※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの2回食のスケジュールについて相談です。現在のミルクと離乳食のタイミングに悩んでいます。離乳食をどこに挟むか迷っています。18時半に離乳食を挟むのは良いでしょうか?

離乳食のことでお聞きしたいです😭


もうすぐ7ヶ月の完ミ末娘、そろそろ2回食のことを考えています、、

5ヶ月ちょいから始めて、今ではモリモリ食べてくれます!


それはありがたいのですが、スケジュールに不安があるのと、ミルクをどうしたら良いのかという点をお聞きしたいです。


今は

6時半起床
7時半ミルク200
9時過ぎ朝寝0.5-1.5時間
11時半離乳食、ミルク180
13時過ぎ昼寝1-2時間
16時半ミルク180
17時夕寝0.5-1時間
21時ミルク200→就寝

こんな感じです。

朝は上2人の支度もあるしお昼ご飯で離乳食しているのですが、2回食になった時どこに離乳食を持ってこようかと、、🥲

ミルクに合わせるなら朝から夕方だと思うのですが、やっぱり朝はバタバタだし、夕方も小学生帰宅、保育園児お迎え、夕飯作りでバタバタ、、、

みなさんなら何時ごろどこに離乳食挟みますか😭?

もちろんいずれ3回食になればバタバタだとか言ってられないのですが、ミルクのスケジュール的に難しくて、、

以前は

11時半ミルク
お昼寝
15時半ミルク
夕寝
18時半ミルク
21時ミルク

だったのですが、ミルク量減らして回数増やして、この18時半のところに挟んだ方が良いでしょうか🤔??


コメント

S

確かに18:30のところ良さそうですね🤔

16:30のミルクを15:30とか少し早めて、
18:30に離乳食、ミルクなしで水分気になるなら麦茶など飲ませて21時にミルク…

離乳食の時お腹すいてなくてなかなか食べない感じなら、前のミルクの量をちょっと調整するとかで…

必ずしもミルクとセットじゃなくてもいいと聞くし、これならどうかなと思ったのですが…😅

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます😊

    そうか、今パクパクモリモリ食べてますが、ミルク回数増やすとお腹が空いてなくて食べないってこともあり得ますね😂
    でもやっぱり以前のミルクスケジュールに組み込む方がスムーズですよね🤔

    開始の際はそれでチャレンジしてみます!!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

11時半 離乳食+ミルク180
15時 間食代わりのミルク100
18時半 離乳食+ミルク80〜100

私ならこんな感じにします😊
15時はおやつ代わりなのでガッツリミルクは与えず半分ぐらいにします😊

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます😊

    1回分の180をおやつと離乳食後に分ける感じになるんですね🙌🏻✨
    お昼の離乳食モリモリ食べた後に180飲むので、夕方少なめで怒ったりしないか、様子見しながらやってみます!

    • 11月16日
あんな

難しいですよね!
私もいま2回食ですが
最近こんな感じで落ち着いて来ました!

7:00起床
8:30離乳食①+ミルク180cc
12:30ミルク200cc
16:30ミルク200cc
18:30離乳食②+麦茶or白湯
(上の子の夕飯もここで一緒に)
20:00〜20:30ミルク200cc

夜中にまだミルク1回飲みます😅😅

離乳食のあと必ずミルク!ってゆう自分の中の決まりをやめたら
なんだか楽になりました☺️

風呂上がりも麦茶とか白湯でいいやって思ってます✌️