク缶買ってお守りにして、頻回授乳と搾乳頑張って、たくさん食べて水分取りました!私もリミット~とくる~て焦る気持ちで頑張って、今は安定して160は出るようになりました🤗
    私毎回この方法なので個人差あるかもしれませんが増えると思います!増やすにはとにかく空っぽにするのが1番って産院では教えてもらいました❣️さきママさんは上のお子さんもいるので大変かもしれませんが頑張ったら増えると思います!

    • 11月16日
  • さき

    さき

    2ヶ月の間に2回も減ってしまったのですか!?大変でしたね😭安定して160出るようになったらかなり安心ですね😊質問ばかりですみませんが、お時間あるときに教えてください!

    ・1日何回くらい搾乳されてましたか?
    ・夜間も何度か搾乳してましたか?
    ・やり始めてどれくらいで母乳量増えたと感じましたか?

    • 11月17日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですよ💦悲しすぎて泣きながら助産師さんと搾乳したこともありました😭その時はほんとにポタポタ落ちる雫を一生懸命ボトルに入れて20ccも取れない…ていうくらい、突然出ない時もありました😢それでも、出し切ってからっぽにすることが大事だから!と言われて頑張ってました😭
    母乳量が少なく我が子も満足できなくて泣くことが多かった時は、泣くたびにあげてたので多い時は14回は授乳後搾乳もしてました!毎日続けると1週間程で突然胸が張り始めて母乳量が増えました☺️ 助産師ひさこさんのyoutubeが説明わかりやすいので、母乳量で検索してみるのもいいかもしれません🤗💓
    お子さん体重は増えてますか??母乳量が心配でも、体重増えてたら足りてるよと教えてもらい体重計で一緒に測ったりしてました!🥰

    • 11月17日
  • さき

    さき

    ということは直母も含むと28回出し切ってたということですか!?それを1週間…本当によく頑張りましたね🙇‍♀️お子さんが大きくなったら話してあげたいくらいです😭

    体重はずっと順調に増えていたのですが、乳腺炎後に測ったら2週間で100gしか増えていなくて😭乳腺炎のせいで母乳量が減ったのか、実はその前からじわじわと減っていたのか…。哺乳瓶拒否でミルクはほとんど飲んでくれないので、母乳だけが頼りの綱です😭

    • 11月18日
  • とんとん

    とんとん

    数えたこともなかったですが、武勇伝になるかもしれませんね🤣✨

    乳腺炎なられたんですね😭1日平均30が理想と聞いたので確かに少ないかもしれないですね😭母乳のこと考え出すとしんどいですよね😢でもまだ100日まで時間があるので頻回授乳してたらきっと増えると思います!母乳外来に行ってみるのも解決策になってよかったりしますよ🤗

    • 11月19日