※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
その他の疑問

お留守番についてです。来年から上の子が小学生になります。学童へ入れ…

お留守番についてです。
来年から上の子が小学生になります。
学童へ入れる予定でしたが勤務日数はクリアしてるけど勤務時間(4.5時間)がクリアしていなかった為入る事はできませんでした💦

来年からは保育園2箇所送迎しないといけないので朝早く家を出ないといけません。
長期休みも仕事なので朝の送迎も含めて6時間くらいはお留守番させる事になると思うのですが不安です🥲
携帯持たせる予定ですが1年生から1人でお留守番させてる方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに厳しそうです。私の周りにもそこまでお留守番させてる家庭はないです😭逆に勤務時間増やしてもらえないんでしょうか?

• (*^^*)

(*^^*)

やっぱりそうですよね💦
    店長に相談してみますが多分増やすのは無理だと思います…😣

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

解決済みでしたらすみません🙏

入る事はできませんでした、との事ですが、決定事項ですか?😥

地域により違いますが私の市では送り迎えの時間や休憩時間も勤務時間に入れて良いと市役所の担当の方に聞きました。
その辺はどうでしょうか?
あと、職場に記入してもらえば多少日数や時間が違っても書類上で確認するだけなので、大体の人は入れますよと言われました。

もし解決していないようでしたら、匿名で(名前は言わなくて良いと思います)市役所に電話して確認してみてください✨

うちも来年から1年生なので私はわからない事を市役所にたくさん質問して聞いて来ました笑

• (*^^*)

(*^^*)

学童は15時30分から預ける事が可能で私の場合仕事終わるのが14時 家に帰ってくるのが14時20分の為預ける事ができないみたいです…。

1人でお留守番させる事になると伝えたのですがそれなら職場の人に時間をずらしてもらうなりしてもらわないと入れないと言われました…💦

4月入園後はじめは午前中で帰ってくるので少しお留守番してもらって通常の日はお迎えする事ができるので平気かなと思ったのですが長期休みだけ少し不安です😵‍💫

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!💦
    そういうことでしたか😢
    仕事が早く終わりすぎるって事なんですね😥
    失礼しました🙇‍♀️

例えばですが、時間をずらしてもらった程で書くのはダメですかね?😥
    書類上の紙だけなら働いてる時間が同じ場合、お給料は変わらないと思うので大きい声では言えませんがバレなければ‥‥ってのはあります🤫

密告がない限り余程の事がないと確認はしませんと聞きました🤫

• 11月22日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんです😫

おぉ!そうなんですね😳
    職場と相談してみます✨✨

ありがとうございます😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥺❤

就労証明って厳しそうに見えて抜け道意外とあるので、お子さん第一で仕事もやっていく私たちが少しでも楽になるように工夫しましょ♡笑

もし密告やバレたりってのがあれば、たまたまその時間に入って欲しいと言われた!とか、誤魔化して頑張りましょー✨

• 11月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

とんでもないです🥺
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🥹✨

ちょっと日数多めにしたりとかはしているのですが時間まではやっていなかったので上手く工夫してみます🥲

そうですね💦
    そうじゃないと子ども1人で長時間お留守番とか心配ですよね😭
    ありがとうございます😭😭✨✨✨

• 11月23日
yuki

1年でお留守番させたりしますが長くて2時間くらいです。
(下の子の保育参観など)

ただ、すぐ近所に祖母・叔母の自宅がありますしマンションで親子共に分かる家庭が2〜3家庭あるので何かあったらすぐ頼れる大人が近くにいる環境です。

さすがに6時間はちょっと心配ですね、、、
ずっと自宅に居るならば携帯よりも見守りカメラとかの方が良い気がします💦

• (*^^*)

(*^^*)

やっぱりそうですよね💦
    頼れる方が近くにいたら安心ですよね😢
    見守りカメラだと見る事できるから少しは安心しますね😵‍💫
    ありがとうございます💦

• 11月16日
くめ

今年長の息子は買い物など30分以内のお留守番は出来ますが、今のところそれ以上は難しいです💦
小学生になってから1時間くらいに伸ばそうかな、程度です。

• (*^^*)

(*^^*)

私もその位ならお留守番させた事ありますがそれ以上は自分がソワソワしてしまうのでさせた事ないです💦
    お留守番させるなら徐々に伸ばしていくのが理想ですよね😫

• 11月18日